win7とxpの外付けHDDで共有設定

このQ&Aのポイント
  • win7とxpの外付けHDDを共有する方法について
  • win7とxpの外付けHDDを共有するための設定手順
  • 問題が発生しているwin7とxpの共有設定についてのアドバイスを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

win7とxpの外付けHDDで共有設定

win7 2台 xp 4台 を外付けHDDで共有しようと考えています。 メインPCは、XPです。 現在の処理 全てのPCのワークグループ名を作成 ●メインXP処理 ■外付けHDD内のフォルダを共有設定 ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック、 ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェック ■ネットワーク設定ウィザード 設定し、再起動済み マイネットワーク 「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択すると エラーで表示されません。 ●win7の設定 下記アドレスにて確認し、設定済みです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ セキュリティーソフト、windowsファイアウォールを無効にしましたが、駄目でした。 詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

  • devl
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 基本は、XPマシンはWin7語が理解できないということです。  ゆえに、後発のWin7側がXPに合わせてやらないといけないということです。  これで問題の解決ができるはずですが?  あなたが参照したサイトの情報は間違っています、肝心のところに対する記述がない。  ネットワークの詳細設定の一番下のワークグループとパスワードを使って‥‥のチェックをオンにして、保存して念のために再起動してみてください。  フォルダの共有をするときは、共有フォルダにしたいフォルダを右クリックして出てきたダイアログボックスの一番下のユーザー‥‥を選択して、後やることはXPと同じです。everyoneに対して読み書きを許可するにしておけば、後々面倒がなくてよいでしょう。  後、余談ですが、ユーザーフォルダー以下をすべて共有する設定には、私は反対です。個人で使う分には問題ありませんが、他人が入ってきたときに、自分のユーザーフォルダをめちゃくちゃにされた経験があるからです。

devl
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットワーク設定云々の前に外付けHDDから普通の方法ではOSは起動できない事はご存じですか?

devl
質問者

お礼

文章に誤りがありました。 もちろんOSの起動を考えているわけではありません。 win7 2台、xp 4台のワークグループで、 1台の外付けHDDで、データ共有しようと考えています。

関連するQ&A

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDの共有について。

    はじめまして、sea_clear_skyです。 初心者です、趣味の領域で、次のことを行う必要があります。 質問させて頂きます。 [環境] OS Windows XPでの複数の共有になります。 VersionはHOME,PROが混ざります。 今、外付けHDDを一つのPCにつけ、複数のPCから共有して、ファイルの読み書きを行えるようにすることを考えています。 現在の複数のPCのネットワーク状態は、複数のPCがネットワーク設定を行わずに、インターネットの接続できる状態で繋がっています。ワークグループ設定やドメイン設定は行っていません。LANケーブルでハブを使い複数のPCが繋がっている状態です。 複数のPCが繋がっている内の一つのパソコンに外付けのHDDをつけて 繋がっている複数のPCから共有できるようにしたいのですが、 ドメイン、ワークグループ設定をしなくても可能なのでしょうか? また、ネットワーク外付けHDDじゃない、外付けHDDで、共有は可能なのでしょうか? シンクロソフトというものを使用すれば、できると調べましたが、外付けHDDとつながっているPCの電源を常時つけていないと できないとかいてありました、また、シンクロソフトをつかって できても、複数のパソコンからはできないと書いてありましたが どうなのでしょうか? ネットワーク外付けHDDというものがあると調べまして、 共有をするなら、普通の外付けHDDより、ネットワーク外付けHDDを 使用した方がよろしいのでしょうか? ネットワーク外付けHDDのネットワーク設定にもPCのドメイン、ワークグループ設定は必要ないのでしょうか? ワークグループ設定、ドメイン設定のネットワーク設定の繋げ方も 理解して、ネットワークをつなげたことがあるのですが、 ワークグループ、ドメイン設定を行って共有を行えるか、相手先(友達)の都合で分かりません。 すいませんが、ネットワークHDDのセキュリティはどう行えばいいのか よければ、教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • Win7の共有フォルダの表示がわかりません

    本社・支店間にてネットワークを組んでいます。 現在はPCのOSはWin XPです。本社PCの共有フォルダをインターネット通じて支店のWin XPのPCで見れています。 今回Win7 Homeを導入してワークグループ名を同一にし、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットにて、支店内にあるワークグループ内のPCは見れています。ただ、本社共有フォルダが見れません。新しいWin7のPCはインターネットはつながっています。 Win XPだとマイネットワークを開くと本社共有フォルダが見れ、ワークグループ内のコンピュータを開くとWin 7と同様のPCが見れます。 単純にWin7の共有フォルダを見るウィンドウが判らないのか?Win7では見れないのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • Win7とXPとでプリンターを共有したい

    Win7とXPとでプリンターを共有したい Win7に付いているプリンターをXPからも使いたいのですが・・・ ネットワーク設定の所で止まっています。 XP側からWin7を「ワークグループのコンピュータを表示」で見ると Win7のPCは見えますが、共有設定にしたプリンターもファイルも 見えません。 上記画面でWin7のPC名をクリックすると、随分時間がかかって、 Workgroupダイアログ画面で、 「(PC名)にアクセスできません。・・・管理者に問い合わせ・・・ ネットワークのパスが見つかりません。」 のエラーとなります。 なお、Windowsのファイアウオールも、セキュリテイ ソフトもオフ にして、試しています。 よろしくお願いします。

  • 98とXPでのデータ共有についての設定方法

    98SEとXPホームSP2の2台のPC間のデータ共有についての設定方法で悩んでいます。 私のPCは OS:XP HOME SP2 OS:98SE の2台です。 先日ルーター(BUFFALO)BBR-4HGを購入し2台のPC間でフォルダとファイルの共有の設定を行ったのですが、98側からはXPはネットワーク上に現れファイルの移動もできるのですが、XP側から見ると、ネットワーク上に98が存在しないんですが、何が問題なのでしょうか? やはりどこかで設定を間違えているのでしょうか? 一応設定もマニュアルに添って行い、ワークグループ名も同一にしておりますし、98側にMicrosoft ネットワーク共有サービスとバインドされていることも確認しました。 ケーブルの接続も確認しました。 よろしければアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 共有できない?

    windows98とwindowsMeとwindowsXPの PC3台それぞれに共有フォルダを作り、 そしてwinXPのPCに繋いでいるプリンタを 共有したいと考えています。 win98のPCからは他の2台がきちんと見えるのですが winMeとwinXPではそれぞれwin98の1台しか見えません。 ワークグループの設定もネットワークでのファイル共有のチェックも いれてるのですが…

  • 外付けHDD全体の共有について

    外付けHDD全体の共有をしたいのですがプロパティ画面に共有タブがありません。HDDの中身のフォルダには共有タブがあり共有できます。 IBMとHPのPCがあり、IBMでは問題なくHPだと共有タブがHDD全体のプロパティにない状態です。 HPの設定で何か仕掛けてあるんでしょうか? IBMはノート・デスクトップ共OK。HPは両方ともダメ。(OSはすべてXP) 「簡易ファイルの共有」のチェックは外してあります。 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は設定済み。

  • フォルダを共有したい

    ある営業所で1台のパソコン上にあるフォルダを共有フォルダとして、残りの2台のパソコンからも共有できるようにしたいのですが、うまくいきません。 ワークグループは同じで、ネットワーク環境も3台ともその営業所用に設定しています。どういったことを確認し、設定すれば3台でフォルダが共有できるのでしょうか?共有フォルダの元となるPCはWin2000で、残り2台はWin2000とXPです。 過去の質問を検索して色々と試してみましたがうまくいきませんでした。 どうぞよろしくお願いします!!