• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋と教えて!gooの違い

僕は気になる話題を質問したい時に両方のサイトを定期的に利用しているのですが、同じ質問をそれぞれのサイトで投稿したら「教えて!goo」の方達の方が結構真面目に書いているなという印象(回答の言葉にも気を使っていて非常に分かりやすかったですし)を持ったのですが、あなたが気づいた二つのサイトの回答者の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

全く同様の質問が過去にもいくつかあったはずですが、 そちらにはもう目を通されたのでしょうか? OKwaveおよびそのパートナーサイト群(教えて!goo含む) のQ&AコミュニティのベースとなるOKwebコミュニティでは 「利用者の疑問・質問に対して回答を行える人が答える」 ということだけを目的として運営されています。 知識情報共有サイトというカテゴリでいうと一番の老舗です。 このシステムが運営会社の製品として他の企業のサポートサイトなどに 使われていることなどから、どちらかというと「堅い」イメージです。 今のようにあちこちの企業がパートナーとなる前は、さほど知名度が 高いサービスでもありませんでした。 当初は純粋な質問&回答のためのサイトで、今ほど冷やかし目的だとか 荒らしの投稿が目立つことは少なかったです。 アクセスが集中しだしてマナーの悪い投稿が増えたのは、質問が ドラマに使われるなどしてからが顕著だと感じています。 更にパートナーサイトが増えまくったことで一層内容の質は低下 していることでしょう。 対して、知恵袋というか、Yahoo!のサービス自体が「気軽に使える」 「(ノリが)軽い」というイメージがあり、国内のパソコンメーカーの 製品などではたいていスタートページなどにYahoo!がセットされている ことや、サイト内のサービスにゲームなどもあるので、比較的低年齢 から目に触れやすく、利用者の年齢層としてはOKより低年齢層が 多いかと思います。Yahoo!掲示板の書き込みなんかを見ていても ネット上でも公の場所であるのに、それを踏まえない稚拙な書き込み が氾濫しています。そういう意味で知恵袋でも良く言えば気さくな、 悪く言えば粗雑な書き込みがOKより目立つのだと思います。 OKのサービスでは通報以外にも(役に立ってるのかよくわからない) レフェリー制度だとか、おそらく24時間常駐している検閲スタッフ によって比較的早い段階で不適切な内容が編集されるのですが、 知恵袋は結構そのまま残っていることもあります。そういうことで 憂さ晴らししたい人にとっては知恵袋のほうがいいのかも。 OKのほうが規約が厳しめなので知恵袋に比べて 乱暴な文章の投稿とかが残りにくいので相対的に知恵袋のほうが そういう内容が目立っているだけかもしれません。

masa0240
質問者

お礼

同様(ここのサイトとヤフー知恵袋の違い)の質問を後日探して見ましたが、だいたいそんな感じでしたね。

その他の回答 (5)

noname#127004
noname#127004
回答No.6

知恵袋 ・暇なガキが多いので適当回答や嘘回答だらけ。 ・荒らしのようなマネをするガキが多い。 ・基本的に若年層が利用している。 教えて!goo ・ホントに知識のある方が回答してくれるコトが多い。 ・荒らしはまずない。(感情的にならない。) ・回答が早い。 ・基本的に年齢層が低くない。 こんな感じですかね。 知恵袋は嫌なコト言ってくるバカも多いのであまり質問投稿はしません、不快になるだけなので(*_*;

masa0240
質問者

お礼

不快になることはたまにありますね(話題の芸能人への叩き投稿が酷いですし)

noname#125540
回答No.5

No.3ですが、No.1さんがおっしゃっている >直接ぶっ叩くのがYahoo!知恵袋で、陰湿に運営に通報するのが教えて!goo というより直接叩くと管理者削除の上、「直接言わないで通報してください」というお願いメールが届くんですよ。そういう仕組みのサイトだから仕方がない。 知恵袋のほうは使っていないので分かりません。

masa0240
質問者

お礼

まあそうですね。メール機能が付いているのは「教えて!goo」独特なシステムですね。

回答No.4

実際に双方の質問サイトに投稿してます、女装子(じょ・そこ)と申します。 「教えて!goo」の場合、NTTグループの会社がgooを運営してるので、 「パートナーサイト」の中でも、ネット初心者の割合が高いはずです。 しかも早いころから「パートナーサイト」に成ってるので利用者が多いのも理由。 親切な回答者が多いのは、マイコン時代から機械いじりをした回答者が初心者に親切に回答するからかしら? 「パートナーサイト」も数が多いから、質問も多くて答えがい出来るのでしょう。 「マイページ」から登録したメールアドレスへ、好きなカテゴリーの質問を送信して、もらえるし。 「ネチケット」を守るからマナーが良いのでは? 「Yahoo!知恵袋」が初級者が多いのは、ニンテンドーWii(ウィー)に対応し、 SONYのPSP(プレイステーション・ポータブル)にも、利用出来て、 「Yahoo!Japan」が☆インターネットAQUOS(アクオス)や、 東芝REGZA(レグザ)Zシリーズ、日立Wooo(ウー)の「Wooonet(ウー・ネット)」と、 三菱REAL(リアル)のMLWシリーズ,MLシリーズ,LBシリーズなどにも対応してるので。 ☆‥SHARP(シャープ)AQUOS(アクオス)の対応機種のみ。 「Yahoo!知恵袋」の回答者は“知恵コイン”を増やしたいばかりに回答者が数を稼ぐので、 「ネチケット」や「気配り」や「利用規約」の知ら無い利用者が、 閲覧者(えつらんしゃ)の「Yahoo!知恵袋」のイメージダウンを害(そこ)ってるわネ‥。 担当者が対処、出来無いくらい利用規約を守らない投稿が多いのは、違反した回答者にも責任が有るわよ!!

masa0240
質問者

お礼

教えて!goo、Yahoo!知恵袋共にそんな会社の繋がり(NTTグループやニンテンドーWiiなど)もあるのは初めて知りました。

回答No.3

あまり違いは気づきませんが・・・ 逆に、同じだなと感じたのは、ベストアンサーを決めるのは質問者なので、「ベスト」の答えより良い回答(正しい情報)がベスト以外にあったりすることです。 あくまでも質問者にとっての「ベストアンサー」なので、自分が何かを知りたくて検索して読ませてもらう場合は、ベストアンサーだけでなく他の回答も併せて読んで再検討する必要があるかと思います。 どちらのサイトでも。 どちらのサイトでも役立つことはありますけどね。。

masa0240
質問者

お礼

僕もこういう質問を立てながら両サイトは頻繁に利用はしていて好きというのはありますね(自分の判断で選べますし)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>同じ質問をそれぞれのサイトで投稿 のようなマルチポストを見つけた場合、直接ぶっ叩くのがYahoo!知恵袋で、陰湿に運営に通報するのが教えて!goo

masa0240
質問者

お礼

表に目立つか目立たないかの違いですかね。