WIN 7で古いレーザーショットを使いたい

このQ&Aのポイント
  • WIN 7のPCを購入したが、CANONのレーザーショットプリンターは対応していない
  • 友達にもWIN 7を使っているが、使えないと言われた
  • 使いたいけどどうすればいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN 7 で、古いレーザーショットを使いたい

WIN XP の、PC(NEC製)が壊れてしまった WIN 7 のPC(富士通製)を買ったのですが・・・・ CANONの、プリンター 「レーザーショット、LBP-830(A3版対応)」 (プリンター機能しか有りません) 購入前に、CANONに聞いたところ  「WIN 7 には、対応してません」・・・・とは、聞いていたのですが・・・・ WIN 7 を買って、再度、CANONに聞いてみた(未練たらしい!) 色々、ドライバーを試してくれたのですが・・・・結果は、使えない 友達に、やろうと思いましたが 「俺も、WIN 7や」 「WIN XP やけど、2台も要らん」 そんな返事ばかり 惜しむらくは、私が使いたい!!! 複合機は、有るんだけど・・・ 1:WIN 7 で、使う方法は有りませんか? 2:ゴミにするには、もったいない(当時、25万円したんだ)   何か、良い方法はありません? 買ってから、一度も故障なし 私の、貴重な戦友だったんだ! 以上なのですが・・・・ よろしくお願い致します!

• aumu
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukix
回答No.7

追加情報ですが http://virus.okwave.jp/qa6457739.html こちらでもCANONの他機種での質問に回答していますのでご参考に してください。

aumu
質問者

お礼

CANONに電話して あれこれ、試してみたのですが・・・・ダメでした 難を言えば LIPS-830の場合の、対処方法が有れば良いのですが・・・・ ありがとう御座いました!!!

aumu
質問者

補足

この、LBP-830は OSが、MS-DOS からの物なんです・・・化石? LIPS4 は確かに有りましたが・・・・

その他の回答 (8)

• ukix
回答No.9

ANo.6&7です。 LBP-840も1998年に発売されたもので、OSも98→XP→Vista→7(32bit)→ 7(64bit)と乗り換えてきていますが、記述のように現役で使い続けて います。 CANONのRISP4対応機は現在も製造・販売されていますからその中から A3対応機のドライバ(たとえばLBP-1420機の)をインストールして試して みてはいかがですかとアドバイスしているのですが・・・ LBP-830もかなり高価なプリンタですから、オークションに出したりせず 先ずは利用できる道を模索する方が得策だと思います。

aumu
質問者

お礼

CANONに電話して あれこれ、試してみたのですが・・・・ダメでした LBP-140を、試してみます ありがとう御座いました!!!

• toraayuyur
回答No.8

使えないなら、オークションに出せばどうでしょう。 今時、捨てるにもお金がかかるから、送料落札者持ちで1円スタートにすれば誰か、もらってくれるでしょう。

aumu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! オークションに、出した、買った ことがない あれって信用出来るの?

• ukix
回答No.6

Windows7 Ultimate(64bit)で10年以上前のLBP-840(A3対応機)を 使っています。 もちろんCANONでは対応を謳っていませんが、試行錯誤の結果、 同じLISP4機のLBP-1420のドライバーをインストールして 従来通り正常にプリント出来ています。 CANONのHPからダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。 最近のPCではパラレルポートがありませんので、USB→→パラレルの 変換ケーブルを使用し、ポートはUSB仮想ポートで接続しています。 当然プリンタ名はLBP-1420になってしまいますが・・・ LBP-830とLBP-840では条件が違うかもしれませんので、LBP-1420の ドライバーで駄目な場合は、他のLISP4対応機種のドライバーで お試しください。 LBP-840、10年以上使ってますが、トナーも現在5本目で1度の故障も 無く現役で頑張っているのはご立派としか言いようがありません。 ご健闘祈ります。

aumu
質問者

お礼

度々の、ご回答ありがとうございます! 確かに、 LBP-830は、一度も故障していません ランニングコストの面から言えば LBP-830を、使いたいのですが・・・・ LBP-140の ドライバーを試してみます ありがとう御座いました!!!

• kokubosino
回答No.5

Win7にXPをインストールして使う

aumu
質問者

お礼

私には、 難しい操作みたいです 折角、WIN 7 に乗換えたのに OSをXPに、するのにも 抵抗があります ありがとう御座いました!!!

aumu
質問者

補足

WIN XP は、 NECに、インストール済みでした もう、PCも有りません その場合は?

• fujiponxx
回答No.4

あぁ、A3だったらもっと高いですね。 しつれい。

aumu
質問者

お礼

ありがとうございます! 高かったよ 今は、安くなってるみたいだけど・・・・

• fujiponxx
回答No.3

1.やっすい中古のXPを買ってプリンタ共有する。 2.つかえるかわからないけどプリントサーバって機械を使う。 レーザーFAXコピースキャナの複合機が4万くらいで買えるので レーザープリンタだけだったら、2万いかないでかえちゃうと思いますが・・。

aumu
質問者

お礼

ありがとうございます 既に、複合機(A3版対応)が、有るんです

• violet430
回答No.2

OS標準のドライバでも動かないなら無理ですよ。

aumu
質問者

お礼

おはようございます! それにしても、早いですネ やはり、ダメですか・・・・ ゴミに出すにしても・・・・お金が要るかも? 市役所に、聞いてみます ありがとうございました!!!

回答No.1

実際にWIN7に繋いでみましたか? Windowsが持っている汎用ドライバで動く可能性があります。 汎用なのでいくつかの機能が使えなくなるかも知れませんけど。 繋いでみて認識できないのであればプリンタも買い換え時…と言うことでしょう。

aumu
質問者

お礼

おはようございます! こんなに早く、ご回答が有るとは・・・凄い!!! 繋いで、CANONの人と 色々、ドライバーを変えて試したのですが・・・ダメでした やはり、ゴミ?・・・・(泣き)