• ベストアンサー

ハードディスクの作動音について

tamtakaの回答

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

Windows98ならば、「画面のプロパティ」-「スクリーンセーバー」のところに「ディスプレイの省電力機能」設定があります。 ここで使用してない時に、ハードディスクの電源を切るまでの時間を設定できますので、短めに設定してはどうですか。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 外付けSCSIハードディスクドライブのHDを交換

    40Gの内蔵HDが手に入ったので、利用したいと 思ったのですが、PC本体には既に2つのHDがはいって いてケースの中はもう収納する場所がありません。 (ちなみに120Gと40G) そこでこの40GのHDを、現在使っている外付けの SCSIハードディスクドライブ(20G)の中身と交換 すれば、20Gアップだ!と安易に考え、早速 外付けハードディスクのケースを開け、中身(HD)を 入れ替えてそして再びPCと接続しました。 しかし、外付けハードディスクドライブはエラーランプ をピコピコさせて当然のように認識しません。 これは無謀なことなのでしょうか? それともなにか設定を変えさえすれば、使えるので しょうか?

  • DC-ACインバーター

    NEC VALUESTAR のモニターのバックライト用インバーター TDK社の CXA-0315 を探しています NEC専用30ぴんなので 代用モニターも見つかりません PC-VT900/1 コードレスキーボード&マウスなので アナログ15ピンモニターにするとマウス&キーボードも買い換えなければ PC本体は異常なく作動しています CXA-0315インバーターがあれば確実に直せるのですが 何処かで手に入れる方法ありませんでしょうか 教えてください 宜しくお願い致します

  • 内蔵ハードディスクを外付けHDとして使う

    古いPCで使っていた内蔵HDを外付けHDとして使いたいのですが、調べてみると内蔵HDをそのまま使うと静電気やなにかでショートしやすいとか見ました。 以前ほかのPCを破棄するときHDの中身を移すために内蔵HDを取り出して専用のコードを使い、中身を移動したことがあります。 そのときその内蔵HDは箱形になっていたのですが、それは「ケース」と認識していいのでしょうか?そのまま外付けとして使えますか?

  • WEBカメラの映像のみ作動しない

    SONYのノートPCを使用しています。内蔵のWEBカメラが作動せず、どうしたらよいか困っています。音声は感知していて、映像のみが出ません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ハードディスク

    ハードディスクの空きなんですが、全体で30GBあるはずなのですが、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペースとやって、HDの空きを見たら、メインの ドライブC 物理ドライブ と言うところが、2.00GBとなってました。マイコンピューターのプロパティで見ると26.0GBです。友達が、外付けのHDを買った時に、20GBあっても2GBでしか認識しないからもったいないなどと言ってた事があるのですが、僕のPCも24.0GB分は無駄なのでしょうか?僕のは内蔵されていたHDです。どうかよろしくお願いします。 使っているパソコンは、 NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。

  • lavie hybrid zero ハードディスク

    PC本体 NEC lavie hybrid zero HZ650/DAS 外付けハードディスク BUFFALO HD-PNT1.0U3-SC BUFFALO HD-PNT500U3-BJ 上記組み合わせで使用していますが、どちらのハードディスクとも切断・接続を繰り返し、まともに使用することができません。 USB2.0の外付けハードディスクは正常に作動します。 電源オプションの設定やUSBの電源設定は行いましたが、解決しません。 同症状でお困りの方はおられませんか? また解決策があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCのHDDについて

    PCのHDDドライブについての質問です。 外付けHDDを買おうと思っていたのですが友達に聞いてみると外付けHDDはUSB2.0でも遅く、さらにメーカーが示しているデータの転送速度よりも遅いのでお勧めできないと言われました。 そして内蔵型のHDDドライブをつなぐ方がいいと言われたのですが今HDDを付けようとしてるPCは本体とモニターが一体化したモデル(NEC VALUESTAR VN570/J)なので付けることができません・・・ 本当に外付けHDDは使用していて不快感を感じるくらい遅いのでしょうか? また、本体とモニターが一体化したPC(NEC VALUESTAR VN570/J)に内蔵型HDDを取り付けることは可能でしょうか? その場合はどの商品がおすすめでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハードディスクの音が定期的になる

    2週間程前から、アクセスしてないのに外付けHDの音が定期的に鳴ります。 その音というのは普段外付けHDのファイルを使う時に鳴る「ザッ」という音を小さくした感じです。 この音が何もアクセスしてない状態で、10秒置きくらいに鳴り続けます。しばらくして音がやんだと思うとまた鳴ったりします。 おかしな事に、普段その外付けHDにアクセスする時は赤いランプが点滅するのですが、この症状の時ランプは点滅していません。 OS:WindowsXP HomeEdition SP1 PC:NEC Valuestar FS (型番VS7004DA)約5年前に購入 CPU:Celeron(R)1.70GHz メモリ:256MB 内臓HD:80G 外付けHD:BUFFALO HD-H250U2 (250G) OSの再インストール:約半年前 です。 やはりウィルスを心配しています。 ウィルス対策ソフトはNorton Internet Security 2006で定期的にUpdate、ウィルスチェックは行っています。 ですが、某巨大掲示板を見たり、いろいろなソフトをよくDLする事もあり比較的ウィルスがPCに入り込んできていると思います。 その度にNortonが削除、検疫してくれてはいるんですが、Nortonで完璧にウィルスを検知出来るわけではないと思うので心配です。 これだけでおかしいと思ったわけではなく、 ・Windows起動時ようこそ画面で「レジストリに不具合が見つかったが修復しました」のようなメッセージが出た ・特別な事をしていた訳ではないが突然ブルースクリーンが現れ再起動された ・PCを起動してデスクトップ画面が表示されると「システムは深刻なエラーから回復しました」とメッセージが現れた いずれの現象も、ここ1ヶ月位の間に1、2度あっただけなのですが、5年程PCを扱ってきてこのような現象にあった事がないので困惑しています。 一番気になるのは外付けHDの音ですが、上記の症状も気にかかります。 長文申し訳ありません。 分かる方がいらっしたら教えて頂きたいです。

  • USBコントローラーが不作動。どうしましょう

     USB2.0で接続する外付けHDを取り付けようとしたのですが、USBコントローラーのインストール中にコンピューターがフリーズし、これ以降USB2.0環境下ではシステムマネージャーのUSBコントローラーにある該当デバイスの欄に『このデバイスは、存在しないか、正常に作動していないか、すべてのドライバがインストールされていません。(code 10)』と表示され判別・作動しなくなってしまいました。  HD販売元のHPのQ&Aに従い問題のデバイスを消去して再起動させてみたりドライバ一覧から互換性のありそうなものを作動させて見たりしましたがやっぱり作動してくれません。(再起動してもドライバは更新するが上記の問題が残ったまま。他のドライバもやはり合いませんでした)  USB1.1で繋ぐとちゃんと作動するので(とてつもなく遅いですが・・・)、やはり問題はUSBコントローラーだと思うのですが、どこかからデバイスをDLするなどなにか解決する方法があるでしょうか?  ちなみにPCの環境は以下の通りです。 ○PC  NEC LaVie T700  pentium3 800MHz  128MB ○HD  BUFFALO HD-P80U2/UC ○USBカード  システムトークス SUGOI USB2.0 ○問題が発生しているドライバ  NEC USB Open Host Controller(E13+)  何卒よろしくお願いします。

  • パソコンのスイッチを入れると10分ぐらい正常に作動したのち、強制的にシャットダウンされてしまいます

    パソコンのスイッチを入れると10分ぐらい正常に作動したのち、強制的にシャットダウンされてしまいます。その際、本体とACアダプターがかなり熱くなっています。買った店舗に持っていったら、「HDの異常で、保証がき れているため修理に7~8万かかる」といわれ困っています。画面の表示が「boot device HDD」と出るそうですが、異常と関係あるのでしょうか。また、内蔵HDを買ってきて自分で(または詳しい人に頼んで)取り替えれば済むのか、HDにも機種によって適合性がさまざまなのか、あるいは外付けHDを付ければ大丈夫なのかについても教えて頂ければ幸いです。