• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本酒に詳しい方教えていただけませんか?)

日本酒に詳しい方、おすすめの飲み方とおつまみは?

このQ&Aのポイント
  • 日本酒に詳しくない方でも楽しめる、おすすめの飲み方を教えてください。
  • また、日本酒と合うおつまみについても教えてください。
  • 購入した日本酒のURL: http://www.kinmastore.com/products/detail.php?product_id=27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

大の日本酒党でビールを苦手にしています。ただし焼酎、チューハイ、カクテル、ブランデーは好きです。 でも、難しいですね。なぜかっていうと同じ日本酒が好きな連中でも飲み方の好みが違うんですよ。そしてそれを否定するのも野暮ってもんで、お互いの飲み方をあれこれ言わないのが日本酒党には多いように感じます。 大まかには冷酒・ひや・熱燗といったのはご存知だと思いますが、スタートはひや後は熱燗なんていう人もいるし、冷酒スタートのひやとかまた季節によっても違います。そこは自分で見つけていただくのが一番かな。ただし、割るくらいなら飲まない方が良いでしょうね。(購入したからといって無理して飲むくらいなら、誰かにプレゼントした方が喜ばれますよ) おつまみというか酒の肴は日本酒が王様たる所以で、つまり何にでも合うんですよ。他の方も魚介類をお薦めしているように想像しただけで最高!私はエイヒレをあげておこうかな、なににせよ辛いもには良いですね。煮物とか焼き物、炒め物もいけます。 あと、私自身は肉だろうが天ぷらだろうが中華・イタリアン・フレンチでも日本酒が最上です。ただしガバッと飲むんじゃなくチビチビいって下さいね。ビールはのどで楽しんでらっしゃると思いますが、日本酒は舌と鼻で楽しんでいただきたいです。 最後に日本酒の怖ろしいのは「あっ美味しい」と思ったらグイグイいってしまいます。気づけば前後不覚意識朦朧・・・自分のほろ酔いの量とか知っておくといいのですが、最初は2~3合くらいで楽しむのがよろしいかと、それで大丈夫なら次回は1合ずつ増やすように工夫されることをお薦めします。

nikoru0211
質問者

お礼

そうなんですね、気をつけます…!宅飲みなので意識を失っても大丈夫だとは思いますがそのまま死んだら怖いので^^; 熱燗かぁ、いいですね!まず冷酒を飲んでみて飽きてきたら熱燗にしてみようと思います。。。 おつまみ、和食を中心にいろいろ用意してみたいと思います^^ 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>吟醸、純米吟醸酒を購入 なるほど、URL拝見しました。 諸氏の方も言っていますが、吟醸クラスの日本酒はそのまま「冷や」で飲むのが一番おいしい飲み方です。 苦手ということならば、氷を浮かべてちょっと濃度を薄めて飲むといいでしょう。 日本酒はこれに限らず、割って飲むということはありません。 どうしてもということならば、「サムライロック」というカクテルがあります。 造り方は簡単なので示しておきます。 日本酒3:ライムジュース1の割合で混ぜるだけです。 日本酒を使ったカクテルです。 いろいろ試してみるといいと思います。 http://www.japansake.or.jp/sake/enjoy/howto/table_06.html

nikoru0211
質問者

お礼

わわ・・・!URLありがとうございます! やはりお酒初心者には難しそうです^^; どうしても駄目だなと思ったら試してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.7

(1) 基本、日本酒は割らないですね・・・。 飲む前に「香り」を、飲んで「味」を楽しむ醍醐味が有ります。 URLも拝見しましたが、色々な日本酒を飲んでみるに限りますよ。 (2) 日本酒の原料は、「お米」です。 従って、ご飯の「おかず」として美味しいモノなら、良い「つまみ」と思って間違いないですよ。 意外なくらい美味しいのが、「冷酒」+「焚き立ての塩むすび」です。 (^^)

nikoru0211
質問者

お礼

リンク先まで見てくださってありがとうございます。 炊き立ての塩むすび良いですね!絶対準備します^^ やはり割らないでそのまま飲んでみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お酒にもよりますが、苦手と言うことならグラス1杯に氷を1、2個入れて飲むと、冷やされることと氷が溶けることで少し薄まり飲みやすくなると思います。 もっともおいしいお酒ではちょっともったいない飲み方かもしれませんけどね。 日本酒というのはもともと料理と共に飲むものなので、おつまみはおかずになるようなものならなんでもいけると思いますが、しいていうなら吟醸酒にはさっぱり系のもののほうがあうように思います。

nikoru0211
質問者

お礼

もし苦手そうなら氷を入れてみたいと思います^^ さっぱり系ですか…、お刺身など準備してみたいと思います。 下関在住なのでふぐ刺しでも奮発します!少し飲むのが楽しみになってきました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私も日本酒は苦手と思って居ましたが、良い日本酒を飲んだときに判明。美味しい物なら飲めると。  安い物はだめですね。いいものなら、そのまま。常温でも良いですよ。  日本酒は発酵して造っていますので、米に合うものがまず大丈夫。日本食ですね。  それと意外なところで滋賀県の鮒寿司。日本酒と一緒に食べると美味しいです。  こういった関係のものも良く合います。  割って飲むのは焼酎ですね。

nikoru0211
質問者

お礼

二本で5000円って高いのか安いのかさっぱりです・・・^^; すみません、お酒を自分で買って飲んだり滅多にしないので相場がわかりませんでした。 やはり割ると逆に風味を損ねそうなのでそのまま飲んでみようと思います。 アドバイスありがとうございます^^ これを機に日本酒に目覚めたら嬉しいです。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

日本酒はそのまま飲むお酒です。 吟醸酒でしたら、冷やしておいて、そのまま飲むのが一番です。 割ってはダメです。 水などで割ると、変に味が薄くなってまずいと思いますよ。 仕事で日本酒にかかわったことがあり、その際いろいろと試してみました。 はっきり言ってやめた方がいいと思います。 (ま、好みもありますので絶対だめだとは言いませんが) このお酒がどういった味かはHPを見ただけではわかりません。 ここの酒蔵さんのHPを見ていくと「淡麗」を標榜されているようです。 ですので、すっきり・さわやか系の味で、吟醸ということならば香りの強いお酒だと思います。 最近では「日本酒カクテル」なるものも、ごく一部で流行っているようですが、どうしても飲めないようでしたら試してみたらどうでしょう・・・・ ただ、こちらも分量を調節しないと、とても飲めたものではないですが。 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/drink/00148.html おつまみは、古典的なスルメや塩辛、干物などが合いますね。 吟醸酒ともなると、ワインに近くなってきます。(欧米では高級ワインと同じ扱いです) ワイン用のオードブルなんかも結構あいますね。 ナチュラルチーズなどは評判がよろしいです。

nikoru0211
質問者

お礼

日本酒カクテル…お酒初心者には難しそうですね。 URLありがとうございます^^ 一度そのまま飲んでみようと思います。 おつまみはやはり干物だとか塩辛があうのですね! 吟醸は和風ワインとどこかのサイトに書いてあったのでチーズも合いそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

笹一酒造のお酒ですね。ワインとか焼酎も作ってる酒蔵ですが、日本酒も中々いいモノを作りますよ。 http://www.sasaichi.co.jp/ >1)おそらく、日本酒が苦手なのでそのまま飲めないような気がします。何で割ると飲みやすいでしょうか? いや、そんなことは無いです。おいしい日本酒はすっと喉を通ります。日本酒は旨い酒とそうでない酒の差がありすぎで、美味しい酒は飲みすぎるかもです。私は笹一のお酒なら旨い方だと思うんですが・・・。 ちなみに日本酒は割らない方がいいです。基本的にアルコール分があまり高くないお酒なので。 >2)おつまみはどんなものがあいそうですか? 魚介類なら何でも合いますね。刺身とかいいですし、お手軽になら貝の干物とか、イカの塩辛もいいです。また、意外なところでは漬物も合いますよ。野沢菜、しば漬け何でも来いです。逆に肉類、バターや油はあまり合いません。てんぷらを合わせる人が居ますが、私はあまりてんぷらは合わないと思うんですが・・・。

nikoru0211
質問者

お礼

そうだったんですか。きっと今まで安い日本酒しか飲んだことがないのではないかと思います^^; 一度そのままでチャレンジしてみたいと思います。 日本酒、というだけあって、やはり和食が合うのですね!大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

4℃に冷やして飲んでみて下さい。 おつまみは塩辛でしょうか。

nikoru0211
質問者

お礼

塩辛ですね!ぜひ買ってみます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鮨屋での日本酒の順番

    日本酒を愛する方へ質問です。 30代前半の女性です。 お酒はあまり強くないのですが、最近、日本酒の大吟醸にはまっております! 特に美味しいお鮨やさんでいただく日本酒には、幸せ感が溢れてしまいます。 さて、そこで質問なのですが、 日本酒は、どのような順番で飲んだら一番美味しいでしょうか?? お鮨屋さんなので、初めはつまみからです。 後半は握りになります。 1、スイスイ大吟醸(癖がなくてフルーティでどれだけでも飲めそう) 2、味わい大吟醸(旨みと酸味が絶妙) 3、バランス大吟醸(辛口でも飲みやすい。人気は高いみたいです) 4、きりりと辛口本醸造 5、燗が美味しそうな本醸造 今までのパターンでは、 「ビール→1(スイスイ)→2(味わい)」 これだと、1が少し物足りなく感じるような。あと、2を飲んでいる時は握りになっていますが、つまみがほしくなる。 他に、 「ビール→4(キリリと辛口)」といったこともありましたが、口に合わず、連れ合いに飲んでもらってその後1(スイスイ)→2(味わい)といきましたが、4より美味しかったです。 3(バランス)の日本酒は飲んだことがないのです。 5(燗が美味しそう)も飲んだことないですが、ちょっときついかも。 近々、再訪するのですが、 どの順番がいいかなあ・・・と今から悩んでいます(笑)。 次回はあまり飲めない人となので、2合は飲めないかも・・・。 その場合は一押しのひとつにしなくては・・・などと悩みつつ。 いっぱい飲めれば、全部制覇して楽しめるのでしょうけれど。 大吟醸は後のほうが良いとも聞きますが、酔っ払わないうちに美味しいお酒を・・・とも聞きますし・・・。 本当は、板さんに聞いたら一番よいのですが、慎み深い板さんで、こちらの意向をくもうとする方ではっきりはおっしゃいません。 そんなに種類はおいていないので選択肢はそうはないのですが。 銘柄名をあげると、地域・そして店がわかってしまうと思うので・・・。 わかりにくくてすみません・・・。 ワインは、軽いものから重いものへなど、決まっていますが、 日本酒ではよくわからなくて、でももっと美味しく飲めないものか・・・などと欲張っております。 「好きなように飲んだら~」 とおっしゃらずに、皆さんならどうしますか?? ああー、美味しい日本酒に美味しいつまみは最高ですね♪ ちなみに、「八海山」も好きです♪

  • 下記条件の日本酒を教えて下さい。

    お世話になります。 父が日本酒大好きで、なにかの折には日本酒をプレゼントしています。 条件は ・純米 ・吟醸(大吟醸は不可) ・醸造アルコールは不可 ・辛口 です。 私はお酒が飲めないので、購入のたびにお店の方に相談して購入するのですが、 この条件を「全て」満たすお酒、というのはなかなか見つかりません。 本などでも調べてみたりしたのですが、なかなか見つけることができず、 だいたいいつも決まったお酒になってしまいます。 先日百貨店で、銘柄を指定して下されば取り寄せます。とおっしゃっていただき、それもいいなと思いました。 上記条件にあてはまるお酒でしたら、なんでも構わないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーなどに売っていて女性向けな日本酒など

    スーパーなどで比較的安値で売っていて女性にお勧めなお酒ってありますか? 以前、いろいろ紹介していただいたのですが、高かったり、通販のみで手に入りづらくて買えません。 今のところ、チューハイ、ビール、梅酒がお気に入りで飲んでいます。 特に梅酒は自家製で砂糖を減らして作っています。 ロックで氷などなしで呑むのが一番好きです ちょっと苦手だったのが、日本酒の月桂冠「月」、米だけのやさしい思いやりでは化粧品(たぶんエタノール系)を飲んでいるような感じがしました。 純米酒「すっぴん」という化粧水のお酒は100%純米酒でほんのり甘さがあって舐めただけですが、同じようなのだったら美味しそうだなと思っていて探しています。 以前お勧めいただいた杏の酒は甘すぎて苦手です。 ビール、ワインなどは父がたくさん持っていて買う必要がないので紹介してもらう中で除外させていただきます。 紹介していただくものは、多くても720ml(500mlが理想)で大雑把に純米酒とかおっしゃられても、いろいろあってわからないので、商品名を教えてください もしわかれば値段など書いていただけると嬉しいです。

  • みんなで大宴会。。。何飲む?何食べたい?

    おばん。。。。おぼんやすみも終盤ですが。。。。 まだこれから、親戚の集まりと宴会が待ってます 私んちで毎年行うのですが。。。。大勢で宴会。。。 お酒も浴びます。。いえ。。浴びるほど飲みます!(*^^)v 酒のつまみ。。御飯もの。。。何が食べたいですか?何が好きですか? 毎年恒例なんですが。。。今回は何を作ろうか。。。(-_-;) 日本酒、ビール、酎ハイ、焼酎ロック、カクテル、ワインなんでも飲み放題です! 今年は、何が食べたいですか?

  • 日本酒に詳しい方に質問です。

    先日日本酒を購入したところ、ラベルに氷温貯蔵と書かれてました。 氷温で貯蔵するとどういう特徴があるのでしょうか? それ以外の日本酒は冷蔵で貯蔵するのでしょうか? あと購入後の保存と飲むときは冷蔵庫の温度で大丈夫なんですよね? 因みに購入した日本酒は・・・「日高見」 夏吟醸 平孝酒造です。 日本酒に詳しい方、専門職の方教えてください。宜しくお願いします。

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • お酒のおつまみ教えて下さい。

    こんばんは。 今から、ビールと日本酒(純米酒)を飲もうと思います。 (仕事中の方、ごめんなさい) が・・・ おつまみが有りません。 何か美味しいおつまみの作り方を教えて下さい。 材料は、冷蔵庫にあるもので作ろうと思います。 (冷蔵庫の中身は、大体通常の家庭に有る物ばかりです。) よろしくお願い致します。                        

  • 飲みやすくて強いお酒教えてください

    あまり酔えなくて、飲み会などでもシラフのままなので盛り上がれなくて困ってます。 ビールや日本酒は苦く感じてしまうので、カクテルやチューハイばかり飲んでいます。 アルコール度数が高くないからか、酔うまでに量を飲みすぎておなかいっぱいになってしまうんです。 かといって強いお酒(多分スピリット?)は、唇や舌がピリピリして痛かったので・・・・ 飲みやすくて少ない量で酔えるお酒はないでしょうか? カルーア、ミモザ、カンパリ系、ワイン、ビール、日本酒はなぜかあんまりおいしく思えなくて・・・・・ 例えば、カクテルでも○○ベースがいいよ!とかあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「隆」のようにおいしいお日本酒を教えてください

    先日、神奈川の川西屋酒造店さんの 阿波山田錦純米吟醸生 緑 2011年を購入し、飲む機会が ありました。おいしかったです。さらっとしながらも豊かな味わい。 雑味がないというのでしょうか。 いままで日本酒は特に銘柄にこだわることなく飲んでいましたが スーパーで普通にに購入するのとはやはり違うものだと感心 させられました。 そこで、質問です。 これはおすすめだという銘柄を教えてください。 おすすめのポイント、飲み方なども添えて頂けると ありがたいです。 ちなみに当方は東京在住です。

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールが届くようになり、新アドレスのSMTP認証で送信できない状態になりました。過去の設定記録と比較して、CRAM-MDsとLOGIN、LOGINとPLAINの組み合わせによる認証方法の違いについて教えてください。
  • Windows 10のパソコンを使用し、無線LANで接続しています。ISPはぷららです。SMTPの設定方法について詳しく教えてください。
  • 迷惑メールが受信されるために新アドレスに変更したが、送信ができない状態が発生しました。SMTP認証の設定方法を確認したところ、CRAM-MDs、LOGIN、PLAINの組み合わせがあり、どの項目にチェックを入れるべきか分からない状況です。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう