• ベストアンサー

四国を安くて早くまわる方法

母(60代)とふたりで四国に行きたいのですが、 行きは関東から高速バスで行くとして、 四国の中を1週間くらいかけてお遍路したり、観光したり しながらまわるとしたら、どういったところをまわって どのような交通手段がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 いつ四国を旅される予定ですか?  太平洋に面した高知県の平野部なら3月が、その他の県の平野部なら4月頃、四国の山間部なら5月以降が観光に最適な季節です。  四国でも中央部の四国山地などは寒さも厳しく雪も積り、祖谷など冬は完全にシーズンオフですし、四国の高速道路は雪に弱く、年末年始寒波でも積雪のため通行止めになったりしました。これからの冬場は寒波到来のたび高速道は山間部で通行止めやチェーン規制になる可能性もあります。  お遍路なども3月くらいからにしたほうがいいでしょう。  お遍路希望とのことですが、まさか四国88カ所全て巡る予定ではないですよね。1週間ではそれだけでもハードすぎます。  3月頃来られるなら、高知県をお奨めします。  四国は、交通が不便で観光地も点在しています。早くいろいろ周るより、ある程度絞って、1つの街にたとえ1日の滞在であっても、その街に1日移住した新住民になった気分でゆったり滞在して、地元の人の集まる場所やお店などに行って、地元の人とのコミュニケーションを楽しむような旅がお奨めですよ。地元の人に聞いて「お奨め」て言う場所やお店の1つでも行ってみるくらいの余裕のある旅のほうがいいですよ。  地元の素朴なイベントなどに参加してみるのもいいでしょう。高知市中心部では3月5日~3月13日の間「土佐のおきゃく2011」という各種イベントが高知市中央公園やその周辺などで開催されます。 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp http://www.webkochi.net http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss http://www.welcome-kochi.jp http://www.tosa-okyaku.com http://www.kojyanto.net 高知路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus 桂浜遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html 四国88箇所;http://shikoku-net.co.jp/88/index.html

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
roma428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほどです。 四国はあまり高い山がないし、あったかそうだなぁ、、と なんとなく思ってましたけど、 冬場は移動するにしても観光するにしても大変ですよね。 母が四国が大好きでいい季節にゆっくりと行きたいと思ってます。 遍路は何箇所か寄れたらいいな、と思ってます。 色々と参考になりました。 参考URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

交通手段は、往復は飛行機、四国内はレンタカーでまわるのが便利だと思います。 飛行機往復+ホテル1泊のセットで3万円ぐらいからあるので、60代のお母さんと一緒ならバスよりベターじゃないかなと思います。 四国内の移動は、松山、高松、高知など都市部中心ならバスやJRでも大丈夫でしょう。 絶対見逃せないのは松山城、道後温泉と金比羅、栗林公園かな? すいません。高知県は最近行っていないのでよくわかりません。

roma428
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね~普通にレンタカー移動が便利ですよね。 運転が二人とも出来なくはないけど、ちょっと疲れるかなぁ、 と思ってます。

関連するQ&A

  • 四国~関東の高速バスで昼便を探しています。

    四国~関東の高速バスで昼便を探しています。 朝か昼の移動で四国から関東(東京・神奈川)へ格安で移動したいと思っています。 ちなみに高速バスの四国~関東間では昼便が見つけられません。 他によい方法があればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 四国でお遍路さん(88箇所?)をする場合

    四国でお遍路さんをしたいと考えています 88箇所だったと思うけど、すべてを1回で自分の足で周りたいと思っています 電車やバスなどの公共の機関が使える場所は使い、自分の車は使わない予定です お遍路さんを終えるまでにかかる宿代や交通費、 それにかかる日数を教えて下さい

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国八十八箇所巡り

    旅行とは少し意味合いが違うのですが・・・。 四国八十八箇所巡りをしたいと思ってます。しかし、知り合いにお遍路を経験した人が居ません。ネットでお遍路さんをしている人のHPは見かけるのですが、結果の報告的なものが多く、いざ、自分が実行しようと思っても計画が立てられず困っています。 どうやって情報を集めるのか、一人でも可能なのか、もくしは、同じような志をもった方が集う会(?)のようなものやツアーがあるのか?日数は移動手段別にどのくらい必要なのか?費用はどのくらいかかるのか?等々わかる方がいたら教えてください。ちなみに、私は関東から出発します。

  • 四国の高松から軽井沢まで安く行く方法

    四国の高松から、軽井沢まで、行かなければなりません。 私は30代後半の女性で、子供は10歳で、二人で行きます。 軽井沢には観光で行くわけではありません。 あまりお金がないので、できるだけ安い方法を探していますが、 軽井沢など今まで行った事がないので、まったく方法がわからず、 迷いまくっています。 いろいろご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 深夜の高速バスが一番安いのかな~と思いましたが、子連れなので、 子供がきついかな~とか・・・ 車は、持ってることは持ってますが、普段から(怖いので) 高速道路とかに乗ったことがなく、少しくらいなら高速を運転できても、 あまり長距離運転できません。 フェリーで車ごと東京あたりまで行って、それから軽井沢まで 車で行く方法も考えましたが、車持参でフェリーで行くと、 あまり安くはならないなあ・・・・でも二人で行くことを考えると 飛行機よりは安いけど・・・・ 等、迷ってしまい、なかなか決定できません。 お勧めの方法がございましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 四国の交通について

    ゴールデンウィークに高知と愛媛2泊づつの予定で訪問したいと思っています。四国の移動交通手段は何がおすすめですか? JR四国のサイトをみると、いろいろお得なキップがあるようですが、いまいちよく分からず。。。列車やバスの便が悪ければ、レンタカーも考えています。 愛媛内はレンタカーでないと周りにくいのでしょうか?アドバイスください。

  • 中国と四国の旅行について

    7月中旬に2泊3日で2人で旅行します。初日は夜マツダスタジアムにて野球観戦、2日目はメインは讃岐うどんです!! 広島の空港には午前中到着するのですが(1)初日夜までの観光(2)2・3日目四国のおすすめ観光場所があれば教えていただきたいです。 私たちのメインは野球観戦と讃岐うどんだったのでどうせなら観光しようと思いました。あと広島から四国までの交通手段も教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。

    東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。 自分で調べた限りでは高速バスが安いようですが、ほかにおすすめの方法はありませんか? 飛行機や鉄道など、参考にしたいので是非いろいろ教えてください。

  • 京都への日帰り旅行

    2週間後くらいに京都への日帰り旅行を考えているのですが、おすすめの観光ルートやお店などございましたら教えていただきたいと思います。(私は20代前半です) 私は愛知に住んでいるのですが、交通手段は行きは高速バス・帰りは新幹線を考えています。

  • 伊勢方面から埼玉までの交通手段

    伊勢神宮方面に観光に行きたいと思っています。 行きは夜行バスで行って、 そのまま1泊して、次の日のお昼過ぎ頃に 埼玉に向かうために どういった交通手段がありますか? またどれくらいかかりますか? 高速バスは夜しか見当たらないので 何かいい方法がありましたらお願いします。 東京経由でも大丈夫です。