友達の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 友達が私に対して繰り返し「ギャルが多い」と言ってきます。私は人付き合いが苦手で派手な人も苦手です。友達の言葉は嫌がらせなのか、それとも何か別の意味があるのか疑問です。
  • 私はオタクで人付き合いが苦手なため、友達の大学で「ギャルが多い」と言われる経営学部に進学しました。しかし、友達はその言葉を繰り返し言ってきます。友達の言葉には何か意味があるのでしょうか?
  • 友達が私に対して「ギャルが多い」という言葉を何度も言ってきます。私はオタクで人付き合いが苦手ですが、友達の言葉には何か深い意味があるのでしょうか?不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が何を言いたいのかわかりません

スミマセン、単なる愚痴になってしまうのですが、、、 現在高校3年生です。 私は所謂「オタク」と呼ばれる部類になります。人と関わるのも苦手です。(友達を作りたくない、というわけではありません) 来年から経営系の学部に入ります。(学校名は書いていいのか分からないので伏せておきます) ここの学部は、大学では一番ギャル率が高いそうです。 また、私は現在女子高に通っているのですが男性率も一番高い学部です。 全部承知の上で、ここの学部を選びました。(経営学は私は高1のころからずっと行きたかった学部でした) 友達は学部は違いますが、私と同じ大学に行きます。 その子もオタクです。(グッズとか買うので多分私よりも・・・?) しかし、その子の学部はおとなしい人、オタクな人が多いそうです。 (それでもどんな学部か分からないから不安。。。とは言ってますが) だから、私はそれがちょっと羨ましくもあります。 私が疑問に思っているのは、友達が私に言ってくることです。 「そこの学部はギャルが多い」 「そこの大学に通っている知り合いの人も結構派手だけど、ビジネス学部は派手すぎて近寄れないといっていた」 「男性率が高い」 それを、特にギャルが多いとかは何回も言うのです。 私と2人でいるとき、他の友達とご飯を食べているとき...etc 確かに私は人と付き合うのが苦手です。 派手な人も苦手です。 髪の毛を染めている人を見るだけで、とても怖くなります。(これは虐められていたのも原因かなとか勝手に思ってますが。。。) ここの学部に入ろうか迷ったときも、自分がやっていけるかで随分迷いました。 そこに、「ギャルが多い」などと何回も言う友達。 凄くストレスがたまりました。 私が人付き合いが苦手なのを知っていての嫌がらせなのかなぁ、とも思いました。 因みに友達は、私がもしもそこの学部に行くのをやめたら、ビジネスに進もうと思っていたそうです。(指定校なので。評定は私のほうが高いです。) ただ、私はその友達と同じ大学に行きたくなかったので、 「迷うくらいなら何でここの大学を選んだの?一般入試の子もいるのに指定校で落ちるとか言っちゃ駄目でしょ!」って言ってしまったことがありました。 友達は泣きそうで、言い過ぎたな、と思っていましたが。。。 だから復讐なのかもしれません。 自分が「苦手」だと思っていたらいつまでも仲良くはなれないと私は思っています。 別にオタクだからと言って、全員が私を嫌うのでしょうか? 性格の問題なのでは?と、思うのです。(暗いし性格悪いしで、嫌われる人間候補が私ですが) その友達は、大学に入るときにmixiでオタクということがばれないように、第1印象が悪くならないようにプロフを変えるそうです。。 私は変えてませんが。。。もしかしたら、本当の自分なんて認めてもらえないって恐怖があります。 色々ごちゃごちゃしています。 文章もごちゃごちゃになってしまいました。 結局何が質問したいのかといいますと、友達はどんなつもりでこの言葉を言ってるか? です。そんなことは友達にしか分からないのですが。 書くだけで楽になれました。 読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

普通に考えたら羨ましいんでしょうね。 ギャルが多いとか派手すぎて付いていけないって言われてるなどと繰り返して言う半面、あなたが推薦を受けなかったなら行きたかった、ってことはそれしかないでしょう。 やっかみで嫌味を言ってるとしか思えませんけど… あなたがオタクぎみで地味なことに対してのあてこすりではなく、 単純に嫉妬からいかにもその学部のイメージが悪いみたいなことを言ってる気がします。 そういうことで行けなかった自分を慰めてるというのもあるかもしれませんね。 思ったより友人は別の学部になったことに傷ついてるのかもしれません。 でも一般入試で行くほどの勇気はなかったとか… とりあえず私だったらこう解釈するかなってところです。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも私が経営学部を取ったときに、そこの学部の推薦は誰も取っていなかったのです。 経営学部を取ると言ったある日から、ギャルが多いと何度も言われるようになりました。 そんなこと、合格通知を貰ったいまさら言っても無駄なのに。 あとは私の性格しだいなのに。言ったところであなたに何ができるの?私を貶めたいのかなぁ。。。 と、思ってしまいます。 因みに他の友達にも、学部の雰囲気を伝えたら、 頑張って!第1印象が大事だよ! と、心から応援されました(笑) 解釈が聞けて嬉しかったです。 長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

・自分が友だちと離れてしまうのが嫌であること ・万が一、あなたがその”ギャル”や”男性”と仲良くなった時の疎外感が半端ないこと --- オタクと…まぁ言ってしまえばリア充の共存はどこにもかしこにも、ありますよ。 要はそう、あなたが言っているとおり、性格なんです。 それ次第で仲良くなる人の幅が変わるだけで、趣味は関係ありません。 (ただし、あなたが暗い性格なら、それを強調する材料になってしまうかも)

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに友達は男の友達がいるので関係ないと思います。。。 そうですね、私の弟が共存の典型的な例だと思います。弟はオタクではあるけれど、明るいからクラスの人気者です。 共存のことも書いていただきありがとうございました。 少しほっとしました。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

解ってくれる方は居ると思いますよ。 ご友人がどんなつもりで云っているのかは解りません。 そのご友人の事を知りませんから。 しかし、そのご友人が根に持つタイプだとかでしたら、 『復讐』というのも、強ち間違いではないかもしれませんね。 そのご友人が質問者さんと別の学部へ行きたくなかったから、 「質問者さんを経営系の学部へ行くのをやめさせて……」という考えかも分かりませんが……。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手のことを分からなければいけないな・・・ と、思っています。自分が相手を理解せずに相手に理解をしてもらおうというのは傲慢だと思いますので。。。 多分復讐なのかもしれません、 結構根にもつタイプだと思います。 経営学の指定校は、1人しか入れません。 だから、最初はやめさせるために言ったのかと思いました。 しかしもう学校が決まって、合格通知を貰った後も言い続けるので。 多分、復讐だと思います。(もしくは単なる嫌がらせ?それとも私のことを心配して?) この長い文章を全部見ていただき、その上回答までしていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の雰囲気

    私はいままで漠然とある関東の私立大学を受けようかなと思っていました。 ですがその大学は学生がギャルや派手な人達や遊び人が多いと色んなネットの掲示板で見て、私はギャルっぽい子が苦手なので少し不安になってしまいました。 私は行くなら大学の雰囲気や学生が真面目で落ち着いている感じ(ギャルやお姉系のキャピキャピした人達があまりいない感じ)の大学がいいなと思っています。 あと、友達や親から美術系の学部には派手な人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 大学の雰囲気を知る参考にしたいので、この大学はこんな雰囲気だったとか、こんな人達が多いとか個人の感想でいいので教えて下さると嬉しいです。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 新しい系統の友達を作るには?

    突然ですが、私は22歳までいわゆるギャル系でした。 なんの目標も持たず、毎日のように遊び、ひたすら適当にその日その日で暮らす。 ギャルの中でも限りなく底辺に位置するギャルだったと思います。 ですが私はもともとかなり内向的でした。 そんな自分に自信が持てず、たくさんのコンプレックスから逃れるために無理してギャルになったのだと今になって思いますが、 22歳になってはじめて、自分が無理をしているということに気づきました。 それから三年。私は25歳になりますが、徐々に系統を変え、本当に自分が落ち着ける系統に近づいています。 ノリや話し方はまだ少し若者っぽさが抜けないと言うか、落ち着ききれていないと思いますが、見た目は別人のように落ち着き、だいぶナチュラル寄りになりました。 が、私の周りはギャルとは言わずとも派手な友達がほとんどです。 もちろん大切な友達で、これから先もずっと仲良くしたいと思える友達ですが、 彼女たちのほかに、今の自分の系統にあった友達もすごく欲しいのです。 男女問わず、見た目も中身も落ち着いた人と友達になりたいです。 ですがどうしても派手な人ばかりとしか接点がなく、友達になる機会もありません。 新しい系統の友達をつくるにはどうすればいいのでしょうか? 特にナチュラル志向の方と友達になるにはどうすればいいのでしょうか? 友達になる機会がないというのは、私自身まだ派手さがぬけきれていないのがいけないのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いします。 ※昨日も質問したのですが、コメントがつかなかったため、昨日分は削除し、再度質問させていただきます。 不快に思われたら申し訳ありません。 どんな些細なことでも伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 友達が浮気をしているんですけどどう思いますか??

    友達がギャルの子と付き合っていたんですけど、そのギャルの子とは、出会ってすぐ付き合うことになり、、、付き合い始めたばかりだというのに、他の女と一緒に遊んだりしているのが、そのギャルの子にバレてしまって、ギャルの子とけんかになったそうです。 その友達は、ギャルの子が軽そうな女だったので、浮気しても大丈夫だと思ったとかいってるんですけども、。 その友達は、反省していない所か、逆ギレする始末。 「正直、なぜ怒っているのかわからない」というDQNです。 皆様どう思いますか? 私は怒り心頭です!! 是非このことについて皆様の意見が聞きたいです。 アドバイスなどもあったら下さい。

  • ゼミは友達と入るもの?

    大学の3年生になり、自分が入りたいゼミに入ったのですが、 孤立してしまったようです。 ちなみにやりたい分野のゼミに一人に入りました。 みんな、友達と入っており、中に入っていけません。 すごく仲の良い2人で入った子の中には入って行けないし、 話しについていけないたくさんの派手な人たちの中には 絶対入れません。 質問なのですが、ゼミって友達と入るものなのですか? 私は教室にいって、みんな友達と仲良くきゃあきゃあしている ものだからビックリしました。真面目な大学ではないので そういう人が多いのかなと思ってます。 「あなたからみんなの中に入って行けないとダメだよ!もう 大学生でしょ」と思う人もおおいかと思いますが、 もう出来上がった友達関係の中に入っていくのは難しいし、 2人の仲のいい友達同士の中に私が入ると一人余ってしまうと 思います。 あと、苦手な人と一緒になってしまったのですが、 どのように接して行けばいいのでしょうか? その苦手な人とは、私のグループの友達みんな、 1年以上話していません。(詳しく説明すると字数が多くなるので 省略) 同じような経験をした人など、意見を下さい。

  • 大学でオタク友達が一人もいなくて悩んでいます。

    見ていただいてありがとうございます。 長文になりましたが、意見を頂けると嬉しいです>< まず、はじめに言わせて下さい。 私は内気で人と話すのがとても苦手です。大学の友達も数人しかいません。 私の学部は「学校の教師」を目指す人が集まっている女子大の学部で、基本的に性格がきつい(ハキハキしている?)人が多いです。もちろん教師を目指すのだから、そういう性格じゃないとやっていけないことは分かるし、納得もしています。私も模擬授業の時など「やる時はきちんとやる」という感じで、性格こそ内気ですが、それらしく見えるよう頑張っています。 しかし、やはり基が内気(でアニメや声優が好きなオタク)なので、なかなか同じ学部で友達ができません。ご飯や少ししゃべる程度の友達は他学科にいます。しかし、彼女たちはオタクではないです。 大学1・2年の時は「別に一人でゲームやアニメ、好きならそれでいいや」と思っていました。 けど、この春休みにアルバイトを始め、なんだかんだ周りを意識するようになりました。 すると、「自分って同じ学部に気楽に話せる友達いないなー」とフと寂しくなりました。 別に、いじめられてるわけじゃないんだけど「浮いて」います。 単独行動が好きで、いままで全くそんなことを気にしたことがなかったのですが、ペアや、グループを作ったりする時、ほかの人と笑いながら「しょうがないか」と打算でグループに入れてもらったり、嫌々ペアになった感じが見て取れたり、どこか遠巻きにされていることに、とても寂しさを感じるようになりました。 確かに1・2年できちんとした友達を作らなかったのは私のダメなところです。 性格のきつい人が多い学部で、女子大なので平気で本人の前とか、いないところで悪口や陰口をいう人が多いので、正直、家族間で「人の事をデブ、とか死ねとか、そんなことは絶対言ってはいけない」と言われて育った私には、「仲良くなろう」と思える人がいなかったです。けど、それでも「周りに合わせていたら、こんな寂しさ味わうことなかったのかな」と思います。 大学の他学科の友達も別に「オタク」というわけでもないし、同じ「浮いている者同士」な感じがします。同じ学部やゼミにいるオタクっぽい人は「あのひと浮いている人」と思われていて、今からはなかなか友達もできないと思います。ゼミは他学科の子ばっかりですが、仲良くなって「浮いてるんだ」と思われ離れて行ってしまうのが怖くてなかなか仲良くなれません。 正直3年になった今から友達ができるのは難しいんじゃないかな、と思っています。 私のことをオタクだと知っている中学の親友は彼氏ができて、オタクでもない人なので、こんな話できません。 でも、やっぱり一人は寂しいです。なので最近いろいろ調べていたら、よく「ネットからオタク友達ができた!」「ネットのコス仲間と、同人誌即売会いってきた!」とかよく見ます。そういうの「すごく羨ましいなー」と思うのですが、私はそういうサイトやツイッター、ブログなどで友達を作る方法が全然分かりません。そういう友達ってどうやって広げるのかな、と興味を持っています。 何も知らないくかなり甘いダメな私ですが、これから「オタク仲間」を増やすにはどうしたらいいのでしょうか? 一人は寂しいです。 愚痴っぽく、しかも分かりにくい文章になってしまいすみません。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 こんな私ですが、どうか助言をお願いします。

  • 友達作りについて。

    今、大学2回生の♀です。 わたしは人見知りで、特にタメの子と打ち解けるのが苦手です。 そのせいで、大学では、いつも同じ子と2人で行動(もしくは3人)が多く、他の子と一緒に行動することがほとんどありません。 最近、その子といるとズレを感じ、一緒にいるだけで落ち込んでしまいます。 ですが、私には大学内の同じ学部で一緒にお昼を食べれるぐらいの友達は他におらず、身動きがとれません。 それに、もう2回なので、グループは完全にわかれ、どの子もそれぞれ固定の友達を確実に持っています。 (ちなみにうちの大学は非常に小規模です) どうしたらいいでしょうか? あと、せっかく大学に通っているのに、友達の輪が広がらないのはもったいないと思っています。 同じ英語のクラスなどで挨拶をしたり、少し話す程度の人は何人かいるのですが、それ以上にはなかなか発展しません。 どうしたら、友達の輪は広がるでしょうか? もっと友達を増やして楽しい大学生活を送りたいです。 (ちなみに、サークルには所属しています。) 最近悩んでばかりです。 よろしければご回答お願いします。

  • 私は友達付き合いがかなり苦手です。

    私は友達付き合いがかなり苦手です。 初対面の人と仲良くするのは得意なのですが、そこから仲良くする事が難しいです。自分の性格が濃いので合う合わないがとても激しく、身近な友達の中にも私の事が苦手な人がいて、いつも関わる度にぎくしゃくして困っています。でもその人は同じ大学で4年以上はこれから関わらなければ行けないので、その人だけはある程度仲良くしておきたいです。 自分の性格を隠すのは好きではありませんが、性格を隠して仲良くした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう