• ベストアンサー

EXCELの種類別データ件数の抽出

いつもお世話になります。EXCEL2000勉強中の初心者です。 シートのA列にA1から下にA100まで5種類のデータが順番ランダムに入ってます。 (データ種類)営業、総務、企画、人事、経理 このシートから「営業」が何件、「総務」が何件といった具合に、種類ごとの件数が何件あるか調べたいのですが、なにかうまい方法はないでしょうか。 今後もデータはランダムに追加されていきますので、将来的にも対応できる方法があればもっと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 =COUNTIF(A:A,"営業") です。

haasan99
質問者

お礼

maruru01さん、早速のご回答ありがとうございます。 思い通りにできました。また、よろしくお願いします。 m ( _ _ ) m

関連するQ&A

  • エクセル-マクロ 別ファイルからデータ抽出

    教えてくださいm(__)m。 Aファイルの"sheet1"の"A1"と"A2"に対象のユーザーコードを入力。 Bファイルの"sheet1"に"B1"~"G1"まで、データ件数は20000件位の元データがあります。キーは"B1"になります。 対象のデータをAファイルの"sheet2"に"B1"~"G1"までコピー。 このような感じなのですが、どなたか教えていただけますか?。 よろしくお願いします。

  • エクセル-マクロを使って 別ファイルからデータ抽出

    教えてくださ~いm(__)m。 下の様な時はどのようにしたらいいですか? Aファイルの"sheet1"の"A1"と"A2"に対象のコードを入力。 Bファイルの"sheet1"に"B列"~"G列"まで、データ件数は20000件位の元データがあります。キーは"B列”になります。 その対象のデータをAファイルの"sheet2"の"B列"~"G列"までコピーする。 このような感じなのですが、どなたか教えていただけますか?。 よろしくお願いします。

  • 1つのセル内で区切られているデータの変換について

    他のEXCELに関するサイトでもお聞きしているのですが、 EXCELで出来るのかわからないのですが知っている方がいらっしゃれば教えてください。 1つ目のシートの列データとして、例えば、 セルA1に、所属ID セルB1に、1;2;3;4;5;6;7とセミコロンで続けられたデータがあるとします。 2つ目のシートには下記のような所属情報のデータ(マスタのようなもの)があるとします。 セルA1に、1 セルB1に、総務 セルA2に、2 セルB2に、経理 セルA3に、3 セルB3に、人事 : 1つ目のシート内の1;2;3;4;5;6;7のデータをわかり易いようにマスタにある総務;経理;人事などのようなデータへ変換させることは出来るのでしょうか? ============================================== 結果イメージ、1つ目のシートのセルB1の内容 (現在)1;2;3;4;5;6;7 (変換後)総務;経理;人事・・・ ============================================== すみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル 特定のデータを別シートに反映させたい

    現在、エクセル2003を使い、購買部門に支払額の表を作成させています。 表のイメージとしては、次の項目を持ち、200件の相手先が存在します。但し、常に200件の相手先に支払が生じている訳では有りません。  a列:支払先名称  b列:支払額合計  c列:支払い方法(手形)  d列:支払い方法(振込)  e列:支払い方法(相殺) ここで運用上の問題が1件生じております。 弊社では売上代金の回収は営業担当者が行うのですが、上記表は経理部門にメールで渡され、営業部門にデータが流れません。その為、集金に赴いたときに初めて、営業は相殺の事実を知ります。 それであれば『営業にもデータをメールすれば良いのでは?』と当然に思いつきますが、営業部門は複数存在し、200行もあるデータの中から、自部門が管轄する販売先に対する相殺データが存在するのかどうか判らないエクセルシートは貰いたくないといっております。[表示の順番は役員だけが理解できる順番に固定されており、どの部門にとっても見難い順番] そのため、購買部門に対してはe列に入力した内容を、別形式で個別に営業部門へ通知するように依頼しているのですが、通知を忘れてしまい、最終的には支払内容を確認する経理部門(私)に文句が来ております。 そこで、上記ワークシート(シート1)のe列に数値を入力している場合には、別のワークシート(シート2)にシート1のa列とe列のデータを表示するようにし、それを営業部門に渡せばよいと考えました。 状況説明が長くなりましたが、このような事を行う為にはどの様な関数を使えばよいのか、お知恵を貸してください。 尚、「オートフィルター」は6箇月以上かけて教えておりますが、実際に操作するものが理解できていなく、ムダだと諦めております。 最後に 自分の頭の中で漠然と考えていることなので、説明不足の点がありましたらご指摘下さい。

  • エクセルのデータ抽出

    いつもお世話になってます。 Win98 Excel97です。 過去ログうをいつもありがたく拝見させて頂いてるのですが頭が足りず理解できませんでした。#REF!になってしまい 途方にくれてます。 シート1に4万件、シート2に800件のデータがあり、 シート3に重複したものだけを呼び出したいので過去ログを参考にVLOOKUPを使用して呼び出そうとしてるんですが #N/Aや#REFになってしまい困ってます。 キーはA列に入れた名前で、列の数はAKまでです。 なにかよいやり方があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。 なお、説明が拙いので補足があればすぐお返事させていただきます。

  • エクセルでの、表からのデータ抽出について

    関数を使った、表からのデータ抽出方法について教えてください。 氏名 生年月日 年齢 担当者 所属 佐藤 1973/4/5 33 加藤 営業 上田 1987/10/4 19 永田 経理 林 1978/6/8 28 永田 営業 西田 1977/7/9 29 清水 営業 長尾 1984/6/25 22 加藤 経理 上のような表がある時に、別のシートに誕生日ごとの表を出したいのですが、どのようにすれば良いか分からずに困っています。なお”別のシート”に抽出したデータは、以下のような表をイメージしています。 (抽出例) 1月生まれ 該当者なし 2月生まれ 該当者なし 3月生まれ 該当者なし 4月生まれ 5日 1973 33歳 佐藤 (加藤) 5月生まれ 該当者なし 6月生まれ 8日 1978 28歳 林 (永田) 25日 1984 22歳 長尾 (加藤) というように、誕生日を基準に月ごとに表示され、該当するデータの横軸のデータも連動して表示したいのと、可能であれば日にちの若い順に順番に表示ができれば理想的です。またできることなら、営業か経理かでシートが分けられると完璧です。 自分でできない割には欲張りな質問ですみません。方法をご存知の方に、ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルデータを人別・かつ区分別に、件数と成績の集計したいのですが

    エクセルデータを人別・かつ区分別に、件数と成績の集計したいのですが 名前 区分 件数 成績 A カ 1 10 A キ 1 20 A キ 1 10 B カ 1  4 データとは別のシートに集計をしたいと思っています また、データシートは名前別に複数あります 名前 区分 件数 成績 Aさん カ 1 10 Aさん カ 1 20 Aさん キ 1 10 Bさん キ 1  5 Bさん ク 1 20 Cさん カ 1 10 Cさん ク 1 10 ・ ・ これらのデータを Aさん:カの合計・件数と成績 Aさん:キの合計・件数と成績 Aさん:クの合計・件数と成績 Bさん:カの合計・件数と成績 Bさん:キの合計・件数と成績 Bさん:クの合計・件数と成績 Cさん:カの合計・件数と成績 Cさん:キの合計・件数と成績 Cさん:クの合計・件数と成績 というように集計したいです データシートが複数なため、ピボットテーブルでもきびしいです

  • エクセル データをオートフィルで抽出後乱数

    エクセルのデータでオートフィルを使用し、ある程度絞り込んだものから ランダムなデータを抽出したいのですがやっていてもっとうまくやる方法はないかと思い 質問させえていただきました。 私が考えた方法はオートフィル後のデータにsubtotal関数を使用し上から順位をつけ 他のワークシートに乱数表(rand関数とrank関数を併用)を用意するというのもです。 件数の少ない条件ですとそれでもかまわないのですが、1000件中300件抽出という風になってくると 手間がかかりすぎてしまいます。 もっと簡単にできる方法はないでしょうか? データ自体は一行が1つのデータとなっており大体3万行ぐらいです。

  • ExcelデータとAccessデータとの件数比較

    【 問題となっていること 】 Excelのデータが元データですが、これをAccessで取り込む際にデータの件数が変わってしまうことがありました。 この誤差がちょっとした問題になってます。 【 聞きたいこと 】 元のExcelのデータの件数をカウントし、さらに取り込んだ先のAccessのデータの件数をカウントしたい。 何かいい方法はありませんでしょうか? 【 注意点 】 ・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません。 ・データの件数は10数件の時もあれば膨大な件数(Excelで読める範囲)になることもあります。 何だかテンパってて情報が足りなかったりしたらすみません。 どなたかこんなワガママな状態のデータの件数をカウントする方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。

    こんばんは。教えてください。 元データ(sheet1)を更新するたび 2つの条件にあったデータを 別シートに自動的に抽出したいので 適した関数がありましたら教えてください。 ◇シート1◇ ※元データ  A      B     C     D     F 1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期      2 山田 社員 開発 45  未調整 3 田中 社員 人事 42  4/1~ 4 鈴木 派遣 企画 30   5 高橋 役員 人事 50  未調整 6 坂野 社員 企画 33  未調整   7 井上 派遣 企画 29  未調整 ◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出  A      B     C     D    F 1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期  2 高橋 役員 人事 50  未調整 補足 ・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので  その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。 ・マクロ、VBAは知識がないので  関数で作成したいです。 ・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。 説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう