友達の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 友達が私に対して繰り返し「ギャルが多い」と言ってきます。私は人付き合いが苦手で派手な人も苦手です。友達の言葉は嫌がらせなのか、それとも何か別の意味があるのか疑問です。
  • 私はオタクで人付き合いが苦手なため、友達の大学で「ギャルが多い」と言われる経営学部に進学しました。しかし、友達はその言葉を繰り返し言ってきます。友達の言葉には何か意味があるのでしょうか?
  • 友達が私に対して「ギャルが多い」という言葉を何度も言ってきます。私はオタクで人付き合いが苦手ですが、友達の言葉には何か深い意味があるのでしょうか?不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が何を言いたいのかわかりません

スミマセン、単なる愚痴になってしまうのですが、、、 現在高校3年生です。 私は所謂「オタク」と呼ばれる部類になります。人と関わるのも苦手です。(友達を作りたくない、というわけではありません) 来年から経営系の学部に入ります。(学校名は書いていいのか分からないので伏せておきます) ここの学部は、大学では一番ギャル率が高いそうです。 また、私は現在女子高に通っているのですが男性率も一番高い学部です。 全部承知の上で、ここの学部を選びました。(経営学は私は高1のころからずっと行きたかった学部でした) 友達は学部は違いますが、私と同じ大学に行きます。 その子もオタクです。(グッズとか買うので多分私よりも・・・?) しかし、その子の学部はおとなしい人、オタクな人が多いそうです。 (それでもどんな学部か分からないから不安。。。とは言ってますが) だから、私はそれがちょっと羨ましくもあります。 私が疑問に思っているのは、友達が私に言ってくることです。 「そこの学部はギャルが多い」 「そこの大学に通っている知り合いの人も結構派手だけど、ビジネス学部は派手すぎて近寄れないといっていた」 「男性率が高い」 それを、特にギャルが多いとかは何回も言うのです。 私と2人でいるとき、他の友達とご飯を食べているとき...etc 確かに私は人と付き合うのが苦手です。 派手な人も苦手です。 髪の毛を染めている人を見るだけで、とても怖くなります。(これは虐められていたのも原因かなとか勝手に思ってますが。。。) ここの学部に入ろうか迷ったときも、自分がやっていけるかで随分迷いました。 そこに、「ギャルが多い」などと何回も言う友達。 凄くストレスがたまりました。 私が人付き合いが苦手なのを知っていての嫌がらせなのかなぁ、とも思いました。 因みに友達は、私がもしもそこの学部に行くのをやめたら、ビジネスに進もうと思っていたそうです。(指定校なので。評定は私のほうが高いです。) ただ、私はその友達と同じ大学に行きたくなかったので、 「迷うくらいなら何でここの大学を選んだの?一般入試の子もいるのに指定校で落ちるとか言っちゃ駄目でしょ!」って言ってしまったことがありました。 友達は泣きそうで、言い過ぎたな、と思っていましたが。。。 だから復讐なのかもしれません。 自分が「苦手」だと思っていたらいつまでも仲良くはなれないと私は思っています。 別にオタクだからと言って、全員が私を嫌うのでしょうか? 性格の問題なのでは?と、思うのです。(暗いし性格悪いしで、嫌われる人間候補が私ですが) その友達は、大学に入るときにmixiでオタクということがばれないように、第1印象が悪くならないようにプロフを変えるそうです。。 私は変えてませんが。。。もしかしたら、本当の自分なんて認めてもらえないって恐怖があります。 色々ごちゃごちゃしています。 文章もごちゃごちゃになってしまいました。 結局何が質問したいのかといいますと、友達はどんなつもりでこの言葉を言ってるか? です。そんなことは友達にしか分からないのですが。 書くだけで楽になれました。 読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.2

普通に考えたら羨ましいんでしょうね。 ギャルが多いとか派手すぎて付いていけないって言われてるなどと繰り返して言う半面、あなたが推薦を受けなかったなら行きたかった、ってことはそれしかないでしょう。 やっかみで嫌味を言ってるとしか思えませんけど… あなたがオタクぎみで地味なことに対してのあてこすりではなく、 単純に嫉妬からいかにもその学部のイメージが悪いみたいなことを言ってる気がします。 そういうことで行けなかった自分を慰めてるというのもあるかもしれませんね。 思ったより友人は別の学部になったことに傷ついてるのかもしれません。 でも一般入試で行くほどの勇気はなかったとか… とりあえず私だったらこう解釈するかなってところです。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも私が経営学部を取ったときに、そこの学部の推薦は誰も取っていなかったのです。 経営学部を取ると言ったある日から、ギャルが多いと何度も言われるようになりました。 そんなこと、合格通知を貰ったいまさら言っても無駄なのに。 あとは私の性格しだいなのに。言ったところであなたに何ができるの?私を貶めたいのかなぁ。。。 と、思ってしまいます。 因みに他の友達にも、学部の雰囲気を伝えたら、 頑張って!第1印象が大事だよ! と、心から応援されました(笑) 解釈が聞けて嬉しかったです。 長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acd411
回答No.3

・自分が友だちと離れてしまうのが嫌であること ・万が一、あなたがその”ギャル”や”男性”と仲良くなった時の疎外感が半端ないこと --- オタクと…まぁ言ってしまえばリア充の共存はどこにもかしこにも、ありますよ。 要はそう、あなたが言っているとおり、性格なんです。 それ次第で仲良くなる人の幅が変わるだけで、趣味は関係ありません。 (ただし、あなたが暗い性格なら、それを強調する材料になってしまうかも)

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに友達は男の友達がいるので関係ないと思います。。。 そうですね、私の弟が共存の典型的な例だと思います。弟はオタクではあるけれど、明るいからクラスの人気者です。 共存のことも書いていただきありがとうございました。 少しほっとしました。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

解ってくれる方は居ると思いますよ。 ご友人がどんなつもりで云っているのかは解りません。 そのご友人の事を知りませんから。 しかし、そのご友人が根に持つタイプだとかでしたら、 『復讐』というのも、強ち間違いではないかもしれませんね。 そのご友人が質問者さんと別の学部へ行きたくなかったから、 「質問者さんを経営系の学部へ行くのをやめさせて……」という考えかも分かりませんが……。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手のことを分からなければいけないな・・・ と、思っています。自分が相手を理解せずに相手に理解をしてもらおうというのは傲慢だと思いますので。。。 多分復讐なのかもしれません、 結構根にもつタイプだと思います。 経営学の指定校は、1人しか入れません。 だから、最初はやめさせるために言ったのかと思いました。 しかしもう学校が決まって、合格通知を貰った後も言い続けるので。 多分、復讐だと思います。(もしくは単なる嫌がらせ?それとも私のことを心配して?) この長い文章を全部見ていただき、その上回答までしていただいて本当にありがとうございました。