単身赴任時の食事について

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任時の食事について考える
  • 毎日忙しい単身赴任の食事にどう取り組むべきか
  • 単身赴任中の食事の健康への影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

単身赴任時の食事について

会社より札幌に転勤命令があり、諸事情により単身赴任が避けられません。 経済的なこともあり、生活費を切り詰めたく、食事をなんとかしたいと考えていますが、性格上、食事を自分で作ることは、まず無理だと考えています。 そこで質問ですが、 朝 パン1枚 昼 仕出し弁当 夜 ほかほか弁当またはコンビニ弁当 ※出来る限り幕の内みたいのにする予定です ※休みの日は昼夜お弁当か昼抜き 毎日毎日食事をこのように続けた場合、健康への影響はどの程度あるものでしょうか? ちなみに年齢は48で、今は体重、血圧などすべて健康な状態です。 家族は東京です。 予想される単身赴任の期間は5年~10年。 期間中に50歳を超えるので、ただでさえいろいろ出てくると聞いており心配しています。 ご教示下さいますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

私もちょうどあなたと同じくらいの年の時に、東京で単身赴任生活をしておりました。  やっぱり、料理は性格的に無理と思っていましたが、なんとか工夫してやってましたよ。毎日ということになると疲れますから、隔日でやるとかしていました。  4年間の一人暮らしだったのですが、冬は鍋(野菜・豆腐と魚を放り込むだけですから簡単)をかなりやりましたね。一人鍋ですが、それはそれで楽しかったですよ。あとは休みの日は朝からおでんを下準備して一回煮ておいて、昼間は遊びに出かけて夜にもう一度煮るとか、簡単なものから手を付けていったらどうでしょうか。  たまには近所の居酒屋へ行ったりして息抜きをしながらやっていけばなんとかなるものです。  単身赴任というのは、ある意味で「緩慢な労災」だと思っています。体のいろいろな数値が悪くなります。弁当と外食だけではやっぱりこれからの健康が心配です。そういう意味では、食生活を何とかしなければならないし、自分で作るのが一番です。他人の性格は変えられませんが、自分のことなら何とかなります。いいチャンスだと思ってトライしてみましょうよ。  蛇足ですが、一人離れて暮らしてこそ家族のことが見えてきました。妻との絆はその時期があって余計に深くなったと思います。それと、休みの日こそ早起きしたほうが精神衛生上いいですよ。

shogomaika
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 食事だけではなく、洗濯や掃除など、生活そのものが心配で、どうしたものかと思っています。 すでに家族のありがたさを感じています。 体を壊したら元も子もないので、料理は頑張ってみようかと思います。 ご回答いただき、少し元気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

仕出し弁当は高脂肪・高塩分、コンビニ弁当は防腐剤がすごいという噂。でも健康な人なら大丈夫でしょうが、この機会に料理を学ばれることをおすすめします。老後のためにも。 札幌なら男性向けの料理教室もあるのでは? お友達もできて楽しそうですけど。

shogomaika
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 お恥ずかしながら、この年まで一人暮らしはまったくしたことがなく、さらにかなりの不器用ときておりまして… やはり毎日お弁当では心配なので、赴任までにカミさんに料理を教えてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身赴任の彼氏に…

    こんにちは。 以前、彼氏が健康診断で肝臓に少し異常があると質問したのですが、肝臓にはウコンがいいと聞いて、彼にウコンを大量に渡そうと思っているのですが… 現在彼は単身赴任中で、昼や夜はいつもコンビニ弁当や油物が多く、自炊をしようにも仕事が遅いのでなかなか無理なようです。 せめて野菜だけでもと、野菜ジュースを大量に渡そうかと思ったのですが、野菜ジュースでは一日分の野菜は補えないと聞いてあまり意味がないかなと思いました。 でも、彼の体が心配で、このままにはしておけません。 何か彼の身体に少しでもいいもの。 単身赴任先に持って行かせてあげられるものがあればお知恵をおかしくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 東京単身赴任

    今度5月の終わりか6月に、東京に単身赴任になりそうです。 会社の位置は田町駅から5~6分のところですが、ずっと大阪に住んでいましたので 東京のことは、全くわかりません。現在住んでいるところは緑が多く静かなところですが、 東京では難しいだろうなと思っていまが、家賃は7~8万ぐらいで、通勤は1時間以内としたい と思っています。どこか良いところ、または穴場がないでしょうか?教えて下さい。 また単身赴任となると食事も健康上大切かと おもいますが、みなさんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 単身赴任5年目だけど            

    単身赴任5年目だけど             単身赴任で札幌から東京へ来ています。 札幌には妻と高校生の娘が二人います。 最初は嫌々赴任してきたのですが、今は仕事も私生活も環境がよく充実していて、札幌には帰りたくありません。 職場から30分のところに1LDKのマンションを借りてもらい一人だと、広々していてとても快適です。 札幌へは帰省旅費がでるので、好きな時に帰っています。 こづかいもそこそこあるので何も困っていません。 仕事から帰ると自分の時間を満喫しています。 趣味はパソコンと高校生のころバンドをやっていたギターとキーボードです。 子供たちはそうこうしているうちに高校生になりもう卒業です。 家族からは早く帰ってくるように言われていますが、いまさら本社から札幌へかえって小さな支店で働く気にはなりません。 妻には帰りたくないと伝えました。 会社にも帰りたくないと言っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、一人暮らしの方から色々意見を聴きたいと思います。

  • 単身赴任で退屈です

    単身赴任2年目です。 仕事して一人の部屋に帰ってきてシャワーお浴びて コンビニ弁当食べて寝るだけです。 娯楽はテレビとパソコンだけです。 パソコンで誰かと楽しめるようなものないでしょうか?

  • 単身赴任

    大阪に単身赴任になりました。阪急神戸線で1LDKくらいの物件を探そうと思いますが、ネット検索していたら家具付き単身用の賃貸物件というものを見つけました。割高ですが、家具や家電品をすべてそろえる手間と処分・購入費用(自腹)を考えると、こういう選択もあるかなぁと思ってきました。敷金・礼金など一般的な賃貸物件を借りる場合うと何が違うのでしょうか?注意することなどありましたら教えてください。単身赴任期間はまだ未定です。2~3年もっと長くなるかもしれません。経験された方のお話があればうれしいです。よろしくお願いします。物件が少なくなると思うので来週には決めなければなりません。

  • 単身赴任の適当な期間は?

    仕事の関係で単身赴任する時、家族と離れているのが妥当と思われる期間の限度は、何年位でしょうか?今度、単身赴任の可否と赴任期間の希望調査があるのですが、どの位の期間が適当なのか、経験者の話を聞いてみたいです。

  • 単身赴任

    一年半前から、旦那が海外に単身赴任しております。3年の契約でいったのですが、旦那の体調が最近どんどんおかしくなってきているようで、心配です。旦那は生真面目な性格なので、自分の体調がおかしくなってきても単身生活をやめて帰りたいとはいいません。電話で、今日はお腹の調子が悪いとか、頭痛と目が痛い、とか、あと、どんどん体重が減ってきていて、この一年半で、6キロ落ちてしまったようです。私は毎日のように、愚痴や、弱音を吐く旦那を最近みていられないので、旦那に、自分が言わないなら、私が会社に言って海外赴任をやめさせてもらい、日本での仕事に戻らせてもらいたい。と言おうか。と旦那に言っていますが、それはやめてほしい。と言われてしまいました。 しかし、このまま残りの赴任生活を続けさせるのは私が耐えられないのです。どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?アドバイス、ご意見をお願いします。

  • 単身赴任

    単身赴任のことについて意見をお聞かせください。実は親戚の一人が単身赴任になって悩みがあり相談を受けました。(男36歳)家庭持ちで家族5人です。子供の年齢は上から18歳(男)15歳(女)11歳(女)です。もう単身赴任ですでに1年が経とうとしています。相談の内容は、深刻で辞めるか、我慢するかで悩んでいます。単身赴任とはいえ、期間はエンドレス。会社の人員整理で行くか辞めるかの選択で、やむ得ず行く事にしたらしいです。今は月一回帰省手当てが出ていますが、距離が400キロ以上離れており、通うのは大変です。一応その他の手当てが結構もらえているらしいのですが、所詮2重生活ですのできついらしいです。子供の躾や、教育、夫婦の関係、浮気※親戚は結構もてます。(笑)本人も子供が思春期で大事なときに空白が出来、たまらないそうです。それに自分はひたすら働き蜂になって給料を仕送りするだけで、家族に会えず何の為に結婚したか解らないとぼやいていました。やはりエンドレスの単身赴任は無理でしょうか?しかし高卒で大手企業の製造部門らしいので福利厚生もいいですし、辞めても同じ待遇の職場は皆無といっていいでしょう。因みに年収500位らしいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう