• ベストアンサー

EXCELの種類別データ件数の抽出

いつもお世話になります。EXCEL2000勉強中の初心者です。 シートのA列にA1から下にA100まで5種類のデータが順番ランダムに入ってます。 (データ種類)営業、総務、企画、人事、経理 このシートから「営業」が何件、「総務」が何件といった具合に、種類ごとの件数が何件あるか調べたいのですが、なにかうまい方法はないでしょうか。 今後もデータはランダムに追加されていきますので、将来的にも対応できる方法があればもっと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 =COUNTIF(A:A,"営業") です。

haasan99
質問者

お礼

maruru01さん、早速のご回答ありがとうございます。 思い通りにできました。また、よろしくお願いします。 m ( _ _ ) m