• 締切済み

共有(フルアクセス)にパスワードをつけるには?(XP)

こんばんは。お聞かせください。 私のPCにある任意のフォルダを会社のネットワーク上(LAN)で共有にし、なおかつパスワードを設定したいのですが、昔のWIN98のようにできません。XPを使っているのですが、どうすればよいでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

XPや2000では共有は可能ですが、パスワードをかけることはできません。WIN98はフォルダにパスワードをかけるという考え方ですが、XP、2000、NTはそのフォルダにアクセスできるユーザを指定するという方式でアクセス制御します。 では、そのユーザはどこに登録されているユーザかというと、ドメインを組んでいる場合ドメインコントローラ、もしくはローカル(共有をしているPC)に登録されているユーザとなります。また、ドメインを組んでいないときはローカルに登録されたユーザとなります。 ですから、共有フォルダにアクセスを試みると、ユーザ名とパスワードの入力を求められます。ただし、起動時に、正しい(登録されている)ユーザ名とパスワードできどうした場合は、裏できちんと認証は行っているのですが入力は求められずパススルーします。

関連するQ&A

  • プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

    基本的なことだと思うのですが、教えてください。 Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダを共有させたいと考えています。 PCを同じドメインにして、フォルダやプリンタを共有させることだけはわかるのですが、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 パスワードの設定画面などを探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。 Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。 Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

  • ネットワーク共有フォルダにパスワード

    ネットワーク上にあるOSがXPのPCの共有フォルダにパスワードをつけて特定の人しか見れないように設定するのはどうしたらよいのでしょうか。98SEだと簡単にパスワードがつけられるのですがXPだと複雑なネットワーク設定が必要なのでしょうか?

  • XPでの共有(WindowsXPHomeにて)

    困っています。  オフィスのPC1台に新しくWindowsXP(Home)を導入ました。ネットワークの設定が問題なく行われ、オフィス内の他のPC(Win95/98/Me混在)でもXP機が確認できました。そこで、XP機のフォルダに共有をかけるために、従前の9x系と同じ操作「右クリック→共有」をしたのですが、アクセス権を制限するためのパスワードを設定するところがありません。つまり、社内LANに接続したPCならどこからでもXP機の共有フォルダが覗ける状態です。これでは業務に支障があるのでどうにかしようといろいろ調べたところ、次のようなところまでは理解したつもりです。 (1)WinXPはアクセス権の考え方がNT系のものと同じで、フォルダではなくクライアントPCごとにアクセス権を設定しなければXP機には入れない。 (2)XPHomeはProに比べてかなりの機能制限があり、省略された機能はネットワークに関係する部分が多いため、社内LANなどのネットワークユースには向かない。  しかし、現在の小生の状況は、「共有ができない」のではなく、「共有が誰からでもできる」ことに問題があり、かつ、せっかく買ったWinXPHomeを何とか活かしたいと、この数週間悩みっぱなしです。各部署に必要なデータのほとんどががこのXP機に入っており、物によっては他部署に見られると不都合なデータも多数あるために何とかしてWinXPHomeで「アクセス権」を設定したいのですが、やはり不可能なのでしょうか。  参考までにLAN環境を書きますと・・・ 種別:10BASE-T サーバー:WindowsNT4.0 クライアント:Win95(初期版)約40台 Win98SE約20台 WinMe約10台 件のWinXPHome1台  となっています。どうか、よろしくお願いします。  

  • ネットワークパスワードについて

    WIN95のOSのノートからWIN XPのデスクトップにLAN接続しファイルを共有しようとすると相手のフォルダは見えましたがネットワークパスワードを要求されました。パスワードがわかりません。再設定か何かパスワードを見つける方法はありませんか。

  • 共有フォルダパスワード

    今までも似たような質問が出ていたのですが、理解力が足りなくて・・・・ 現在、会社で数台のPCを共有しているのですが、外部の方が触るPCからもネットワークに接続することができ、PCの中を見られることがあります。 共有フォルダにパスワードを設定しようと、Meのように右クリックからやってみたのですが、入力欄が出てきません。やはりXPでは何かソフトをインストールしなければ設定できないのでしょうか?

  • 共有フォルダのパスワード

    大学の研究室内で LANを使ったネットワークが構成されてるのですが 自分のPCの共有フォルダを ほかのPCから見るときにパスワードとIDを いれなくちゃいけないんですけど どこいじればセキュリティ解除できるんですかね? ほかの人の共有フォルダはパスワード いれなくてもはいれるのに 私の共有フォルダだけパスワードが必要なんです。 ちなみに、OSは2000を使ってます。 御回答よろしくお願いします。

  • Win XP HomeからWin Meの共有フォルダーにパスワードを入力してもアクセスできない

    Win XP Home Edition(英語版)とWin Me(日本語版)でLANを組んでいます。 ネットワーク上にお互いの共有パソコン(フォルダ)はどちらのパソコンでも表示され、Win MeパソコンからWin XPのファイルにはアクセスできるのですが、Win XPからWin Meの共有フォルダにアクセスするとパスワードの入力を求められ、正確なパスワードを入力してOKボタンをクリックしても先に進めません(何の応答もありません)。 お互いのパソコンを認識しているし、パスワードも正しいので、なぜOKボタンをクリックしても反応がないのか、エラー表示もないため原因がつかめません。 Win XPにAdministratorとしてパスワードなしでログインしていたのが原因かと考えてAdministratorのパスワードを設定して再度ログインしてみても同じ症状でWin Meの共有フォルダにアクセスできません。 上記をTCP/IPはもちろん、以前のLAN設定で使用していたNETBEUIいずれのプロトコルでも確認してみました。どちらかのプロトコル、2つのプロトコルを有効にしても、同じトラブルが起きてしまいます。 同じような症状をご経験で解決法をご存知の方がいらしたらヘルプお願いいたします。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98,Win98SE,WinMeのパソコンをLANで接続して、フォルダの共有をしています。共有フォルダにはフルアクセスのパスワードを設定しています。 他のパソコンから共有フォルダにアクセスする場合、パスワードを入力する画面が表示されますが、パスワードを保存するにチェックが入っている場合、2回目以降 パスワードを訊いてきません。(デフォルトでチェックが入っています) 毎回パスワードを訊いてくるようにはできないでしょうか。 複数の人が同じパソコンを使用するため、このような設定にしたいのですが。