Win7の修復インストールは可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • WinXPからWin7の32bitにアップグレードして使用しています。
  • 最近、IE8使用中にフリーズする現象が多発しだしました。特に新たなソフトをインストールした記憶はありません。また、PhotoShop起動時に「プロシジャーエントリーポイント ~ダイナミックリンクライブラリ wbemcomn.dll から見つかりませんでした」というダイアログが出てしまいます。OKをすれば起動するのですが・・・・・・。iTurnのアップデートも途中でエラーとなってしまいます。何が原因かわからないのですが、OSを再インストールすれば治るようにも思います。
  • ただ、、各種設定やソフトも再インストールするのは手間がかかり避けたいところです。XPのときはOSの修復インストールができたように記憶しているのですが、Win7でも修復インストールはできるのでしょうか。(記憶違いかもしれませんが・・・・)
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7の修復インストールは可能でしょうか

WinXPからWin7の32bitにアップグレードして使用しています。 最近、IE8使用中にフリーズする現象が多発しだしました。特に新たなソフトをインストールした記憶はありません。また、PhotoShop起動時に「プロシジャーエントリーポイント ~ダイナミックリンクライブラリ wbemcomn.dll から見つかりませんでした」というダイアログが出てしまいます。OKをすれば起動するのですが・・・・・・。iTurnのアップデートも途中でエラーとなってしまいます。何が原因かわからないのですが、OSを再インストールすれば治るようにも思います。ただ、、各種設定やソフトも再インストールするのは手間がかかり避けたいところです。XPのときはOSの修復インストールができたように記憶しているのですが、Win7でも修復インストールはできるのでしょうか。(記憶違いかもしれませんが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

Windows2000以降と同じで、自分に対するアップグレードインストールを行うことで修復セットアップになります http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistawuja/thread/cb41f821-5928-4de9-b99d-69a49a2c104e

848192
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご指導のようにアップグレードインストールを始めたのですが、途中で以下のプログラムをアンストールしないとアップグレードができない旨のダイアログが出て、進めなくなりました。表示されたプログラム名は「DVD-RAM Drivers Software/BD Drivers Software」です。DVDのドライバを指していると思うのですが、コントロールパネルのプログラムと機能から削除しようとしても、当該プログラムは表示されません。 他にも、正常に機能しない可能性のあるプログラムとして、ATI CATALYST Install Manager,ATI Catalyst Control Center (たぶんグラフィックボードの制御プログラム化何かだと思います)が表示されます。また、すでにアンインストールしたCool 3D等のプログラムも正常に機能しない可能性があるというプログラムとして表示されます。 Win7へのアップグレードの途中で、質問にも記載しました「プロシジャーエントリーポイント ~wbemcomn.dll」が見つからない旨のダイアログが出ていました。OKを押して先に進めたのですが、上記の部分で進めなくなってしまいました。 対処方法があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

重症ですね 効果がありそうな対処法が浮かびません すみません でも現在の環境ならWindows7のインストールメディアでクリーンインストールが可能となっているはずです いよいよのときはバックアップをとって最初からWindows7のインストールメディアでクリーンな環境を構築したほうがいいかもしれません(アップグレード版のWindows7であっても、先にXPをインストールしておく必要はありません)

848192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の手段として、クリーンインストールを考えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZoneAlarmをWIN2000にインストールできません。

    ZoneAlarmのインストールが出来なくて困っています。 OSはWIN2000を使っています。 インストールしている途中で、 「プロシージャエントリポイント VSGetProcessFileName がダイナミックリンクライブラリ VSUTIL.dll から見つかりませんでした」 と言う表示が出てきて、インストールが出来ません。 WIN98にはインストール出来るのですが。 何か解決方法がありますでしょうか。

  • WIN2000でのZoneAlarmのインストールについて

    ZoneAlarmのインストールが出来なくて困っています。 OSはWIN2000を使っています。 インストールしている途中で、 「プロシージャエントリポイント VSGetProcessFileName がダイナミックリンクライブラリ VSUTIL.dll から見つかりませんでした」 と言う表示が出てきて、インストールが完全に出来ません。 解決方法がありますでしょうか。

  • DCIMAN32.DELLインストールされていない

    昨日までは普通にPhotoshop Elementsが使えていたのに、急に開かなくなりました(ちなみに他のソフトは開きます) Photoshopのソフトは複数インストールしています(この状態で何年も使用していますが問題はありませんでした)Photoshop cs6の場合に、「DCIMAN32.dll」のエラーメッセージが出て、Photoshop Elementsの場合はメッセージは出ないけれど編集画面からすすめません。 システムの修復を行ってみましたがダメでした。 「DCIMAN32.dll」こをインストールする方法を教えてください。ネットで検索しましたがよくわかりませんでした。 PC環境  Win7です。 システムの修復をした後、セキュリーティー警告がでたので、更新して最新の状態にしました。 よろしくお願いします。

  • 修復インストールとは

    WindowsXP SP3です。 修復インストールは「インストールされたプログラム、データ ファイル、今のコンピューターの設定を保存したまま元の構成に戻すことがでる」ということなので、 まったくトラブルが無いけれども長年使用しているうちに動きが重くなってしまったPCに、 起動CDから修復インストールを行うことによって、軽くなるなどの効果はありますか? また、OS等は正常に動いているけれども、アプリケーションのアンインストール情報が消えずに他のソフトの動きに支障があり、レジストリを自分でいじり回して深みにはまってしまった場合の修復にも有効ですか?

  • win7 64bit版で修復インストール

    現在win7 HP 32bit版を使用しています。OSディスクは64版とともに2枚セットになっています。32bit版で使用していますが、修復インストールで64bitに置換できますか。

  • 修復インストール後 IE他が立ち上がらなくなりました

    自宅にてOS Windows98SEを使用しております。 パソコンは、SONYのVAIOです。 ウィルスソフトは、ウィルスセキュリティー2004。 先日、アップデートを行って再起動をせずに次のアップデートを行ってしまい「shlwapi.dll」を破損してしまいました。 検索をし皆様の回答をヒントに、思考錯誤し修復インストールを行いなんとか起動させることが出来ました。 しかし、IEやOEを立ち上げようとすると強制終了がかかってしまいます。 IEは、4.01に戻ってしまっている様です。 6にしようとしても、エラーが起こりインストールが出来ません。 いくつかDLLファイルが足りない様です。 (メモをしてくるのを忘れてしまいました) なんとかネットが出来る環境に戻したいのですが、ご指導をお願いします。 一応、雑誌の付録等に付いていたCD-ROMで他のネットブラウザを入れてみましたが 強制終了がかかってしまい使用できませんでした。 (ネットスケープ、オペラ等)

  • Win8にadobeCS3をインストールしたい

    Win8/64bitにWebPremiumCS3をインストールしていると、途中で「AdobePDF.dllが必要です」というダイアログが表示され、何かのファイルを参照するよう促されますが、何をどうすればよいのかわかりません。 Win8/64bitにWebPremiumCS3をインストールした方、または、何か情報をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • システム修復ディスのbitが変わる

    Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)とWin 8.1(Pro)64 bitの3つのOSのデュアルブート構成で使用しています。普段は64bitで使用していますので、その環境で「システム修復ディスク」を作成してパソコンを起動し、「トラブルシューティング」・「詳細オプション」・「イメージでシステムを回復」と辿って、64 bit(Pro)のシステムの回復が可能なのかを確認したところ、「このオプションでは、選んだオペレーティングシステムではサポートされていません」との表示がでました。 なお、システム修復ディスの作成が終了した時点では、「64 bit」で作成したとの表示が出ることを、再度作成して確認しています。 念のために、32 bit(Home)のシステムの回復を指定したところ、作成した「システム修復ファイル」が表示されました。  Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)のデュアルブート構成で、今後ともWin 10 の64 bit(Pro)をメインに使用を続けたいと思っていますので、Win 10 の64 bit(Pro)「システム修復ディスク」を是非作成したいと思っています。 これら3種のOSはここ1年以上使っていますが、通常の使用時には何ら問題はありません。 どの様にしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • VCのランタイムライブラリの配布方法

    VCのランタイムライブラリ(DLL)を必要とするアプリケーションを作っていますが、 win95/98ではデフォルトではランタイムライブラリが含まれていないので、こちらで配布することになりました。 各DLLのバージョンも、このバージョン以上という指定があるので、こちらで用意したDLL群を配布しようと思っています。 ただし、アプリケーションとは別のインストールパッケージにしたいのです。 ランタイムライブラリのインストールには、どういった方法を採用すればいいでしょうか? 疑問に思っているのは、単純にファイルのコピーではそのDLLをほかのアプリで使用されていたらNGだと思いますし、 仮に使われてなくてもコピーだけだとレジストリに登録されないですよね? OSが起動して、各ソフトが起動する前にインストールを実行するソフトがありますが、そういったインストール方法をInstallShieldというソフトで行うことは可能でしょうか? 可能であれば、簡単に行える手順等をおしえてください。

  • インストールエンジンが起動しません。

    ソフトをインストールしようとしたところ、(インストールエンジンの起動に失敗しました。タイプライブラリーDLLの読み取りエラーです。)と表示され、先に進めません。解決法を教えてください。 OSは、Windows98です。