• 締切済み

標本化、量子化などについて教えてください。

標本化、量子化がよくわからないんでわかりやすく教えてください! それとCDなどで自然の音を再現するためにいろいろと工夫されてて、それに関する法則とか定理があるらしいんですけど、どんなものがありますか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

参考URLの図1、図2を見てください。 飛び飛びに信号を抜き取るのが標本化、その高さを整数値にするのが量子化です。 質問には有りませんがその次が符号化です。 標本化に関しては「シャノンの標本化定理(サンプリング定理)」が有ります。 伝送する信号の最高周波数の2倍以上の周波数で標本化すれば元の信号が 完全に復元できるという有名な定理です。 ディジタルで音質をよくするために、最近は聞こえない音も録音する (サンプリング周波数をあげる)ということが行われています。

参考URL:
http://voyager.ei.tohoku.ac.jp/~takashi/lecture-B-2003/lecture-04.html#ct2-1