WebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

このQ&Aのポイント
  • ウェブフォームにおけるIMEモードの自動切替について議論があります。一般的には、名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になるものと思われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?ウェブサイトを作る際にはこの実装をするかどうかを検討しています。
  • 日本のメジャーなサイトを調査したところ、名前欄をクリックしてもIMEのモードはひらがなに変更されないようです。これにより、「名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるサイトは存在しないのでは?」という疑問が生じています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • ウェブフォームにおけるIMEモード切替について議論があります。一部の人は、ウェブフォームでの入力時にはユーザー自身がIMEを操作し、入力モードを切り替えるべきだと主張しています。しかし、一般的には名前や住所の入力時には自動的にひらがなに、電話番号やメールアドレスの入力時には英数に切り替わるものと考えられています。この議論に対し、皆さんのご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。 http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml 今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。 Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。 大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。 逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.3

W3Cもブラウザ仕様も知った上で、ケースバイケースで利用しています。 例えば、パソコン初心者の場合、 自分のメールやパスワードを全角で入力したりする場合があると思いますが、 (内部で自動変換も出来ますが) 手入力で入力するケースが多く、間違ってしまう場合があるようです。 そういった初心者向けのフォームは、 自動で半角にし、次の漢字やひらがななどは、全角へ戻す場合もあります。 慣れているユーザーにとっては、設定されると迷惑な事もありますし、 disabledにされても変換やコピペする術を知っていますから、結果としては、問題なく入力は出来ますが、手間を掛けますね。 つまり、 パソコンの素人ユーザーが多いか少ないか(利用者層を考えて)で決めています。 ただ、自分が設定する場合は、disabled を指定するのではなく、 パスワード以外は、inactiveやactiveにしています。 素人ユーザーの「誤入力を減らす」為の設定と思っています。 ---------------- 因みに、インターネットの最大手と言えばヤフーですが、 Yahooでは、IMEモードを利用しています。 この質問は賛否両論なので、答えはでないでしょう・・・

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• kool_noah
回答No.2

ime-modeによる制御は基本的にはW3C的にアウトです ブラウザ依存ですし・・imeを無効にされてしまうとimeの辞書機能が使えないのが困る時もあります 前にあったのがIEだとパスワードフィールドにime指定していたのに、FireFoxだと効かなくてバグ扱いされたり・・ 最近はログインIDとかメールアドレス入力しないといけない場合があるので、中には「めーる」で変換すると自分のメールアドレスが表示されるとか・そういった場合、ちょっと困ります じゃぁ、ime-modeは使わないのか?というとそんなこともありません ime-modeを使用するのは、業務系が多かった認識があります。 業務用webアプリを開発する際はクライアントのほうから直接依頼されたりします ここはもう英数字しか入らないようにしてほしいとか 逆にここにタブ移動したら自動でかな変換になるようにしてくれとか・・ 社内でIE7しか使ってないからそれに統一してくれって感じの時はバシバシ指定しますけどね

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。どうも有り難うございました。