• ベストアンサー

結婚生活を続けられるのかどうか。

gillianの回答

• gillian
回答No.3

ご主人とトコトンまで話し合う他にないのではと思います。 「毎晩遅いから」「仕事で疲れているだろうから」と配慮してテキパキこなすと、よけいに甘えてしまうのでしょうね。「疲れているからと思って、これをやっておいた」などと言葉に出していくと、お互い「これをしてもらっているんだ」と相手に思いやりを持つのでは。ちょっとしたことでも、夫婦の話し合いを手を抜かずにしていけば、後々大きな溝になることを防げるのでは、と思います。 うちの夫もnorizowさんのご主人と同じタイプです。仕事人間で家事もあまりしません。子供が生まれてからも、会社の人と何の気兼ねもなく飲みに行って、午前様です。 24時間続く育児の大変さがなかなか男性にはわからないようです。育児ストレスもあって、ずいぶんとけんかしましたが、それでも自分の意見をハッキリ言ったことで相手の状態がわかり、お互い気をつけるようになりました。今は私自身も仕事しているので、わりと気を遣ってくれます。 ただ、人間そう簡単に変わることは出来ません。ある程度、覚悟しておいた方がいいかも…。長い結婚生活だし、ご主人を徐々に変えさせるのも、norizowさん次第、カナ。

norizow
質問者

補足

補足文を書く前に沢山答えていただいて、恐縮しています。 まったくの仕事人間ってわけじゃないんです。また、結婚当初は 一応約束で家事も分担しておりました。 でも、途中で営業になり、状況がかなり変わってしまいました。 下の補足文を読んでいただくと嬉しいです。