• 締切済み

ウィルスの歴史

x-gameの回答

• x-game
回答No.2

こんにちは. > 「実は俺がインターネット麻雀のチャットで人を怒らせてウィルスか何かを送られて壊れたんだ。絶対に言うなよ」 ということはないですね.本当にウィルスの場合はチャットでメールアドレスを教えてそのメールを開いて添付ファイルを実行てウィルスに感染したのか,そのパソコンのIPアドレス(住所ですね)を調べて(調べることは可能です)進入してきて,ウィルスを入れるという考え方もできますが,進入するのは相当の技術が必要です.また,修理しようとしてだめだったのはハードウェア的に壊れていただけでしょう.ウィルスというのは通常ソフトウェア的におかしくするのでパソコンそのものをおかしくすることはありません.たとえば,コンポにウィルスが入ると仮定しましょう.その場合,コンポそのものにはウィルスが入ることはなく,テープやMDなどに入るということです.テープやMDは全部データを消せば元通り使えますよね. (たとえが悪かったですか?)パソコンも同じで全ソフトウェアをインストールすれば直るので,直せなかったのはパソコンそのものが壊れていただけです. 要するに,ウィルスは怖いものですが,ちょっと気をつけていれば(前回の回答どおりのことを行えば)平気ですよ.

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました