• 締切済み

共有(フルアクセス)にパスワードをつけるには?(XP)

こんばんは。お聞かせください。 私のPCにある任意のフォルダを会社のネットワーク上(LAN)で共有にし、なおかつパスワードを設定したいのですが、昔のWIN98のようにできません。XPを使っているのですが、どうすればよいでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• holydevil
回答No.1

XPや2000では共有は可能ですが、パスワードをかけることはできません。WIN98はフォルダにパスワードをかけるという考え方ですが、XP、2000、NTはそのフォルダにアクセスできるユーザを指定するという方式でアクセス制御します。 では、そのユーザはどこに登録されているユーザかというと、ドメインを組んでいる場合ドメインコントローラ、もしくはローカル(共有をしているPC)に登録されているユーザとなります。また、ドメインを組んでいないときはローカルに登録されたユーザとなります。 ですから、共有フォルダにアクセスを試みると、ユーザ名とパスワードの入力を求められます。ただし、起動時に、正しい(登録されている)ユーザ名とパスワードできどうした場合は、裏できちんと認証は行っているのですが入力は求められずパススルーします。