-PR-
解決
済み

テニスラケットに付いて

  • 困ってます
  • 質問No.6467
  • 閲覧数509
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

中一の子供(男子)がクラブ活動でテニスを始めました。そこで、知人からテニスラケットを貰いました。
少々古い型のラケットらしく、本人は今一つ納得がいか無い様です。
このラケットは、YONEXのREXKING23というラケットです。ガットは新しく張り替えました。
新しいラケットを買い与えた方が良いのでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は大学時代体育会系公式テニス部で活動しておりました。(約10年前)ご子息のお手元にある代物はその時代の大ヒット商品です。そもそもYONEXの四角い形はスウィートスポットが大きく、ぎりぎりのボールでも返しやすいという売り文句でしたが形状が奇抜なせいかあまり人気はありませんでした。ところが女王マルチナ・ナブラチロワがR-22を使い連戦連勝、男よりも強いのでは?ということで俄然注目を集めるようになり、その柔らかい打感が受け一世風靡しました。さらによりハードなR-27が登場し大学テニス会では相当なシェアーを誇っていました。
そしてその2つの後継モデルとして両方の長所を取り入れたのがご子息のR-23でこれまた大ヒットしました。
特に中学で初めて男子が使うラケットとしては固すぎず柔らかすぎず、スウィートスポットも大きく最適いやむしろ贅沢ですらあります。このラケットは一流品であると自信を持ってご子息に言ってあげてください。「これでそこそこ上達しなければもはや道具のせいではない!好みを主張するのはまだ先である。」と。
ちなみに私の愛用品はいまだに3本のR-23です。
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

貴重なアドバイス有難うございます。
YONEX R-23 が素晴らしいラケットである事、息子も大いに納得した様で、張り切っています。
ラケットを含め、全ての分野の最近の「道具」に対して疑問を持っています。素人でも技量の無い人でも「ある程度」の事が出来てしまう。「道具が仕事している」ので有って、自分のスキルで仕事しているのでは無い。
本来の、「道具を使いこなして、スキルを向上させる」という事が忘れ去られていくのでは無いかと、危惧、又危機を感じております。
又質問する事が有ると思います。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

自分が中学生の頃を思い出します・・・軟式テニス部に入部しラケットは親がどっかからもらってきた物でした。型番なんかは忘れましたがなんだか見たことも無いボロいラケット。子供ながらに恥ずかしかったのを覚えています。 kazkさんのお子さんは、どういう気持ちでそのラケットに納得がいかないかわかりませんが、新しいラケットが欲しい事に間違いは無いと思います。私も友人のラケットがとてもうらましかったです。今ではど ...続きを読む
自分が中学生の頃を思い出します・・・軟式テニス部に入部しラケットは親がどっかからもらってきた物でした。型番なんかは忘れましたがなんだか見たことも無いボロいラケット。子供ながらに恥ずかしかったのを覚えています。

kazkさんのお子さんは、どういう気持ちでそのラケットに納得がいかないかわかりませんが、新しいラケットが欲しい事に間違いは無いと思います。私も友人のラケットがとてもうらましかったです。今ではどうだかわかりませんが、新しいのが続々と出てくるたんびに軽くなったりかっこよくなったりするんですよね。
たぶん、そのラケットでプレイするにはたいして問題はないものではないかと思います。新しくてかっちょいいラケットでプレイしてみたいのではないですかね?

せっかくですから、団体戦のメンバーになったらとか、テストで良い点数を取ったら新しいラケットを買ってあげるというのはどうですかね?今はそんな事しないのかな?(^^;
私は練習に練習をかさね、団体戦のメンバーに入った御褒美としてNEWラケットを買ってもらいました。泣きながら喜んだっけなあ。ああ、あの頃のピュアな自分といったら・・・(笑)

私が部活でやってた頃より、20年近くたってるわけですから、ラケットの性能自体はずいぶん良くなってると思いますが・・・車なんかでも同じですが、性能うんぬんよりかっこよさとか新しさが売りになってきてる物って増えてきたんですねえ。
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

アドバイス有難うございます。新しいラケットが欲しいという気持ちは良く判っておりました。唯、道具が仕事するような最近の道具に対して、疑問を感じていました。
幸い、edipsさんにYONEX R-23 に付いて説明をいただきました。息子も納得した様です。
又質問をした時には、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

硬式か軟式かわかりませんが、多分中学生であれば軟式なのだと思います。 私も中学時代にしておりましたが、最初は基礎体力づくりや素振り(ゴルフ等と同じようにまずは形をきちんと作らないと変な癖が付き上達できない)で明け暮れると思います。費用耐効果の問題だと思いますが、素振りのために新しいラケットは、個人的にはどうも・・・ 当分は、現在お使いのもので十分だと思います。 ラケット自体は、そんなに違いがあるもので ...続きを読む
硬式か軟式かわかりませんが、多分中学生であれば軟式なのだと思います。
私も中学時代にしておりましたが、最初は基礎体力づくりや素振り(ゴルフ等と同じようにまずは形をきちんと作らないと変な癖が付き上達できない)で明け暮れると思います。費用耐効果の問題だと思いますが、素振りのために新しいラケットは、個人的にはどうも・・・ 当分は、現在お使いのもので十分だと思います。
ラケット自体は、そんなに違いがあるものではありませんが、グリップの太さや重さの微妙な違いがあり、それぞれの体型や体力に合わせる必要はあります。しかし、それはかなり上達してからの話であり、新しいラケットは、練習試合や大会に出るようになってからでよいのではないでしょうか?
団体戦に出るというのは、部員が何人いるかにもよりますが、3組+1組補欠の8人ですから難しいところもあるかと思います。
以上のような点から、新しいラケットは、試合に出るようになる、もしくはラリーが思うように続くようになってからで十分と思います。
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

アドバイス有難うございます。
YONEX R-23 に付いてedips さんより素晴らしい説明が有りまして、息子も納得した様です。
又質問をした時には宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ