• ベストアンサー

パソコンの速度が遅くなったのは、ウイルスが原因でしょうか?

先程友人から聞かれました。 その友人は全くパソコンに詳しく無いので、パソコンに付いての情報を得る事が出来なくて申し訳ありません。 例えばWindowsは98?Me?と聞いても判らないといいます。ご主人が主に使われてるパソコンだそうです。 私自身も、「ウイルスかも…」と言ったものの自信がありません。 私もパソコンの事は殆ど判ってない状況です。 トレンドマイクロ社等の「ウイルススキャン」を薦めたのですが、友人の接続方法がダイヤルアップで、 接続時間で料金が掛かります。 以前から速度は遅かったのですが、今現在、更に遅くなったらしいので、 スキャンやダウンロードが出来ないとの事です。 私は、こちらでスパイウエアの駆除方法を調べてダウンロードしたのですが、 それをその友人に送る事は出来るんでしょうか? パソコンを買った時の状態に戻す初期化(という言い方であってますでしょうか?) にする事も検討してるらしいですが、 結構長く使ってて、消えては困る事などもあり、バックアップも取ってはいますが、余りしたくないそうです。 システムの復元も教えました。でも私自身、「ウイルスかも…」という現象の時に、 システムの復元をしても解消されなかった事があったので、 復元しても意味が無いかも…と言ってしまいました。 あいまいで判りにくい質問で本当に申し訳ないのですが、 遅いパソコンが、更に急に遅くなってしまったのもウイルス等が原因でしょうか? メールhotmailを主に使ってるらしく、最近変なメールが着たので、 開けずにゴミ箱に捨てて削除もしたそうです。 これらの事情がある場合、私が教えたアドバイスがあってるのか、私が言った事以外に 何かいい方法があれば皆さんに教えて頂きたいと思いました。 パソコンに詳しい方、私は殆ど判らないので出来れば詳しく教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.5

こんにちは。 説明不足でした。 デフラグ 普通私達はモノを片付けるのに、引き出しなどに入れて整理しますよね。 でもパソコンは1つのファイルでも、分散して瞬時にアッチコッチに片付けるのです。パソコンの中では色んな事が行われますよね、私達がファイルを作っては、削除。メールの要らないもの削除。上書きもします。そんな関係で幾つも穴が空居ている状態。その空いたところに、データーを分散してアッチコッチに片付ける訳です。その整理をしないで居ると、そのファイルを保存するのにも、読み込むのに時間が掛かり、パソコンの能率も下がっていきます。 其れを穴の開いたところを、効率よく1つにまとめてデーターを入れなおし、穴を塞いで整理してくれるのが、デフラグです。 此れをするとパソコンの能率も上がりますし、ずーっとしていなかったとしたら、かなり違うはずです。 リソース 極めて簡単に説明すると、パソコンに初めから入っているソフト等、また使っているうちに出来るデーターなどもありますが、要らないモノもかなりある筈です。そのいらないものの為に、パソコンが埋め尽くされている状態を=リソース不足と言うのです。(正確には、色んなアプリケーションなど使っている=開いている状態、其れもリソース減ります、沢山アプリを開くほど、9X系のパソコン[Win95・98・WinMe]ではかなり影響しますので、沢山アプリケーションを開くという事は、しない方がいいです。と言うか出来ませんね。フリーズ(ウンともスンとも言わなくなる)します。 要らないモノを、削除なりアンインストールする事で、空きが増えて軽くなります。 だからこの2つをするとかなり違うと思いますよ。 >左下にチョコっと付いてる矢印の事ですか? そうです。ショートカットアイコンと言います。そのアイコンは中身は無く、道案内をしてくれるアイコンですから、其れを削除しても、アプリケーションがなくなる事はありません。 では。                       

anything
質問者

お礼

とても判り易く書いて頂いて、本当に有り難うございます! 今まで何となく…って感じで流してた言葉だったので この機会に教えて頂いて、よく判りました。 とにかく要らないと思われるものを削除してもらって、 パソコンを整理し、ウイルスチェックもやるように伝える事にします。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

noname#189131
noname#189131
回答No.6

先ず、デフラグの前にすることですが、IEのツール=>インターネットオプションで[ファイルの削除][履歴のクリア]をして下さい。 [ファイルの削除]で『オフラインコンテンツ・・・etc』と聞いてきますので□にチェックを入れて、OKして下さい。 [履歴のクリア]は『Wabサイトの履歴・・etc』と聞いてきますのでハイで進んでください。 出来ればCookieの削除もすると良いです。HPで登録などしていた場合、此れをすると再度入力をもともめられたりする場合がありますが、そういった事が心配でない、関係ないと言うのでしたら、削除してください。 この3つをすると、デフラグがしやすいです。 *>友人は全くパソコンに詳しく無いので・・・ という事でしたら、いきなりアプリケーションのアンインストールなど、戸惑うかもしれませんので、出来るならば メーカーのサポート等受けながら、されると良いと思います。 安心して作業が出来ると思いますよ。 後URLの中に書かれている事ですが、分る処からして下さい。無理に全てしなくても、分るところだけ、後は慣れた頃にした方が良いと思われます。                                                    

anything
質問者

お礼

更に詳しく解説して頂いて、感謝です! 友人にこの文を読んで貰って、作業をするように伝えます。 有り難う御座います!

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんにちは。 9x系という事でしたら、リソース関係かもしれないですね。 壁紙など[なし」にして、要らないアプリ等アンインストールしてください。「追加と削除」からしてください。この時に[共有ファイルを削除しますか(アンインストールしますか)?」と聞かれたら[いいえ]で進んで下さい。 「ハイ」を選ぶと、共有しているアプリが、使えずに後で支障が来ます。 スキャンディスク・デフラグもして下さい。 スタート=>プログラム>=アクセサリ=>システムツール=デフラグ・スキャンディスクです。 順序としてはスキャンが先です。 デスクトップの要らない、矢印のついたアイコンは右クリックで削除してください。 今迄こういったメンテをしてないとしたら、此れでかなり軽くなると思います。 デフラグ・リソースの増やし方を書いたURLを書いておきますので、プリントでもして、その方に見せてあげてください。                          

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/, http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
anything
質問者

補足

回答有り難うございます。 すみません、本当に初心者で申し訳ないのですが デフラグ・リソースって何でしょうか? お手数ですが意味を教えて頂けますか…。 >デスクトップの要らない、矢印のついたアイコンは右クリックで削除してください って、左下にチョコっと付いてる矢印の事ですか? あと、「追加と削除」は判りました! 宜しくお願いします…。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

パソコンの速度が遅くなったと言うのは ・インターネットなどに繋いだとき画面表示などが遅くなったのか? ・普段の操作で反応が遅くなったのか? などで対処方法が変わります。 後者の場合、ハードディスクが一杯になったり、アンチウィルスソフトの挙動のせいだったり、 OS(Windows)のバグのせいだったり、ワーム/ウィルスのせいだったりと原因はいくらでも有ります。 それに、素人の「何もしていないのに」は全然アテになりません。 大抵は何か余計なことをしてる場合が多いです。 ウィルスが不安なら、何はともあれチェックをしてください。 それで原因が1つははっきりしますから。

anything
質問者

お礼

そうですよね、心配があるなら何が何でもチェックをする方がいいですよね…。 >・インターネットなどに繋いだとき画面表示などが遅> くなったのか? >・普段の操作で反応が遅くなったのか? 両方みたいです。 でも「何もしてないのに…」と言うのが当てにならないというのは、私自身でも心当たりがあったりしますので、納得です。 コンピュータのクリーンアップやファイルを整理する事も伝えてみます。 私もスグウイルスと関連付けてしまった所もあり、それだけが原因では無いかも…と今、気付きました。 アドバイス頂いたお陰です!有り難うございます、またよろしくお願いします。

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

ウイルスを疑うなら多少時間がかかり接続料金がかかってもあなたのアドバイスの通り「ウイルスバスターオンラインスキャン」をすべきです。また、会える相手なら「アンチドート簡易版」をあなたがD/Lして、CDに焼いたものを使わせたらいかがでしょうか?。 遅いのがどれだけ遅いか想像つきませんが。(1)ディスククリーンアップ(2)デフラグをしてみる。質問のお話からすると、初期化は出来ないでしょう。それと、速度は光であれ、ADSLであれ、ダイアルアップであれ、時間帯、プロバイダ、見るホームページ、いろんな状況で変化するもの。一度「スピードテスト」などで検索をしてスピードを計測してみたらいかがでしょうか。

anything
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 余り会えなくて遠いんですが、機会があったら「アンチデート簡易版」の方法を試して見たいと思います。 こういう方法もあるんですね、教えて頂いて有り難うございます! スピードテストは思いつきませんでした。 友人に薦めます。 ディスククリーンアップという方法もありましたね。 ナカナカ自分一人では気付きませんでした。 有り難うございました!またよろしくお願いします。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

はじめまして。 パソコンが遅くなったといいますが、 どの作業をしていると遅いのでしょうか? インターネットをしているときだけですか? ワープロなどの作業のときですか? 起動してから何もかも遅いのでしょうか? それとも始めは普通に使えるのに、あるとき急に遅くなるのでしょうか? また遅いといってもどれくらい遅いのでしょう。 カーソルがついてこれないくらいですか? もしインターネットのときにだけ遅いのなら、回線やサーバーの関係か、メモリーが不足しているためだと思われます。 ウイルスで遅くなるというのはあまり聞きませんが。 >私は、こちらでスパイウエアの駆除方法を調べてダウンロードしたのですが、 それをその友人に送る事は出来るんでしょうか?  メールに添付すれば可能です。ただあまり大きなサイズのものは送らないでください。1~2メガ程度のものでおねがいします。 >以前から速度は遅かったのですが、今現在、更に遅くなったらしいので、スキャンやダウンロードが出来ないとの事です。  回線やサーバーが混んでいるだけかもしれませんね。混雑しない夜中にでも試してみてください。  あまり遅いようですと、プロバイダーを変えるべきでしょうね。ADSLにするとか。  ウイルスを疑っているのであれば、なんとかウイルスチェックをしてみてください。それからです。

anything
質問者

補足

曖昧で漠然とした質問にも関わらず、色々アドバイス頂き、ありがとうございます。 ネットをしてる時やパソコンの立ち上げ、電源を切る時のシャットダウンが遅い言ってました。 シャットダウンをしても、ナカナカ画面の電源も落ちなくなったとの事です。 ワープロは殆ど使わないみたいで、主にネット、メール(hotmail)です。 ご主人は音楽の作曲で音符を打ち込んだりしてるそうです。 その他は余り使わないみたいです。 プロバイダーの変更を検討してるそうですが、 経済的に苦しいらしく、DIONの1Mだったら余り高くないらしいのでこちらに変えようと考えてるらしいです。 メモリーが不足してるかも、と書いて頂いてますが、これを解消するには、データを削除すると解消されるんでしょうか…。 すみません、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスターで全体スキャンを実行すると、31%のところで止まってしまいそこから動かなくなってしまいます ファイルはC:¥Wind...¥PerfCounters_D.iniとなっています 日頃からパソコンを落とす際に全体スキャンをかけていたので、突然の事で困惑しています システム復元をしてみたり、システムのエラーチェックあたりは行いシャットダウン、起動は問題ありません 簡易スキャンにすると大丈夫でした 私自身知識が全くないのでどうしていいかわからない状態です お分かりになられる方がいらっしゃれば宜しくお願いします

  • Klezウイルスに感染したのですが・・・

    こんばんは。 Klezウイルスに感染したのですが 無知な私はWindowsXPのシステムの復元で 先月に作った復元ポイントに戻しました。 そのあと不安になり、Norton AntiVirusとFixKlezというので スキャンしてみたのですが Klezウイルスは見つかりませんでした。 Klezウイルスは消えたと考えて良いのでしょうか? パソコンにもウイルスにも疎くて申し訳ないのですが わかりやすいアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのウィルスについて

    ウィルスが検出されました、みたいな感じなのが表示されました。 スキャンしてみると、なんと6個もあるんだそうです。 ですが、スキャン停止してまたそのスキャン画面に戻り、みてみると0個になってました(スキャンする前からなぜか6個と書いてありました) そこで、ダウンロードにあるなぜ入っているのか分からないものや、いらないと判断したものを削除しました。 次に別のやつでスキャンすると、1個でした。(この後もダウンロードの所を整理しました) これはどういうことですか?; 分かりにくくてすみません; とりあえず、ウィルスとは放っといても大丈夫なものですか? また、PCを完全に初期化すればウィルスはなくなるんですか? 一応明日お父さんに言って、ウィルスバスタークラウドを購入するか話し合ってみようとは思っています。 変な文ですみません; 機械に関しては無知なものでして…

  • パソコンがウイルスに感染したらしい

    パソコンがウイルスに感染したらしく、  ものすごく動作が鈍くなった  背景が消える  OKWAVEに限って、時々真っ白になり、何も見えない。(他は大丈夫)  頻繁にセキュリティソフトから、「疑わしいファイルを削除しました pmxg.dll」のメッセージが出る。 何とかしようと思いシステムのシステムの復元わ試みましたが、 「システムの復元は正しく完了できませんでした 0x8007009」 セーフモード起動すればいいと書いてありました。やってみたら、 「システムの保護」の項目がなくなり、システムの復元ができなくなりました。  残る手段は初期化しかありません。初期化すると、オフィスもネットもメールもできなくなってしまします。  いい方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。  pmxg.dllにちいてご存知の方がいらしたら、そちらもお願いします。

  • ウィルス対策としてシステムの復元

    システムの起動やアプリケーションの動作にものすごく時間がかかるようになったり、設定したはずのないメッセージが表示されたり、原因を調べるためのツールが起動できなくなったり、普段とは異なる動作をしてしまうパソコンではマルウェアの侵入が疑われますが、どのウィルスに感染したのかについてはよほどの知識がないと判断できません。 相手が分からない以上、ネットワークに接続することで感染を広めてしまう可能性も否めず、web上のオンラインスキャンに接続することもはばかられます。ウィルス対策ソフトをきちんとアップデートしてきて運用していたつもりでいる場合などはもうどうしていいか分かりません。そんなときはOSの再セットアップ以外にないのだと思っていました。 しかし、こんなサイトがあります。 【higaitaisaku.com:システムの復元による対処法 (WindowsXP/ME限定)】 http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html 条件付きながら「システムの復元」という機能が有効に動作するそうです。 またしかし、こんなサイトもあります。 【ウイルスはシステムの復元で駆除可能? - デジタル - 日経トレンディネット】 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20041221/110393/ 駆除できないウィルスも存在するとなると、安易に「システムの復元」に頼り切るのも考え物のような気がしてきます。 ウィルスに感染したパソコンに対し、「システムの復元」という機能はどのように働くのでしょうか。 この機能を使う事で感染以前のような使い勝手が戻ってくるのでしょうか。 調べても「システムの復元」という機能がどんなことをしているのかがピンと来ないので困っています。 なお、環境はWindowsXP SP2からSP3を想定しています。MeやVista、7についてはよくわかりませんので考えていません。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • パソコンがウイルス感染

    パソコンがウイルス感染 私のパソコンがウイルス感染しているみたいで、プロバイダーの方からウイルス駆除のお願い メールが何回か届いています。 ウイルスソフト(プロバイダーと一緒に加入!)でスキャンしてチェック及びWindowsのアップデートはしているのですが、全く駆除できません! ウイルスの種類はよく解りませんが・・・。 私のパソコンを踏み台にして、英文メールを大量に流しているようです。 私自身、パソコンに強い方ではないので、困り果てています。 どうしたら、駆除できますか?

  • このウィルス・・・。

    こんにちは。 今回は私の友人の感染?についてなのですが、教えてください。 昨日私の友人から電話がきました。 「メールをプレビューしたら自動的にダウンロードが始まって、次に勝手にメールが送信された。ウィルスかもしれないからメールが届いたら削除して」と言われました。ただ、いくつかのメールは戻ってきたらしく、その中に「ウィルスが付いていたので送れませんでした」という文があったようです。 私のPCにはサーバーがはじいたのかメールは届かなかったので、何のウィルスかわかりません。友人もPCに疎いためわからないようですが、オンラインスキャンをかけてみても何も見つからない、との事です。彼女のPCはCD-ROMが壊れているのでインストールができません。今は何もウィルスソフトが入っていない状態のようです。 このウィルスが何なのか、想像の付く方はいらっしゃいますか?また、どのようにアドバイスをしたらいいのか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • オンラインウイルススキャンとシステムの復元について

    オンラインウイルススキャンとシステムの復元について オンラインスキャンをするのにメーカーによって全く異なる利用方法なのですが 実際のところどうすればいいのでしょうか? 復元フォルダから何度も生まれ出てくるため 「システムの復元を無効にしてください」 ファイルごと削除してしまうと不具合が出る恐れがあるため 「システムの復元を有効にしてください」

  • パソコンが初期化されてしまいました・・・

    昨日パソコンの電源を入れた所、いつものデスクトップ画面じゃなく、パソコンを買った当初の画面になっていました 今までにインストールしたソフトも写真や音楽全てのデータが無くなってしまいました まさにリカバリした後の状態です 因みにパソコンを買って3年間はウイルスソフトを入れてませんでした 友人に話して、「ボリュームエラーチェック」と「システムの復元」も試みたのですが、復元出来ませんでした それとカスペルスキーのオンラインスキャンをかけましたがウイルスは0でした そして、CドライブのHDDの容量を確認してみた所、合計サイズ295GBの所、空き容量290GB弱とほとんどHDDの容量が残っている事から、やはり勝手にリカバリされてしまったのでしょうか? 友人曰く3年間ウイルスソフト無しで、ウイルスが全く無いのも珍しいとの事でもしかしたらウイルス感染していたのかもと言われました パソコンの中には大事なデータも残っていますし、どうにか復旧する方法などありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう