• ベストアンサー

口座を作る時に(ソニー銀行等)

新規に銀行口座を作る時に銀行は 信用情報機関(全国銀行個人信用情報センター・CIC) で審査やチェックをしますか。 クレジットカードを作る時はしますが、銀行口座の場合は どうなんでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ネットバンクに限らず、信用情報を調査する金融機関が大変多くなってきているようです。 どこの金融機関かまでは書けません。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

してはならないと全銀協通達にあります(例外は当座預金です) 当座預金は融資と同義(小切手を振り出してから換金する迄は資金を無利子で貸し出すのと同じだから)です。

• SaKaKashi
回答No.2

信用情報はチェックしないと思うけど。 反社会勢力かどうかはチェックするけどね。