• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋と教えて!gooの違い

僕は気になる話題を質問したい時に両方のサイトを定期的に利用しているのですが、同じ質問をそれぞれのサイトで投稿したら「教えて!goo」の方達の方が結構真面目に書いているなという印象(回答の言葉にも気を使っていて非常に分かりやすかったですし)を持ったのですが、あなたが気づいた二つのサイトの回答者の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

全く同様の質問が過去にもいくつかあったはずですが、 そちらにはもう目を通されたのでしょうか? OKwaveおよびそのパートナーサイト群(教えて!goo含む) のQ&AコミュニティのベースとなるOKwebコミュニティでは 「利用者の疑問・質問に対して回答を行える人が答える」 ということだけを目的として運営されています。 知識情報共有サイトというカテゴリでいうと一番の老舗です。 このシステムが運営会社の製品として他の企業のサポートサイトなどに 使われていることなどから、どちらかというと「堅い」イメージです。 今のようにあちこちの企業がパートナーとなる前は、さほど知名度が 高いサービスでもありませんでした。 当初は純粋な質問&回答のためのサイトで、今ほど冷やかし目的だとか 荒らしの投稿が目立つことは少なかったです。 アクセスが集中しだしてマナーの悪い投稿が増えたのは、質問が ドラマに使われるなどしてからが顕著だと感じています。 更にパートナーサイトが増えまくったことで一層内容の質は低下 していることでしょう。 対して、知恵袋というか、Yahoo!のサービス自体が「気軽に使える」 「(ノリが)軽い」というイメージがあり、国内のパソコンメーカーの 製品などではたいていスタートページなどにYahoo!がセットされている ことや、サイト内のサービスにゲームなどもあるので、比較的低年齢 から目に触れやすく、利用者の年齢層としてはOKより低年齢層が 多いかと思います。Yahoo!掲示板の書き込みなんかを見ていても ネット上でも公の場所であるのに、それを踏まえない稚拙な書き込み が氾濫しています。そういう意味で知恵袋でも良く言えば気さくな、 悪く言えば粗雑な書き込みがOKより目立つのだと思います。 OKのサービスでは通報以外にも(役に立ってるのかよくわからない) レフェリー制度だとか、おそらく24時間常駐している検閲スタッフ によって比較的早い段階で不適切な内容が編集されるのですが、 知恵袋は結構そのまま残っていることもあります。そういうことで 憂さ晴らししたい人にとっては知恵袋のほうがいいのかも。 OKのほうが規約が厳しめなので知恵袋に比べて 乱暴な文章の投稿とかが残りにくいので相対的に知恵袋のほうが そういう内容が目立っているだけかもしれません。

masa0240
質問者

お礼

同様(ここのサイトとヤフー知恵袋の違い)の質問を後日探して見ましたが、だいたいそんな感じでしたね。

その他の回答 (5)

noname#127004
noname#127004
回答No.6

知恵袋 ・暇なガキが多いので適当回答や嘘回答だらけ。 ・荒らしのようなマネをするガキが多い。 ・基本的に若年層が利用している。 教えて!goo ・ホントに知識のある方が回答してくれるコトが多い。 ・荒らしはまずない。(感情的にならない。) ・回答が早い。 ・基本的に年齢層が低くない。 こんな感じですかね。 知恵袋は嫌なコト言ってくるバカも多いのであまり質問投稿はしません、不快になるだけなので(*_*;

masa0240
質問者

お礼

不快になることはたまにありますね(話題の芸能人への叩き投稿が酷いですし)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.3ですが、No.1さんがおっしゃっている >直接ぶっ叩くのがYahoo!知恵袋で、陰湿に運営に通報するのが教えて!goo というより直接叩くと管理者削除の上、「直接言わないで通報してください」というお願いメールが届くんですよ。そういう仕組みのサイトだから仕方がない。 知恵袋のほうは使っていないので分かりません。

masa0240
質問者

お礼

まあそうですね。メール機能が付いているのは「教えて!goo」独特なシステムですね。

回答No.4

実際に双方の質問サイトに投稿してます、女装子(じょ・そこ)と申します。 「教えて!goo」の場合、NTTグループの会社がgooを運営してるので、 「パートナーサイト」の中でも、ネット初心者の割合が高いはずです。 しかも早いころから「パートナーサイト」に成ってるので利用者が多いのも理由。 親切な回答者が多いのは、マイコン時代から機械いじりをした回答者が初心者に親切に回答するからかしら? 「パートナーサイト」も数が多いから、質問も多くて答えがい出来るのでしょう。 「マイページ」から登録したメールアドレスへ、好きなカテゴリーの質問を送信して、もらえるし。 「ネチケット」を守るからマナーが良いのでは? 「Yahoo!知恵袋」が初級者が多いのは、ニンテンドーWii(ウィー)に対応し、 SONYのPSP(プレイステーション・ポータブル)にも、利用出来て、 「Yahoo!Japan」が☆インターネットAQUOS(アクオス)や、 東芝REGZA(レグザ)Zシリーズ、日立Wooo(ウー)の「Wooonet(ウー・ネット)」と、 三菱REAL(リアル)のMLWシリーズ,MLシリーズ,LBシリーズなどにも対応してるので。 ☆‥SHARP(シャープ)AQUOS(アクオス)の対応機種のみ。 「Yahoo!知恵袋」の回答者は“知恵コイン”を増やしたいばかりに回答者が数を稼ぐので、 「ネチケット」や「気配り」や「利用規約」の知ら無い利用者が、 閲覧者(えつらんしゃ)の「Yahoo!知恵袋」のイメージダウンを害(そこ)ってるわネ‥。 担当者が対処、出来無いくらい利用規約を守らない投稿が多いのは、違反した回答者にも責任が有るわよ!!

masa0240
質問者

お礼

教えて!goo、Yahoo!知恵袋共にそんな会社の繋がり(NTTグループやニンテンドーWiiなど)もあるのは初めて知りました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

あまり違いは気づきませんが・・・ 逆に、同じだなと感じたのは、ベストアンサーを決めるのは質問者なので、「ベスト」の答えより良い回答(正しい情報)がベスト以外にあったりすることです。 あくまでも質問者にとっての「ベストアンサー」なので、自分が何かを知りたくて検索して読ませてもらう場合は、ベストアンサーだけでなく他の回答も併せて読んで再検討する必要があるかと思います。 どちらのサイトでも。 どちらのサイトでも役立つことはありますけどね。。

masa0240
質問者

お礼

僕もこういう質問を立てながら両サイトは頻繁に利用はしていて好きというのはありますね(自分の判断で選べますし)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>同じ質問をそれぞれのサイトで投稿 のようなマルチポストを見つけた場合、直接ぶっ叩くのがYahoo!知恵袋で、陰湿に運営に通報するのが教えて!goo

masa0240
質問者

お礼

表に目立つか目立たないかの違いですかね。

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    僕は両方のサイトを利用しているのですが、教えて!gooのほうが良質な質問と回答が揃っているような気がします。荒らす人間も見当たりません。 Yahoo!知恵袋ではたまに中傷的な回答を頂くことがあったのですが、こちらではまだそういったことがなくホッとしています。 同じようなサイトでもなぜこのような差があるのでしょうか?

  • 教えて!goo と yahoo ! 知恵袋 の治安

    くだらない質問ですがお付き合いください…。 これは偏見かもしれませんが、 「教えて!goo」と「yahoo ! 知恵袋」の両方を利用してみた印象として、 どうも「教えて!goo」のほうが治安がいいというか、 ここには一方的に意見を言うだけの質問者もいなければ 質問者に対して変に絡む回答者もいませんよね。 回答者さんは皆、親身になって相談に乗ってくださいます。 涙が出そうです。 同じ質問投稿サイトで なぜこのような違いが生まれるのでしょうか? 不思議です…。 ※カテゴリがよくわからないのでカルチャーにしてしまいましたm(_ _)m

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Yahoo!知恵袋化?

    最近このサイトがケータイからも利用できるようになりましたよね? 例えば、質問を投稿したり、回答に対してお礼をしたり、と。 しかし、PCでしか出来なかったことがケータイでもできるようになったことで、gooのYahoo!知恵袋化が起きたりしませんかね? つまり、何処にいても投稿できるようになったことで、新たな質問が投稿されるまでの間が縮小し、質問が見過ごされがちになる、というような…。

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • 教えて!gooとヤフー知恵袋の違い

    元々ヤフー知恵袋を利用していましたが、こちらも利用することになりました。 全体的な質問、回答はヤフー知恵袋に比べてこちらは丁寧な感じがしました。実際のところどうなのでしょう? 他にもこちらの方が投稿される質問数がかなり少なく感じました。 他にはどんな違いがありますか?

  • 教えてgooとYahoo!知恵袋について

    教えてgooとYahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋をやっている方に質問します。 私は昨日の夕方、Yahoo!知恵袋に女性の病気で卵巣膿腫の質問をして、卵巣腫瘍の画像を投稿したところ、質問が削除されていました。 なぜでしょう? 教えてgooも同様でしょうか?

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • カテゴリー違いでしたらすみません。Yahoo!知恵袋について

    カテゴリー違いでしたらすみません。Yahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋でお小遣いサイトの質問があり、私は、お小遣いサイトで1800円程貯まっていますと回答しただけで、回答が不適切な情報とみなされ削除されてしまいました。 実際、不適切な情報なのでしょうか? 教えてgooも同様でしょうか?

  • 教えてgooとgoo知恵袋

    Goo知恵袋初心者です。Goo知恵袋の他にもう一つ「教えてgoo」という似たような質問回答コミュニティーがあるようなのですが、両者の違いは何なのでしょう? どのような違いがあるのか分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。