-PR-
nondy100

初めまして。
小学生の息子が友達から借りたDSTTというのを失くしました。
家中を探した所、中に入っていたmicroSDカードだけ見つかりました。
弟のおもちゃ箱に入っていました。

もし見つからなければ弁償しなければと思い自分なりにネットで調べました。
使い方によっては違法だと知り、とても悩んでいます。

昨日の夕方から今日も、ずっと探していますが見つかりません。
新しくDSTTの本体があれば、SDカードはそのまま使えますか?

場合によってはDS本体が壊れるとの情報もあり不安です。
そして本当にこれが借りた物のSDカードか確認するすべもなく困っております。

息子いわく枕の下に隠しておいたとの事ですが
多分2歳の弟が勝手に持ち出したのだと思います。
息子にも今後一切、貸し借りは禁止だと厳しく叱りました。

色々と自分なりに調べましたが、解決に繋がる答えがなく
そして私の知識不足でこちらへ相談した次第です。

回答よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    回答 (全7件)

    • 2011-01-20 15:53:53
    • 回答No.3
    コピーできないようになっているゲームソフトをその保護をやぶってコピーすること 他の人がコピーしたものをインターネットからダウンロードして入手すること そうした違法コピーされたソフトを使用すること 全て違法行為です。 使っていたのが子供であるのであれば これらの違法な使い方をしていた可能性の方が極めて高いので 本体を買って返すことは相手の違法行為の手助けをすることになります。 ...続きを読む
    コピーできないようになっているゲームソフトをその保護をやぶってコピーすること
    他の人がコピーしたものをインターネットからダウンロードして入手すること
    そうした違法コピーされたソフトを使用すること
    全て違法行為です。

    使っていたのが子供であるのであれば
    これらの違法な使い方をしていた可能性の方が極めて高いので
    本体を買って返すことは相手の違法行為の手助けをすることになります。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    前に他のクラスメイトがDSTTを持っていたようで
    息子が欲しがっていたのですが、何となく正規品ではないと感じ
    ダメだよと言い聞かせました。
    違法行為は企業にとっても困りますし、手助けは良くないですね。
    今後は気をつけたいと思います。
    投稿日時 - 2011-01-20 18:06:52
    • ありがとう数0
    • 2011-01-25 21:36:31
    • 回答No.7
    見つけたSDはそのまま使えるか? >使えますよ。DSTT本体は、microSDをDSソフトに変換するただの変換アダプタにすぎません。microSDを買ったらたまに付いてくるSD変換アダプタアダプタみたいなもんです。 で、問題なのはお察しの通りこれが違法ツールであるということです。恐らく、というかほぼ100%そのSDには違法にコピーされてネットで出回っているDSのROMデータが入っているに違い ...続きを読む
    見つけたSDはそのまま使えるか?
    >使えますよ。DSTT本体は、microSDをDSソフトに変換するただの変換アダプタにすぎません。microSDを買ったらたまに付いてくるSD変換アダプタアダプタみたいなもんです。

    で、問題なのはお察しの通りこれが違法ツールであるということです。恐らく、というかほぼ100%そのSDには違法にコピーされてネットで出回っているDSのROMデータが入っているに違いありません。もはや、そのSDの存在が違法です。

    この広いネットの世界。DSTTやR4などのマジコンな規制されてるはずが、普通に出回ってます。買って弁償することは容易です。ですが、それがゲーム作者の苦労を踏みにじり、かつ企業の利益に著しくダメージを与えることは、確かです。それが倫理的に良いかと言われれば、けしてそうではありませんね。

    このまま探し続けるというてもありますがここで、僕からの提案。

    1.お金で弁償する(DSTTの値段及び送料と同額の弁償金で返す)

    2.そのお金を元に貸主の友達が自分でまた買う。

    3.質問者様な自らの手を汚さず弁償完了!めでたしめでたし…

    というのはいかがでしょうか?
    • ありがとう数0
    • 2011-01-20 15:44:57
    • 回答No.1
    本来ならば、弁償すればすむ話ですが、 なくしたものが違法物なので、 DSTTを買って返すことはできません。 麻薬や銃を弁償するのと同じことです。 こういう違法製品は、最近では利用すること自体違法化しようという流れになっています。 今は販売者のみが取り締まりの対象ですが、 法制化が進めば購入者や単純所持でも捕まる可能性があります。 http://www.gamebusiness.jp/article.p ...続きを読む
    本来ならば、弁償すればすむ話ですが、
    なくしたものが違法物なので、
    DSTTを買って返すことはできません。

    麻薬や銃を弁償するのと同じことです。

    こういう違法製品は、最近では利用すること自体違法化しようという流れになっています。
    今は販売者のみが取り締まりの対象ですが、
    法制化が進めば購入者や単純所持でも捕まる可能性があります。
    http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1393

    小学生がこのような違法製品を自分で購入したとは思えず
    その友達の両親が違法と知りつつ買い与えたのではないかと思います。
    弁償しなくても、相手の親はあなたを責めることはできないでしょう。

    同等品を弁償することはできませんが、
    どうしても弁償したければ
    正規のゲームソフトをひとつ買って
    相手にあげればいいでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    私自身、知識不足で反省しております。
    そんなに大変な物だったのですね。
    勉強になりました。
    弁償の件は友達のお母さんに相談してみたいと思います。
    投稿日時 - 2011-01-20 17:58:28
    • ありがとう数0
    • 2011-01-21 16:44:33
    • 回答No.6
    >知識不足で本当に恥ずかしい限りです。 いえ、逆にこんな事知ってる方がある意味恥ずかしいはずんんですけどね。(笑 私自信、別の種類の物を持ってますが、いろんな実験用ですね。 ゲームやCD・DVDなどはパッケージを持ってないと気が済まない質なので欲しい物は必ず買ってます。 >5分後、隣の部屋から「あっった~~!!」と旦那の声が。 おぉ、おめでとうございます。 >旦那のロフトベットの足元の布団とマットの間 ...続きを読む
    >知識不足で本当に恥ずかしい限りです。
    いえ、逆にこんな事知ってる方がある意味恥ずかしいはずんんですけどね。(笑
    私自信、別の種類の物を持ってますが、いろんな実験用ですね。
    ゲームやCD・DVDなどはパッケージを持ってないと気が済まない質なので欲しい物は必ず買ってます。

    >5分後、隣の部屋から「あっった~~!!」と旦那の声が。
    おぉ、おめでとうございます。

    >旦那のロフトベットの足元の布団とマットの間から出てきました。
    あはは、私も全く同じ経験があります。
    仕事で使ってるデジタル一眼用のCFカードがなくなり、最終的に布団を引きはがしたら出てきました。

    >友達には、借りた状態でそのまま返す事ができそうです。
    念のためmicroSDを入れて動作確認しておいてください。

    >友達のお母さんには今回の事(紛失・違法)を話すべきか迷いますが・・・
    >余計なお世話と思わず忠告した方が良いでしょうかね。
    難しいところですね。
    相手も百も承知で使っているでしょうから余計なお世話な気もしますが。
    一番問題なのはそれを使ってる子供の感覚ですね。
    これを当たり前と思って育つと大変ですよ。
    教育的には最悪なので、その辺、どう考えて子供に使わせているのか知りたいところです。

    余談ですが、私はあまりDVD等のレンタルはしないのですが、たまにお店に行くとカウンターにDVD-Rの50枚パックが山積みにされているのを見て複雑な気分になります。
    やはりレンタル>コピーって需要が高いんでしょうね。
    それを言えばもっと昔、DVDなんてない頃でもレンタル店にはビデオテープやカセットテープ山盛り売ってましたね。
    こういうコピーが容易になるともう違法なんて感覚が完全に麻痺してるんでしょうね。

    >今後は貸し借りは一切禁止、違法な物には関わらないよう
    貸し借りは別にいいと思うのですが、例えばDSならドラクエ9やポケモンみたいに「セーブデータが1つしか作れない物」はやめた方がいいです。
    借りても自分のデータ作れませんし、セーブデータをいじくって変な事になっても困りますし。
    今回の件で、きっちり怒られる理由を納得するまで説明した上で叱っておけば、良い意味での成長につながると思います。
    人間、経験することでしか本当の意味で学ぶことはできませんから、ある意味いい経験をしたと言うことで。
    まぁ最悪は免れたというか、むしろ最良の結果を迎えることができたので、きっちりと教育材料として利用しましょう。
    「マジコンを使ってはいけない理由」と「借りた物には責任を持つ」、この2点をたたき込みましょう。
    お礼コメント
    再びアドバイスありがとうございます。
    B-WING2さんも同じ経験がおありなんですね!(笑)
    探し物というのは「探すのを辞めた時」に出てくるモノなんですね。(^^)

    息子のDSで確認しましたら無事に友達のデータの確認取れました。
    今日、返しに行ってきます。
    多分、友達兄弟は違法だと知らずに使っているのでしょうね。

    本当に色々と勉強になりました。
    もう、こんな思いは懲り懲りです。(^^;;
    息子にもアドバイス頂いた2点をよく言って聞かせます。

    最悪のシナリオにならなくて良かったです!!
    本当に、ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2011-01-22 12:01:46
    • ありがとう数0
    • 2011-01-20 15:45:14
    • 回答No.2
    >そして本当にこれが借りた物のSDカードか確認するすべもなく困っております。 SDカードリーダーなどを使って中身を見れば借りたSDカードなのか分かるはず。 拡張子がndsのファイルが入っていたらDSTTで使っていたもの、入っていない場合は別のSDカードです。 >使い方によっては違法だと知り、とても悩んでいます。 同じものを買って弁償するんじゃなくて、購入額を聞いて、少し上乗せした金額を払 ...続きを読む
    >そして本当にこれが借りた物のSDカードか確認するすべもなく困っております。

    SDカードリーダーなどを使って中身を見れば借りたSDカードなのか分かるはず。
    拡張子がndsのファイルが入っていたらDSTTで使っていたもの、入っていない場合は別のSDカードです。

    >使い方によっては違法だと知り、とても悩んでいます。

    同じものを買って弁償するんじゃなくて、購入額を聞いて、少し上乗せした金額を払うというのはどうでしょう?
    その際に、「憲法を改正してマジコンを取り締まる方向に進んでいるからやめた方が良い。刑事罰が付くようになるみたいだから今までと違って警察に捕まるよ」って忠告してあげるとか。
    その忠告を聞いてもまたDSTTを買うような子供&親なら何を言っても無駄です。
    質問者さんはマジコンを子供に買って与えず、子供にも買わせないように気を付けましょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    機械オンチですので、とてもありがたいです。
    友達のご家庭は地域の信頼もあり、割と裕福な家庭だと
    思っていましたので少し驚いています。
    正直に話し、弁償の件も相談してみます。
    投稿日時 - 2011-01-20 18:02:51
    • ありがとう数0
    • 2011-01-20 17:52:01
    • 回答No.4
    まずDSTT(マジコン)への理解を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3 こういった物です。 99.9%以上違法な用途でしか使われていません。 で、弁償についてですが、相手の親のモラル次第ですね。 ベターなのは、今ならまだ普通にネット通販で購入できますので、その金額を現金で弁償し、判断は相手にゆだねるってのは ...続きを読む
    まずDSTT(マジコン)への理解を。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3
    こういった物です。
    99.9%以上違法な用途でしか使われていません。

    で、弁償についてですが、相手の親のモラル次第ですね。
    ベターなのは、今ならまだ普通にネット通販で購入できますので、その金額を現金で弁償し、判断は相手にゆだねるってのはどうでしょう?
    これなら犯罪幇助にもならないですし(強引ですが)、自分の手も汚しません。
    人間関係にヒビが入らないようにするには良い方法だと思います。

    発見されたmicroSDは中を見ればわかります。
    .ndsってファイルがゲームのイメージファイルなので、その拡張子のファイルがあればDSTTで使われていたものでしょう。
    禁則に触れるので細かいことは割愛しますが、そっちの知識があればゲームのイメージもセーブデータも新しいDSTTで復元可能なはずです。
    もし関係ないmicroSDだった場合がある意味最悪ですね。
    中身まで弁償しろって事になるとどうにもなりません。
    まぁこういうユーザーなら大抵パソコンにゲームのイメージが残ってるでしょうから、問題はセーブデータの方ですね。
    DSTTなどのマジコンではなく、正規ソフトでも問題になることですし。
    セーブデータだけは消えたら最後、取り返しが付かないですからね。
    こればかりはトラブルにならないことを祈ります。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    私も昨日、初めて知り真っ青になりました。
    大変な物を失くしてしまった!と一晩中探し
    今日もずっと探しましたが見つかりません。
    紛失する前に戻りたいです。

    microSDは普通にパソコンに入れたら分かりますか?
    怖くて鍵の掛かった場所にしまったままです。
    相手のお母さんとは、会えば話をする最低限のメールのやり取り
    程度ですが、とてもいい方なので弁償の件よく相談してみたいと思います。

    息子に聞きましたら、そのSDカードの中に10個くらいゲームが入っており
    兄弟も同じくDSTTを持っているそうです。
    誠心誠意謝って、相談してみます。
    投稿日時 - 2011-01-20 18:16:42
    • ありがとう数0
    • 2011-01-20 23:55:54
    • 回答No.5
    >microSDは普通にパソコンに入れたら分かりますか? DSTTは実際触ったことないのでハッキリしたことは言えませんが、少なくともパソコンでファイルを見ることはできます。 じゃないとROMイメージをmicroSDにコピーできませんし。 >息子に聞きましたら、そのSDカードの中に10個くらいゲームが入っており >兄弟も同じくDSTTを持っているそうです。 であれば問題になるとすればセーブデータくらいです ...続きを読む
    >microSDは普通にパソコンに入れたら分かりますか?
    DSTTは実際触ったことないのでハッキリしたことは言えませんが、少なくともパソコンでファイルを見ることはできます。
    じゃないとROMイメージをmicroSDにコピーできませんし。

    >息子に聞きましたら、そのSDカードの中に10個くらいゲームが入っており
    >兄弟も同じくDSTTを持っているそうです。
    であれば問題になるとすればセーブデータくらいですね。

    しかし、物理的に消えてなくなる訳じゃないでしょうから、まずは必死の捜索が先決でしょうね。
    大掃除だと思って探してみましょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    知識不足で本当に恥ずかしい限りです。

    昨夜もずっと捜索を続けましたが、見つからず
    11時頃に家族全員、床につきました。
    5分後、隣の部屋から「あっった~~!!」と旦那の声が。
    意外な所から無事に見つかりました。
    旦那のロフトベットの足元の布団とマットの間から出てきました。
    家族で歓声を揚げ抱き合いました。

    2日間、下駄箱・長靴・畳の隙間・新聞の間・食器棚・・・と
    あり得ない場所まで探しとても悩みました。
    色々知ることが出来、いい勉強になりました。
    おかげで部屋も、キレイになりました。
    友達には、借りた状態でそのまま返す事ができそうです。

    皆様!本当に!本当に色々とアドバイスありがとうございました!
    感謝の気持ちで一杯です!!(^-^)
    今後は貸し借りは一切禁止、違法な物には関わらないよう
    気をつけたいと思います。

    友達のお母さんには今回の事(紛失・違法)を話すべきか迷いますが・・・
    余計なお世話と思わず忠告した方が良いでしょうかね。
    うーん・・・
    投稿日時 - 2011-01-21 10:46:07
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ