• ベストアンサー

AVアンプとスピーカーについて

今ホームシアターを考えているのですが、YAMAHAの「DSP-AX540」とDENONの「AVC-1580N」のどちらにしようか迷ってます。ちなみにメインはDVDでの映画鑑賞になると思います。 また、スピーカーはメーカーを統一したほうが良いのでしょうか?スピーカーはYAMAHAの「NSP-430」とDENONの「SYS-11R」を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

音は好みの問題ですのでどのアンプがいいとか悪いとかを言うのは難しいですね。 ということでアンプは好きなものを選んだらいいと思います。 SPはアンプと同一メーカーである必要はまったくないと思います。 但し、各チャンネルのSPを変えるのは?です。 ホームシアターですのでD/DやDTSでということを考えていると思います。 D/DやDTSは本来全て同一のSPで鳴らすことを前提にしています。 本来は全てが同じSPであることが望ましいということです。 これが出来ない場合でも最低限音質を合わせる必要があります。 これが合わないと・・・。 メーカーを同一にしても音質は合わない場合もあります。 十分聞き比べて自分で納得できればいいとは思いますが、安易に考えると後で後悔することになるかもしれません。 では。

footjug
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にお店で聞き比べないとだめみたいですね。 YAMAHAの方は聞いたんですが、 DENONはまだ聞いてません。 今度両方聞き比べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.3

おはようございます、音の好みは人それぞれですが、僕はあえてMARANZのSR4300 35000円をおすすめします。スピーカーはTANNOYのmercury mx2-M 27000円をおすおすめします。とりあえず、下に詳しいサイトを記入しておきます。一番いいのは人に聞くよりショップに行って自分の耳で色々と聞き比べて好みの音を探すのがベストですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=204340&MakerCD=179&Product=SR4300
footjug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このメーカーのことはぜんぜん知りませんでした。 評価を見てみるとだいぶ良いみたいですね。 今度お店に行って 実際に音を聞いてみたいと思います。 でも、また迷うことになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スピーカとアンプは統一した方が音質特性が維持されるのでいいかと思います。 音質は好みですので主観ですが私はDSP-AX540のほうの音の方が好きです。 もっともどういった曲を聴くかにもよります。 ポップスやクラッシックはDSP-AX540のほうが音に深みがあるように思いました。 NSP-430は結構いいスピーカーですよ。

footjug
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません 回答ありがとうございます NSP-430は良さそうですね、 アンプはほぼYAMAHAに決めかけているので、 やっぱり統一したほうが良いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★AVアンプはどれがいいですか?

    ホームシアター初心者です。家に設置しようと思っていて、今悩んでいます。DVDプレーヤー、TVはあります。スピーカーはVictorのSX-XD303を購入します。そこでそれに合うAVアンプを3つまでに絞りました。住まいはマンションなので大音量では聞けません。このような環境で以下のAVアンプならどれがいいのでしょうか?メインは映画と音楽鑑賞で使用します。 DENON AVC-1550N YAMAHA DSPAX520N SONY STRV535 宜しくお願い致します。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • 映画向きのスピーカーの買い替えで悩んでいます

    現在以下の構成でホームシアターを組んでいます。 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX2300 センター:audio pro IMAGE11 フロント:audio pro IMAGE40 リア:audio pro IMAGE21 ウーファー:audio pro B1.35 用途はほぼ100%映画鑑賞とPS3なのですが、audio proのスピーカーは繊細すぎるのか、セリフが聞き取りづらく迫力が足りません。 古くなってきたのでこの際、全部買い替えを検討しているのですが、予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。 希望は「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」で、あまり大きな音が出せないので、爆発音などのウーファーが効く重低音は重視していません。 AVアンプは電気屋で視聴した所、あまり大きな差を感じなかったので 映画に向いてそうなYAMAHA AX-V465かDENON AVC-1909あたりを考えています。スピーカーはいくつか視聴した所、数十万円するものはどれも迫力があったのですが、部屋に対してサイズが大きく、予算も収まりません。音楽は聴かないので、その分手頃で条件を満たすスピーカーがありましたら教えて下さい。 イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが、他のメーカーのものでも良いです。 宜しくお願いします。

  • AVアンプ(ついでにスピーカー)の購入を検討しています。

    はじめまして。 何を勘違いしたか先月BRAVIA KDL-52X1を購入しました。 TVだけ大きいのですがステレオは何もありません。 ホームシアターセットをついでに買えば良いのでは と言う突っ込みもありそうですが 友人が使っていないスピーカー(2個セット)とウーファーを TV購入記念と言うことでプレゼントしてくれるそうです。 ただ「80Wで6Ωの送っといたから、 アンプは自分ですきなのを買ってね」という 一言を残して海外旅行に出てしまいました。 素人ながら店頭で調べた結果 YAMAHA DSP-AX763 DENON AVC-1909 SONY STR-DG820 の3機種で検討しています。 決め手は価格です。 あまり高くても初心者には必要ない気がするので。 主な使用方法はPS3でDVD、ゲームです。 スピーカーは必要とあらば追加する予定です。 他にもお勧めの機種があれば教えてください。 できれば友人が海外旅行から戻る前に 環境を整えて自慢したいと思うので早めに頂けると幸甚です。

  • AVアンプに最適のスピーカーを教えて下さい。

    こんばんは  先日家電量販店で展示品のDENON AVアンプ AVC-1509が2万円を切っていたので、こんな値段でAVアンプが買えるんだと思い衝動買いしてしまいました。 スピーカーも1台もないので今から揃えようと思っています。 使用目的はDVD鑑賞・PS3・PCからの音楽鑑賞です。お勧めのセンター・サラウンド・ウーハーを教えて頂けないでしょうか 高音質な物がいいです。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプの選定

    いつもお世話になります。 AVアンプの選定について、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。 今、ONKYOのホームシアターオーディオのセットを持っているのですが、メインのセレクタ(PDR-155)とサブウーファー(SWA-155X)が故障した関係で、アンプ+BDレコーダーを新しく購入予定です。※スピーカーは現在5.1chで、将来7.1chへ増設予定です。今、検討しているアンプですが、 YAMAHAのRX-V573、ONKYOのTX-NR616、DENONのAVR-2113です。視聴は主に映画鑑賞です。 みなさんの、率直な意見を参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    お世話になります。 AVアンプにDSP-AX559(http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax559/index.html)を購入したのですが、スピーカーの選択に非常に迷っております。 候補としては、 JBLのhttp://www.harman-japan.co.jp/enjoy/theater/tz2.html YAMAHAのhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html BOSEの http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am44.html などを考えております。 また、他にお勧めなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとパソコンの接続

    現在、ホームシアターを計画中で、プロジェクターを天井に設置し、サラウンドAVアンプとプロジェクタはHDMIかRCAで接続しようと考えています。 たまにノートPC(D-Sub15ピン端子有り)を接続してプロジェクタから映写したいのですが、通常AVアンプにはPCからの入力を受け付ける端子がついていないようです。 プロジェクタにはD-Sub15ピン端子がついているのですが、たまにつなぐためだけに長いPC用RGBケーブルを設置することは避けたいと思っています。 AVアンプはヤマハのDSP-AX4600かデノンのAVC-2920を考えていますが、コネクタの変換などで、こういったアンプとPC接続することは可能でしょうか。 または他に接続可能なアンプはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オミクロン株の見つかった件数として、成田空港では○件、羽田空港では○件の感染者が確認されています。
  • オミクロン株の感染が広がっており、成田空港では○件、羽田空港では○件の感染者が報告されています。
  • 成田空港と羽田空港におけるオミクロン株の感染者数は、それぞれ○件、○件です。
回答を見る

専門家に質問してみよう