• 締切済み

網膜剥離裂孔のレーザー治療後に…

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「網膜剥離」 このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 どちらのお住まいかわかりませんが、病院に関して以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「都道府県名」で「眼科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html (全県) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「眼科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_55_0_0_0

関連するQ&A

  • 網膜裂孔のレーザー治療について教えてください。

    2週間前に網膜裂孔と診断されてその日の午後には3箇所のレーザー治療を受けました。 術後の2回目の検診で、もう3箇所不安な所があるのでレーザー治療しましょうと言われました。 レーザーで網膜を焼くのにそんなに何回も時間も空けずに治療するのは大丈夫かと心配です。 直ぐに予定を連絡するようにと言われてしまい詳しく調べる時間もありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 網膜裂孔のレーザー手術について

    昨日、ある病気の疑いで別の診療科の紹介で眼科の診察を受けました。ある病気の方はなんともなかったんですが、「両網膜裂孔」と診断され、すぐに右目の網膜光凝固術による治療(手術)をしました。その後、1時間の休憩を挟んで左目の治療をしました。眼科医からも看護師からもその日のうちにすぐにレーザー治療するのは珍しいと言われました。 そして、翌日早々に経過観察をしたところ、一部剥離しているような箇所があったためレーザー治療を追加しました(1回目よりちょ~~~痛い)。治療時間は1回目よりも短めにすみましたが、医師による目視では、しっかり網膜がくっついていない場所があると言われましたが、超音波検査(Bコース?という名前)では異常ありませんでした。 週明けに再度検査をしますが、検査次第では網膜剥離の手術を大学病院まで行ってやるらしいです。 そもそも網膜裂孔とは何が原因で起きるのでしょうか?私は近視で左右ともに裸眼0.1程度、普段はハードコンタクトで左右とも1.2程度です。これが強い近視に値するのでしょうか? あと、治療後に目薬等が出ていません。コンタクトレンズをつけても構わないと医師に言われましたが不安です。網膜光凝固術後は特にケアはいらないのでしょうか? ちなみに術後に病院から晴れている屋外に出た時に涙が出るくらい激しい眩しさを感じました。 よろしくお願いします。

  • 網膜光凝固術(レーザー治療)の後…

    先日眼科で両眼とも「網膜剥離裂孔」と診断されて、21日(水)に、網膜光凝固術(レーザー治療)をしました。その時にもちろん瞳をひらいたのですが、2日経った今でも、左だけ完全に戻っていません。右眼は明るいところを見るときちんと瞳も小さくなるのですが、左目は直径3ミリくらいのままです。そのうち自然に治るのでしょうか?眼科へ行くべきか迷っています。どなたか分かる方は教えてください。

  • ニキビレーザー治療

     最近ニキビがまた出てきました。 そこで前も行っていた病院に行こうと思うんですが 薬の効き目は確かにあります! ですがあの熱い!! レーザー治療は効き目があるんでしょうか??  あれをやるたび行きたくないな~と思うんですが、効き目がどれくらいあるのか教えてくれませんか?  少ししか効き目がないなら、薬だけにしてもらおうと思うんですが・・・・

  • 網膜のレーザー治療

    数十年来アレルギーで眼がかゆくなる事がしばしばありました。その都度、眼科へ行き点眼薬や軟膏をもらうという通院をしていました。 しかし、いつものように今日眼科へ出掛けたところ(初めての病院)網膜剥離になっているので、レーザー治療をしましょう。明日来てくださいと言われました。なぜ、そうなったのか尋ねたところ、「かいたからですよ」とのこと。激しく掻いた記憶もないですし、特に飛蚊症の症状もありません。詳しい話を聞こうにも病院によく置いてある製薬メーカーが出している冊子を渡されてしまいました。 少しかいた位でもなるものでしょうか? 早期治療がよいとは思いますが、別の病院でも診てもらおうか悩んでおります。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 花粉症なのでレーザー治療をしたい

     私は中学の頃から花粉症に悩まされ、今現在も春~秋にかけて花粉症で治療をしています。いつも薬を飲んでいるのですが、薬も強いものでもあまりきかず眠気だけがひどくなるような感じでした。それでも飲まないよりは少し症状が軽減されるので飲んでいます。 また雪解けになる頃に早期治療として薬を飲んで対策をしなくては・・・と考えていた時、母からレーザー治療が良いのではないか?と教えてもらいました。  薬の副作用も心配ないし、人によっては半年から1年は効き目があるというので、ぜひ診察を受けてやってみたいと思うのですが、病院を探せません。  札幌市内でレーザー治療を行っている病院をぜひ教えていただけませんか?後、レーザー治療はどの病院でも値段は一緒なのかも教えていただけると嬉しいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 網膜剥離の治療について

    2年前の冬に、眼鏡をつくってもらおうとして眼科に行った時に、たまたま網膜剥離の前兆がみられ、その後、定期的に眼科に通っていましたが、この3月に、網膜の一部がはがれかけているため、そろそろレーザー治療を始めた方が良い、しかし、あなたはどうも緊張性らしく、ちょっと難しいから、もう少し様子を見てみようかと言われました。私自身、進学の関係でその時にその医院で治療することが出来なかったため、この夏に治療を考えているのですが、眼のことだし不安です。レーザー治療というのが最も適した方法なのでしょうか?また、個人医院でも治療可能なものなのでしょうか?その他にもだいたいの治療期間など知ってることがあれば教えてください。

  • 眼底出血でレーザーー治療

    76歳の母ですが、今年の4月に左目に眼底出血があると診断されました。 糖尿はありません、血圧も高くありません、持病もありません。 見えにくいことはないと本人は言っています。 飲み薬と点眼でいままで3週間に一度診てもらっていましたが、 「出血を止めるためレーザー治療をしましょう」と言われました。 治療のさい一緒に説明を聞いたことはなく、母からのあやふやの説明でなのです、原因はわかりません、どういう状態かは私はわかりませんが。 レーザー治療すれば出血は止まり再発はないのでしょうか? どういう状態だとレーザー治療をするのでしょう?

  • はやり目潜伏期間のレーザー治療について

    5月26日に眼科を受診し、眼底検査を受けた際、両眼網膜剥離裂肛と診断され右目に即日レーザー光凝固術を受けました。 その後、29日に左目を受ける際に右目の別の場所に裂肛が出来てるということで、その日は両目のレーザーを受け、 その後も、術後検査で右目の裂肛が見られ右目に合計5回レーザー手術を受けました。 5回目のレーザーを受けた日の夕方から瞼の腫れと充血があり 翌日朝起きると瞼がぼってりと腫れ、充血も酷かったので眼科に行ったところ、検査の結果はやり目と診断を受け 0.1リンデロン点眼、タリビッド点眼液0.3、1日6回の点眼で各2本ずつ処方を受け、眼科には2週間出入り禁止を言い渡されました。 今日で発症から5日目になりますが、右目の状態は全く改善する兆しもなく、左目もいつ発症するのか気が気ではありません。 説明が長くなりましたが、はやり目は眼科で感染したものにほぼ間違いなく、感染後の潜伏期間に右目は何度もレーザー手術を受けておりましたが ウイルスに感染した状態でレーザー手術などを受けて、目に悪影響はないのでしょうか? 心配でなりません。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 緑内障でレーザー治療をしました。

    20代女性ですが、左目の緑内障を発症し、レーザー治療を受けました。 もともとぶどう膜炎(虹彩炎)で、急に眼圧が上がり(50mmHgぐらい)点滴と点眼で眼圧が10mmHg程度に下がり、その後レーザーによる治療をしました。 どうやら瞳孔がほとんど癒着しており、体質的にも眼圧が上昇しやすくやっかいな目だそうです。 1回目のレーザーで開けた穴が詰まったようで再び20mmHg程度に眼圧が上昇していて、2回目のレーザー治療をしていただいたのですが、その時に出血がありました。 痛みはないのですが、視力がかなり低下していて、左目は現在明るさと色の識別ができる程度です。左目を閉じているような感じで距離感が掴みづらいです。 視力の回復はじめ、定期健診だけで済むようになるのでしょうか。 緑内障について色々調べましたが、私の症状は稀なケースのようで、あまり参考にならず不安です。 レーザーによる出血というのは、普通ですか?1回目の治療時には出血はありませんでした。 担当の先生もカルテを書くのに忙しそうだし、たくさんの方の診察で忙しいようで、長々と疑問を聞きづらいです。 また、緑内障に詳しい方や同じ症状の方いましたらご意見お聞かせください。 わかりにくい文章でごめんなさい。