謎の複製現象が発生!プリンタドライバが勝手にコピーされる問題について

このQ&Aのポイント
  • WinXP (HEまたは、Pro)SP3で8台のPCをネットワーク組み、EPSON PX-502Aプリンタを使用しています。しかし、各PCの「プリンタとFAX」には他の人のプリンタドライバが勝手に複製される現象が起きています。
  • 問題の原因はWindowsかPC側か不明ですが、エプソンカラリオインフォメーションセンタに問い合わせたところ、メーカーに連絡するようにとの回答がありました。
  • 複製が起こらないようにするための設定や対策方法があれば教えてほしいです。複製が続くとPCの容量が圧迫される上に、不要なドライバが増えてしまうため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバがどんどんコピーされる

WinXP (HEまたは、Pro)SP3 8台くらいをHUB(+ルータ) を使ってネットワーク組んでいます。そのHUBに、EPSON PX-502A を繋いでいます。各台にCDからプリンタドライバを入れて印刷できるようにしています。それはいいのですが、各PCのコントロールパネルの「プリンタとFAX」を開けると、他の人のプリンタドライバを使えるように複製をしています。タスクトレイにもいくつかの他人のプリンタドライバが設置されています。  エプソンカラリオインフォメーションセンタに問い合わせると、Windows の問題かPCの問題で、メーカー問い合わせしてくださいとのこと。多分ちょっとした設定の不備だろうかと思うのですが、複製が起きないようにできないでしょうか。削除しても削除してもネットワークに接続すると複製します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

多分プリンターが共有されているだけです すべてのパソコンでプリンターの共有を止めてください 複製されている訳ではなく共有されているプリンターが表示されるだけです 共有切ったら削除しましょ 共有切らずに削除しても又現れます

yottyan553
質問者

補足

 回答ありがとうございます。回答があったらメール受信するにチェックを入れ忘れたみたいで回答があったのを気付きませんでした。大変失礼しました。  早速共有を止めます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128939
noname#128939
回答No.1

こんばんは。 解決策にはならないと思いますが 試してみてほしい事があります。 1台だけ設定を変えてみてください。 プリンタ の プロパティー 共有タブを開いて 「 このプリンタを共有しない 」 を選択してから 他のパソコンの様子も観察してみてください。 なにか思いつくかもしれませんね。 私はあまり詳しくないので、あてにならないかも しれません。 失礼しました。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答があったらメール受信するにチェックを入れ忘れたみたいで回答があったのを気付きませんでした。大変失礼しました。 >私はあまり詳しくないので、あてにならないかもしれません。  いえ、正しいと思います。早速実施します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の「タスク」と「プリンタとFAX」

    会社で使っているPCについてなのですが、 ネットワーク上にあるPCの中に「タスク」と「プリンタとFAX」 というフォルダがあります(以下のようなイメージ)。 Microsoft Windows Network  +ワークグループ名   +パソコン名    +タスク    +プリンタとFAX これは特に共有設定にしていなくてもでてきてしまうと思います。 このサイトで同じような質問がありましたが、そこではレジストリ をいじって削除していました。 試しにこの方法をやってみたのですが、「タスク」は消えましたが 「プリンタとFAX」は消えませんでした。。。 会社のPCなのであまり変なことはしたくないのですが、表示を 消したいという要望がありました。 この表示はレジストリをいじる方法以外で消すことはできないでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • プリンターが見つからないっていうのです。

    エプソンpx-1700Fをpx-1700Fウインドウズ8 64bit 無線LANでネットワークプリンターとして使用していました。  昨日夜まで正常稼働、先程よりエラー発生し、電源抜き差しを行ったが変わらず。プリンターの選択で px-1700F と コピーpx-1700F で試しても変わらない為、一旦ドライバを削除して新たに入れなおそうと決意。 ドライバ削除後、新たにドライバを入れようとしているのですが、ネットワーク上でプリンタが見つからない と出ます。 プリンターのネットワーク診断では、全て正常に動作していると出ます。  私は、次にどうすれば良いのでしょうか。  どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを共有にしたい

    インクジェットのプリンターを買いました。 エプソンPX-V630です。 社内で1台のPCにつないで使っています。 ネットワークを通じて全てのPCから使えるように したいのですが上手くできません。 やった方法 (1)家で使うのと同じようにCDドライバーを  インストールして設定 (2)他のPCは  追加ウィザード    ↓  ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータ  に接続されているプリンタ(E)    ↓  プリンタを参照する(W)    ↓  プリンタを選んで次へを進んでいって完了です。 症状としてはごくまれにすぐに印刷されますが 多くの場合は印刷ドキュメントは「印刷中」となって いますがまったく印刷されません。 さらにドキュメントを削除しようとしても削除 できない場合が多いです。 どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークの「タスク」と「プリンタとFAX」が消せません

    マイネットワークの「タスク」と「プリンタとFAX」が 消せません。 Microsoft Windows Network  +ワークグループ名   +パソコン名    +タスク    +プリンタとFAX 上記のタスクとプリンタとFAXです。 検索したところ 03/8/13 No.619217でittochan様が 回答されており 「プリンタとFAX」は消すことができました。 「タスク」を消すにはどうしたら良いのでしょうか お教え願います。 *消さなくても問題ないのでしょうか?

  • 勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

     WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。プリンタはすべてエプソンで、LP-8200PSは直接LAN接続、PM-4000PXとPX-G900は別々のPCにUSB接続しているものを共有設定にしています。通常はLP-8200PSを使用しているので、こちらを通常使うプリンタとして設定してるつもりなのですが、いざ印刷しようとすると勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定され直されています。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても勝手に変更されるので、恐らく私のPC内での設定の問題なのだと思いますが、通常使うプリンタにPM-4000PXを設定しても、一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されています。フォルダオプションの「ネットワークのプリンタを自動的に・・・」はチェックを外してあります。PX-G900のドライバにはプリンタの優先順位を上げたり下げたりするような項目は見あたりませんでした。時々PX-G900でも印刷はするので、ドライバを削除するというわけにはいかず、困っております。このPX-G900のドライバというのは「通常使うプリンタ」設定よりも優先されるプリンタドライバなのでしょうか。

  • プリンタドライバが突然無くなった

    EPSONのLP-7900をネットワークプリンタ(内蔵ネットワークカード経由)としてLAN環境で印刷しています。 特に問題なく使っていたのですが、あるPCで突然に変な現象が起きて原因が突き止められません。 印刷をしようとしたところ、固まるので、プリンタの待ち行列をみようとしたところ、突然にプリンタのアイコン自体がなくなっているのです。 OSはWindows98です。殆どのPCはWindowsXPで構成されている何の変哲も無いネットワークです。 ドライバを入れ直せば直るのでしょうが、こんなことあるのでしょうか? 単なるWindowsのバグ?

  • spoolsv.exeが原因で重い プリンタドライバを削除したいです

    多くの方も苦労されている「spoolsv.exe」が問題で、 PCの動作が遅くなってしまいました。 あちこち検索し修復を試みましたが、 手に負えなくなってしまいました。 下記のことを試してみましたがうまくいかず プリンタドライバを削除するといいと聞き やってみようと思いました。ところが、 「プリンタとFAX」及び「デバイスマネージャ」は 開こうとしても応答せず、固まってしまいます。 管理ツールで「print spooler」を停止すると、 プリンタが見えなくなってしまうため プリンタドライバの削除ができません。 こうなったら手動でプリンタドライバのファイルを 削除しなければならないと思いますが、 どこをどうすればいいのかが分かりません。 自己責任でやってみたいと思いますので、 どうぞヒントをお願いいたします。 【症状】 タスクマネージャからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で PCの動作が遅くなっています。 アプリケーションからの出力もできません 【やってみたこと】 ・再起動してもダメ ・Backdoor.Graybird.Eを疑ってみました  → 該当するレジストリキーに異常はありませんでした  参考url http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojgraybirda.html ・ウイルス&スパイウェアチェックしました。  → ウイルス検出されず    スパイウェアは3種類あったものを削除しました ・\system32\spool\PRINTERSフォルダには何もありません  (すべてのファイルが見える状態です) 【スペック】 Windows HP Home SP1 Pen4 2.53Ghz 768MB RAM Cドライブ空き 42.8GB プリンタはネットワーク及びローカル接続とAdobePDFで 計5つのプリンタドライバが入っています。 ローカル接続のプリンタは共有していません。

  • プリンタードライバーが削除できません

    知人から印刷ができないので見てほしいと言われたものです。OSはWin Vista プリンターはEpson PM-A840です。コントロールパネルのプリンターを開けてみると、前に入れた当該ドライバーがあり、タスクには印刷命令が残っています。このドライバーはインストールが失敗らしく、表示はうすくなっています。このドライバーを削除して新たに入れ直そうとしますができません。タスク命令も取り消そうと削除しますが、これも削除できません。このゴースト的なドライバーを無視して新たにドライバーをインストールし、通常使うドライバーに設定しようとしても、ゴーストドライバーが邪魔するためかインストールできません。解決策をお願いいたします。

  • プリンタと FAXに表示されているものと、ドライバ

    コントロールパネルのプリンタと FAXに表示されているものは ドライバとは違うのでしょうか… これを削除しても、インストールしたドライバは削除されないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ウインドウズ7のプリンタドライバ

    ウインドウズ7のマシンに同じ名前のドライバを複数インストールすると、全部1つのアイコンにまとまってしまうため、あとから1つだけ削除したくてもできません。 例えば、キャノンピクサス4830のドライバを3つインストールし、同じポートで1つめはA4縦後ろトレイ、2つめはA4横カセット、3つめはハガキ後ろトレイにした場合、あとから「やっぱりハガキは使わないから余計なものは削除しよう」と思っても、全て「4830」のアイコンの中にまとまってしまっているため、1つだけの削除ができないのです。 これを1つだけ削除する方法はありますか? また、同じポートで同じプリンターの複数のドライバをインストールした場合に、プリンターのアイコンを最初から別々にする方法はありますか?

専門家に質問してみよう