謎の複製現象が発生!プリンタドライバが勝手にコピーされる問題について

このQ&Aのポイント
  • WinXP (HEまたは、Pro)SP3で8台のPCをネットワーク組み、EPSON PX-502Aプリンタを使用しています。しかし、各PCの「プリンタとFAX」には他の人のプリンタドライバが勝手に複製される現象が起きています。
  • 問題の原因はWindowsかPC側か不明ですが、エプソンカラリオインフォメーションセンタに問い合わせたところ、メーカーに連絡するようにとの回答がありました。
  • 複製が起こらないようにするための設定や対策方法があれば教えてほしいです。複製が続くとPCの容量が圧迫される上に、不要なドライバが増えてしまうため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバがどんどんコピーされる

WinXP (HEまたは、Pro)SP3 8台くらいをHUB(+ルータ) を使ってネットワーク組んでいます。そのHUBに、EPSON PX-502A を繋いでいます。各台にCDからプリンタドライバを入れて印刷できるようにしています。それはいいのですが、各PCのコントロールパネルの「プリンタとFAX」を開けると、他の人のプリンタドライバを使えるように複製をしています。タスクトレイにもいくつかの他人のプリンタドライバが設置されています。  エプソンカラリオインフォメーションセンタに問い合わせると、Windows の問題かPCの問題で、メーカー問い合わせしてくださいとのこと。多分ちょっとした設定の不備だろうかと思うのですが、複製が起きないようにできないでしょうか。削除しても削除してもネットワークに接続すると複製します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

多分プリンターが共有されているだけです すべてのパソコンでプリンターの共有を止めてください 複製されている訳ではなく共有されているプリンターが表示されるだけです 共有切ったら削除しましょ 共有切らずに削除しても又現れます

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答があったらメール受信するにチェックを入れ忘れたみたいで回答があったのを気付きませんでした。大変失礼しました。  早速共有を止めます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128939
noname#128939
回答No.1

こんばんは。 解決策にはならないと思いますが 試してみてほしい事があります。 1台だけ設定を変えてみてください。 プリンタ の プロパティー 共有タブを開いて 「 このプリンタを共有しない 」 を選択してから 他のパソコンの様子も観察してみてください。 なにか思いつくかもしれませんね。 私はあまり詳しくないので、あてにならないかも しれません。 失礼しました。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答があったらメール受信するにチェックを入れ忘れたみたいで回答があったのを気付きませんでした。大変失礼しました。 >私はあまり詳しくないので、あてにならないかもしれません。  いえ、正しいと思います。早速実施します。本当にありがとうございました。