• ベストアンサー

IE5.01SP2 と IE5.5 どちらがオススメ?

先ほど、Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 がリリースされましたが、IE5.01SP2 と IE5.5SP1、一般的にはどちらを使うのがオススメですか? それぞれの長所・短所などを、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

セキュリティ的には、IE5.5SP1の方が上です。 安定性に関しては、両者に違いは感じられませんでした。 表示速度面では、IE5.5の方が速いみたいです。 あと、IE5.5は、印刷プレビュー機能があります。 ってことで、どちらか選ぶなら、私はIE5.5ですね。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

私もARCさんと同様に 印刷プレビュー機能で、5.5です。 MSの製品なので、バグもいっぱい付いてくるのは仕方ありません。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

IE5.5はバグが結構ありました。ダウンロードすると窓が閉じてしまうとか、文字化けしやすいとか、安定性ではIE5.01SPの方があるような気がします。 あとMicrosoftのダウンロードコーナーにIE6.0(Beta)がありますので、それを試してみるのも一つの手かと思います。 まだ完成されたものではありませんが、かなり面白い機能が取り入れられています。 今のところ文字化けや、ダウンロード時のページが閉じてしまうといったことはありませんでした。 サポートはありませんのでご自身の判断において使ってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

5.5はただでさえもバグが多いようですからね。自分個人としては5.01の方をオススメします。しかしこればっかりは意見が分かれるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • IEとNSについて

    Internet ExplorerとNetscapeはどちらが使いやすいんでしょうか? 私はIEしか使ったことがないので、NSも使ってみたいと思ってるのですが・・。 長所や短所などを教えてください。

  • Internet Explorer7 のSPを0→2にするには

    パソコンを買い替えウイルスバスターを再度取得しようとして「かんたんインストール!」を進めてたらOSが対象外というメッセージをがでました。IE5.5以上、SP2以上という動作条件がありました。 SP(サービスパック)ってなんですか?今IE7SP0を使ってます(新しいパソコンに入ってました)。Internet Explorer7のSPのバージョンアップだけするにはどうしたらよいですか?マイクロソフトのHPにいきましたがわかりませんでした(>_<)

  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)はXPSP2に含まれている?

    下の方の質問を見て関連した質問ですが、 Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1) は、Windows XP Service Pack 1 (SP1) にも含まれます。となっていますが 保有のパソコンはWindows XP SP2です。 Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)は XP SP2に含まれているのですか? 或いは、SP2に含まれているのは、更新版で違うもの なのでしょうか? もし違うものだとしたらMSのダウンロードページで Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)をダウンロードしてインストールしたら、どうなりますか? というより出来ますか?

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • IE5.01sp2をローカルでupdateしたい!

    お世話になってます。m(_ _)m 少し前のNimdaウイルスや最近のAlizウイルスに対応する為に、会社のパソコンのInternetExplorerのバージョンをあげようと思っています。バージョンを5.5sp2や6.0にすればセキュリティホールが防げる事はわかっているのですが、ここで「5.5は重いから嫌だ」と言う我侭な先輩がおりまして・・・5.01sp2をインストールする事にしたんです。 しかし、マイクロソフトのサイト(http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910)からのダウンロードだと、最初に500kbほどのプログラムをダウンロードした後に、延々と大きいファイルをダウンロードするので、非常に時間が掛かります。手持ちの付録CD等でIE5.01sp2の入っているCDを探したのですが、見つかりません。どこかにCDに納められているような内容のファイルを一括でダウンロードできるようなサイトは無いでしょうか。自宅がADSLなので、それをダウンロードしてCDに焼きたいのです。 よろしくお願いします。 また、参考までにInternetExplorerの4.01sp2、5.01sp2、5.5sp2がリリースされた時期をご存知の方がいらっしゃいましたらご享受ください。m(_ _)m

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • XPのSP3のIE6です。IE8にアップすべきか、アドバイスください。

    XPのSP3のIE6です。IE8にアップすべきか、アドバイスください。 You TUBE を見ていたら「IE6はサポート終了」のような内容のメッセージがでました。 IE8にアップすべきか、アドバイスください。IE8にしたときの長所、短所をおしえてください。 ・私としては、IE6にはイメージツールバーがあって、画像印刷や保存が楽なのが捨てがたいです。  IE8はイメージツールバーがないようです。 ・IE6だと連続で画像保存するとき、一度設定した保存先フォルダパスが次回以降表示されます。IE7を試したことがあるのですが、IE7は毎回保存先がマイドキュメントかなにかに戻ってしまうのです。(設定でうまくいくかどうかまでは確認できませんでしたが) IE8も同様でしょうか。

  • ウィルスについて。IEのバージョンの事教えてください

    他の方の回答の中で ダウンロードし直したほうが良いIEは Internet Explorer 5.01 Internet Explorer 5.01 Service Pack 1 Internet Explorer 5.5 Internet Explorer 5.5 Service Pack 1 と書かれていたのですが IE5 は大丈夫ですか? 私のIEのヘルプのところでバージョン情報を開けると Internet Explorer 5 と出てきます。 新しいものに変えようかな、と思ったのですが ダウンロードにすごく時間がかかるみたいなので このままで良ければ、このまま使いたいです。 ちなみに、メールはOutlookですが 一度ポスペで受信してからにしています。(意味ないですか??)

  • 何も考えず、sp3をインストールしてしまいました。

    何も考えず、sp3をインストールしてしまいました。 長所と短所を教えてください。 初心者ですので、宜しくお願いします。

  • IE8をIE7に戻すとき、このプログラムもアンインストールしてもよいのでしょうか?

    IE8にしたのですが、あまり調子がよくないのでIE7に戻したいと思います。(Vista SP1です) ネットで調べてみると、IE8をアンインストールしたら自動的にIE7に戻るとのことなので、IE8をアンインストールしようとしました。 ただ、インストールされている更新プログラム一覧を見てみると、Internet Explorer8以外に、Internet Explorer8Ja-Jp言語パックというプログラムもあります。このプログラムも同時にアンインストールすべきなのでしょうか?それともこれはアンインストールしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう