WebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

このQ&Aのポイント
  • ウェブフォームにおけるIMEモードの自動切替について議論があります。一般的には、名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になるものと思われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?ウェブサイトを作る際にはこの実装をするかどうかを検討しています。
  • 日本のメジャーなサイトを調査したところ、名前欄をクリックしてもIMEのモードはひらがなに変更されないようです。これにより、「名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるサイトは存在しないのでは?」という疑問が生じています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • ウェブフォームにおけるIMEモード切替について議論があります。一部の人は、ウェブフォームでの入力時にはユーザー自身がIMEを操作し、入力モードを切り替えるべきだと主張しています。しかし、一般的には名前や住所の入力時には自動的にひらがなに、電話番号やメールアドレスの入力時には英数に切り替わるものと考えられています。この議論に対し、皆さんのご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。 http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml 今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。 Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。 大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。 逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

W3Cもブラウザ仕様も知った上で、ケースバイケースで利用しています。 例えば、パソコン初心者の場合、 自分のメールやパスワードを全角で入力したりする場合があると思いますが、 (内部で自動変換も出来ますが) 手入力で入力するケースが多く、間違ってしまう場合があるようです。 そういった初心者向けのフォームは、 自動で半角にし、次の漢字やひらがななどは、全角へ戻す場合もあります。 慣れているユーザーにとっては、設定されると迷惑な事もありますし、 disabledにされても変換やコピペする術を知っていますから、結果としては、問題なく入力は出来ますが、手間を掛けますね。 つまり、 パソコンの素人ユーザーが多いか少ないか(利用者層を考えて)で決めています。 ただ、自分が設定する場合は、disabled を指定するのではなく、 パスワード以外は、inactiveやactiveにしています。 素人ユーザーの「誤入力を減らす」為の設定と思っています。 ---------------- 因みに、インターネットの最大手と言えばヤフーですが、 Yahooでは、IMEモードを利用しています。 この質問は賛否両論なので、答えはでないでしょう・・・

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

ime-modeによる制御は基本的にはW3C的にアウトです ブラウザ依存ですし・・imeを無効にされてしまうとimeの辞書機能が使えないのが困る時もあります 前にあったのがIEだとパスワードフィールドにime指定していたのに、FireFoxだと効かなくてバグ扱いされたり・・ 最近はログインIDとかメールアドレス入力しないといけない場合があるので、中には「めーる」で変換すると自分のメールアドレスが表示されるとか・そういった場合、ちょっと困ります じゃぁ、ime-modeは使わないのか?というとそんなこともありません ime-modeを使用するのは、業務系が多かった認識があります。 業務用webアプリを開発する際はクライアントのほうから直接依頼されたりします ここはもう英数字しか入らないようにしてほしいとか 逆にここにタブ移動したら自動でかな変換になるようにしてくれとか・・ 社内でIE7しか使ってないからそれに統一してくれって感じの時はバシバシ指定しますけどね

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • ACCESS2000にてIME入力モードが変?

    ACCESS2000を使用しています。よくある話とは思うのですが、フォームにてIME入力モードが意図しない「A」に変わってしまいます。もちろんフォームのテキストボックス(プロパティ)ではIME入力モード「オン」としています。「オフ」のテキストボックスでツールバーの入力モードは「あ」から「A」に変わります。IME入力モードが「オン」のテキストボックス「あ」に戻らないのです。 この問題の対処法とショートカットキーで「A」から「あ」に変えられる方法をご存じでしたら教えてください。どちらか片方でも宜しくお願いします。

  • Access テキストボックスのIME入力モード

    お世話になります。 Access2010 氏名やフリガナ、生年月日、住所等を入力するフォームを 作成しました。 フリガナを入力するテキストボックスでは、全角カタカナで 入力されるよう、IME入力モードを「全角カタカナ」と しました。 上記設定により当該テキストボックスで入力する際に 全角カタカナとなるのですが、他のテキストボックスに まで影響が出てしまいます。。 例えば、氏名や住所テキストボックスで入力しようとしても なぜか全角カタカナになってしまいます。 氏名テキストボックス及び住所テキストボックスのIME入力モード はデフォルトの「コントロールなし」のままになっています。 いったんaccdbファイルを閉じて、フォームを開きなおし、 氏名入力 → OK 次に フリガナ入力 → OK 次に 住所入力 → 全角カタカナとなる 次に 再度氏名入力 → 全角カタカナとなる となってしまいます。 住所入力 → OK 次に フリガナ入力 → OK 次に 氏名入力 → 全角カタカナとなる 次に 再度住所入力 → 全角カタカナとなる となります。 要するに、一度フリガナを入力すると、その後は全角カタカナ入力 となってしまうようです。 テキストボックスが複数があり、そのうち一つでもIME入力モード を設定すると、他のテキストボックスでの入力にもそのモードが 引き継がれる?ので、他のテキストボックスでもIME入力モードを 個々に設定する必要がある・・・ということになるのでしょうか。 なお、個々にIME入力モードを設定すれば、フリガナ入力後でも 入力モードが引き継がれず、設定した入力モードで入力できることを 確認しました。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 入力モードの自動切り替え?

    入力モードの自動切り替え? 使用しているのはMicrosoft Office IME 2007です。 入力していると、ひらがなモードと半角英数モードに交互に勝手に切り替わります。 特になにかをした覚えはありません。PCについて詳しくわからないので、どなたか対処法を教えてください。

  • ACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

    ACCESSでフォーム上で入力をしています。 テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。 テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。 テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。 フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IME2007の入力モードについて

    OSがWindows VistaでIME2007を使用しています。主にgoogle等でネット検索している際に気になるのですが、入力モードをひらがなに設定していても、画面を切り替えたり、別のサイトに飛んでそこの検索窓に入力しようとする際に、文字入力が勝手に直接入力に切り替わってしまいます。 IME2007のツール→プロパティ→全般タブにある、初期入力モードはひらがなに設定してあります。 検索量が多い時など、いちいちひらがなモードに切り替える作業が面倒なのですが、入力モードを固定亜する方法はないものでしょうか?

  • Access・入力モードについて

    ●Windows2003 XP(SP2)/Access2003・IMEスタンダード2003 フォームのテキストボックスにプロパティ設定をしていています。 そこで・・・ [IME入力モード→オン] [IME入力モード→ひらがな] この二つの設定の違いはなんでしょうか? どう使い分けたらいいのでしょうか? IME入力モードをオンにするとはどういう意味なのでしょうか? 私の浅い知識でIMEをオン=日本語入力オン(ひらがな・かな変換)かつ、タスクバーの言語バーの表示が「A」→「あ」になっている時は入力モードオンになっていることだと思っています。 根本的に考え方が違うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 入力モード 自動 切り替え

    フォームでの入力モードを自動的に切り替えたいと考えています。 ・全角ひらがな ・全角カタカナ ・半角英数 をそれぞれのフォームで自動的に入力モードを切り替えたいです。 以下のjavascriptでMS-IMEのみ全角、半角の切り替えが可能なようですが、MAC環境や全てのユーザーに対して制御できる方法は無いでしょうか? <script type="text/javascript"><! function set_imemode(myobj, mymode){ switch(mymode){ case 0: myobj.style.imeMode = "inactive"; break; case 1: myobj.style.imeMode = "active"; break; default: break; } } // ></script> お名前(全角) <INPUT name="name" type="text" value="" onFocus="set_imemode(this, 1)"><br> 電話番号(半角) <INPUT name="tel" type="text" value="" onFocus="set_imemode(this, 0)">

  • Windows8の「IME初期入力モード」について

    私のWindows8で、当初は『IME2012の初期入力モードが「ひらがな」』で、1から2か月前から『初期入力モードが「半角英数」』になったような気がします。インターネット上のQ&Aでも『初期入力モードが「ひらがな」』というように記載されているものがあります。本来が『初期入力モードが「ひらがな」』であれば、私のパソコンに不具合が生じているように思います。本来はどちらであるか分かれば、お教えください。 Microsoftoコミュニティの回答では、「IME2012の初期入力モード」の設定の変更はできないということでしたが、本来の「IME2012の初期入力モード」が何であるかの回答がまだありません。 よろしくおねがいします。

  • Access フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

    IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。 フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。 それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

  • 入力モードの設定について

    いつもお世話になります。 入力モードの指定の仕方について教えて下さい。 フォームを開く際にWhere条件式で [顧客コード] = [顧客コードは?] と指定しています。 それで顧客コードの入力を要求してきた時に入力モードが「ひらがなモード」の時と 「半角英数」の時があります。 直前に入力したモードがそのまま使われているように思うのですが(違うかもしれませんが) 顧客コード入力の際は「半角英数モード」にしたいのですがどのようにすればいいでしょうか? テーブルやフォーム内のテキストボックスならプロパテイのIME入力モードやIME変換モードで 指定すればよいのでしょうが、Where条件式のパラメーターの場合はどこで指定すればよいか わかりません。よろしくお願いします。 それから関連するかもしれませんので、もう一つ教えて下さい。 プロパテイのIME入力モード保持というのはどういうふうに使うのでしょうか。 今はすべて いいえ にしているのですが、何か有効に使えるのでしょうか。