• ベストアンサー

富山駅と富山駅前駅って?

富山大学を受験予定の新潟県人です。 富山大学までの行き方を調べたところ、JR富山とJR富山駅前というものがあることを知りました。 富山駅前駅とはなんなのでしょうか? 富山駅とは違うのでしょうか? 一応、調べた限りでは、 「富山駅」の前にバス乗り場のような所があり、そこでバスに乗る感覚で乗るのだろうと思っています。 でも、市内の道路を電車が走るということになりますよね? 富山には行ったことがなく、私にはそれが信じられないので、不安になっています。 その解釈であっているのでしょうか? なるべく簡単で、はっきりした説明で教えていただけるとありがたいです。お願いします。

noname#132058
noname#132058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

40年も前、市電に乗り受験したことを思い出します。私には珍しい雪が降っていました。 >市内の道路を電車が走るということになりますよね? そのとおりです。大都会では、市電は交通渋滞のもと。撤去され地下鉄化されたのが、東京、大阪、京都などなど。市電が残っているのは、富山、岡山、愛媛、長崎、など。東京や大阪の一部には残っています。  富山は地方都市ですので、最悪、タクシーを利用しても1000円前後です。  さて、JR富山駅から富山大学に行くには、駅の南(昔の新潟と同じように駅ビルがある)に出て、市電の富山駅前(JRではない)から市電を利用するのが間違いが少ないと想います。レトロなタイプの電車で、終点が大学前(逆方向は南富山)です。  ホテルがどこか知りませんし、また受験場が私は大学ではなく近くの富山商業だったので、前日に校門まで行って確認しました。    富山の駅前は、JR以外に、富山地方鉄道が地方線(宇奈月や立山へ)と市内電車を運行していて、区別するために、地方線は電鉄富山、市電は富山駅前としています。  このような例は全国にあり、愛媛ではJR松山市駅前、鹿児島中央駅前、岡山駅前、が挙げられます。あるいは、中央とか、北とか、市駅とか加えています。  JRがあとから建設された場合は、私鉄側が譲ってこのような名称変更をするのが一般的ですが、中には譲らなかった所もあるとか。  これ以外に、駅の北には、ポートラムがあり、駅名は富山北。鉄道ファンには人気で、片道30分ほどです。お時間があればどうぞ。それと、市電にかっこのいい車輛が走っていますが、これは大学には行きません。方向幕で確認、あるいは運転手に訊くのがいいでしょう。  緊張せず、力を発揮出来るといいですね。

noname#132058
質問者

お礼

なるほど… こんなに詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました。 無事たどりつけるような気がしてきました。 受験頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

富山駅前駅はJRの駅ではありませんよ。 富山地方鉄道という私鉄の駅で、富山市内の環状線の駅です。 ちなみに >市内の道路を電車が走るということになりますよね? 路面電車って知らないんですか?確かに新潟には現在ありませんけど。

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/line/1601051.htm
noname#132058
質問者

お礼

路面電車は廃止がほとんど。あるのは本州から離れた西の方だろう、まさか隣県に…という勝手な思い込みをしていました。 それが間違いだったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山駅のバスを下りる場所

    富山空港からバスで富山駅に向かいますが、空港バスの停留所を調べたら、富山駅前というのと富山駅北口という停留所があることに気づきました。当日はJR北陸本線で、金沢方面の電車に乗ります。 どちらの停留所を利用した方が便利でしょうか。

  • 富山駅について

    富山駅について 富山駅(JR)に8時22分につく電車に乗って、25分発のライトレールに乗りたいのですが、間に合うでしょうか?

  • 富山大学杉谷(医薬系)キャンパスへの行き方を教えて下さい

    今度、富山大学杉谷キャンパスで試験を受けます。 でも、富山駅からどうやって行けばいいかわかりません。 バスで行くのがいいような気がするのですが、 どれに乗っていいかわかりません。あと、乗り場も。 ご存じの方教えて下さい。 お願いします。

  • 新潟空港→富山県魚津駅までの移動について

    10/3(金)、札幌から富山の知人に会いに行きます。 最寄がJR魚津駅の知人宅に泊まることになっていて、おおまかな予定は以下のとおりです。 (1)新潟空港に11:40着 (2)JR新潟駅で知人と落ち合い、夕方まで少し観光しようか?という予定  (今のところマリンピア日本海を考え中です)  絶対!!という訳ではないです。到着が富山空港でなく新潟なので、せっかくだから・・・という感じで。 (3)夕方頃新潟を出て魚津駅まで移動し帰宅 ***自分で調べた範囲では************************************ ★新潟空港~JR新潟駅間  :370円で約30分おきにバスがある。所要時間30分程度。 ★JR新潟~水族館間  :路線バス(1回200円)、もしくは   観光循環バス(1日乗車券500円×2枚利用。水族館が1500円→1200円に割引になる) ★JR新潟駅~JR魚津駅間  :JRで、以下2種類が良さげ  ・[特急]北越10号:6200円  ・[快速]くびき野4号+直江津で乗り換え[普通]北陸本線:4400円  ※高速バス:片道3500円で、新潟駅前~黒部へ移動もありましたが   降車場所が高速ICで(一般道に降りる為にタクシー利用が必要?)   しかも魚津駅までの移動も大変そうなのでそれ以上調べることを断念しました。 ***このあたりが妥当なのかな?という状態です****************** 上記の中でのお勧めや、ほかにもっと便利な方法、お得な方法などがあれば ぜひ教えていただけないでしょうか。 特にJR新潟駅以降は2人なので、往復券とか回数券とか活用できるといいなと思っています。 移動以外でもお勧めの観光コースやご飯も、大歓迎です。 やたらに長い文章で申し訳ありません。ここまで読んでいただいてありがとうございます! 他に回答に必要な情報があれば補足いたします。 それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに・・・ ※レンタカーなどの自前の交通手段は一切ありません。頼るは公共交通機関のみ… ※知人も富山に越したばかりで土地勘がなく、また、PC等持ってないので  移動手段を調べるのは主に私が担当です。

  • 新潟から富山県まで

    新潟県から富山県まで高速道路を使うと何時間かかりますか?

  • 富山駅周辺について

    近日中に富山県にバスで行くのですが、到着が早朝の6時30分です。 用事が10時からなので、その間の3時間半をどうやって過ごそうか考えています。 富山駅周辺で、その時間帯に時間をつぶせる場所はあるでしょうか。 早朝からやっているコーヒーショップなどがあれば助かります。 最悪富山駅に入ってベンチで仮眠でもしようかと思ってます。 よろしくお願いします。 なにかいいアイデアがあれば教えてください。

  • 富山から舞浜駅まで

    富山から千葉の舞浜駅まで何で行ったら一番はやく着きますか? とにかく最短時間で行ける方法を詳しく教えてください。 自家用車で普通に高速道路と夜行バス以外の方法でお願いします。

  • 富山駅における南北自由通行

    今度、富山に行くのですが、地鉄市内電車とポートラムの両方を利用しようと思っています。 そこで質問です。 JRの改札内を通らずに富山駅北から富山駅南口に出られる方法を教えていただけないでしょうか。 JRのHPに地下道があるようなことが書いてありましたが、これなのでしょうか? お願いします。

  • 富山駅から宇奈月温泉に行きたいのですが、ちょうどいいJRと地鉄がありま

    富山駅から宇奈月温泉に行きたいのですが、ちょうどいいJRと地鉄がありません。(富山9時40分頃着) なにか良いバス路線などありましたら教えてください。 なお、できるだけ安く上がらせたいので特急とかはあまりつかいたくないです。

  • 名古屋駅から1泊2日で加賀笠間駅と富山駅へ行きますがお徳な切符の買い方等を教えてください。

    12月上旬に名古屋駅から石川県にある加賀笠間駅と富山県にある富山駅へ行きます。 1日目に加賀笠間駅に下車し,仕事等を終えましたら,また,JRに乗り,同駅から富山駅に向かい,同駅周辺のホテルに宿泊します。 2日目,富山市内で観光等を済ませて,富山駅から名古屋駅へ向かいます。 このような行程の場合はやっぱり北陸エコノミー等の切符を購入して行った方が格安に行きますでしょうか。 どうぞ,お徳な切符の買い方等を教えてください。 よろしくお願いいたします。