• ベストアンサー

出産祝いを拒否され…

もう10年以上つきあっている親友が先日出産をしました。彼女はいつもどこかへ行ったというとお土産やプレゼントを買ってきてくれたり、野菜がたくさんあって困ってる、とたくさんくれたり、本当にありがたい友人です。それに比べて普段からまめではない私は旅行に行ってもお土産を買ってくることもあまりなく、申し訳ないなあと常々思っていました。 今回おめでたの知らせを聞いた時から、必需品であるチャイルドシートをあげようと決めていました。自分なりにリサーチをし、旦那さんには買わないようにとつたえて注文をしたのですが、入院中の彼女からのメールでは「車に適合するかわからないし高いものだからキャンセルして欲しい」とのこと。今の車及び新車を買うにしても殆どの車に適合することなど伝えましたが、なんだか不快に思われているようでショックです。高いとはいうけれど、セール品だし、同じくお世話になっている私の彼と割り勘だし、私は喜んでもらおうと思っていたのですが、ここまで拒絶されると… 宅配は退院の1日前で、(キャンセルは困る、ということなんですが…)退院前の面会時に快く受け取ってもらえるように説得したいのです。押し付けと思われたら辛いのですが、彼女が喜んで受け取ってくれるような言葉を思いつく方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

難しそうですねー。でも長いことおつきあいのあるお友達ということなら、きちんとお話ししてみたら理由がわかるかもしれませんよ。 もう買ってしまった…ということならいきなりキャンセルして、と言われてもお困りでしょうけれど…。もしかしたらそのお友達、例えば旦那様の筋の親戚かお友達からすでに貰ってしまったのかもしれません。あと、断りにくい筋からお下がりを貰うことになってしまった、とか。だとしたらお住まいの環境にもよりますが、チャイルドシートが2個あってもどうにもなりませんよね。 私も妹が出産した時に、バギーは買ってあげるから!と宣言していたのを、かなりギリギリになって、初孫に喜んだ向こうの両親からプレゼントされることになったから別のものにして貰えないかな…という連絡を貰いました。 仲良し…ということなので、もし購入前で変更がきくのなら、事情があるかもしれないから直接聞いてあげるといいかもしれません。

shibako74
質問者

お礼

先ほど面会に行ってきて、断っていた理由は高いからとのこと、でも私の気持ちも説明して受け取ってもらうことになりました。帰ってきたら家のメールに「高くて手が出せないからあきらめてた品、嬉しい…」ととても喜んでいただきました。赤ちゃんも新生児?イメージしていたのとは全然違ってかわいくて…明日もまた面会に行く予定です(笑) ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の姉が子供を産みました。 私も同じくチャイルドシートを送ろうと思い相談したら 「頼みやすい人は後から欲しい物をリクエストするのでお金を取っといて」 と言われました。ちゃっかりしていると思いました。 現在1年ほど経ちますがまだリクエストは来てません^_^; どうやら子供が産まれると周りの人全部が子供を対象にしたプレゼントをするようです。 姉も自分の誕生日におもちゃとかたくさんもらってました。 結構そういったストレスが多くなるようです。 折角のお友達と言う事で、その友達自身へのプレゼントを考えては如何でしょうか? 姉は服を買いに行くと子供の分を先に買ってしまい、自分の分が後回しになるとぼやいてます。 弟の私には女性の服などは分かりません。その分貴方には同性の友達としてのメリットがあると思います。 そこまで考えて友達がチャイルドシートを断ったのかは分かりませんが、プレゼントの方向性を変えてみてはどうでしょう?

shibako74
質問者

お礼

以前彼女の家に行ったら、洋服やら靴やらすでに用意されていたんです。彼女とのつきあいは長くて、彼女の洋服の好みなんかもよくわかってはいるのですが、子供となると「あれ?」という感じで…私は独身で子供もいないのであまり自信がありませんでした。 車は旦那さんが所有(彼女は免許がないので)しており、彼女自身は結構自動車には疎かったので旦那さんと話して決めたお祝いとしては最適かと思っていましたが、下記にあるように本当に迷惑がられているとしたら何もいえないです。 回答者の方にも責められているようで…ブルーな気分ですが、今日の面会で本人と話してきます。

shibako74
質問者

補足

全員にお答えする手間を省いてしまいます。申し訳ありません。皆様の回答を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.10

少しでしゃばり過ぎちゃったかな(^^ゞ。 せっかくの親友なんだから、自分だけで「あげようと決め」ちゃうんじゃなくて、 相談しておけばこんな事態にはならなかったのに。 すでに寄せられている回答と同様に、 「自分の子供の命に関するものは自分で用意したい」 --という感覚だと思います。 私が質問者さんの友人の方の立場でも、そう思います。 届いても、最悪の場合使われないまま、という可能性もあると思いますよ。 >自動車のシートの設計部門 こういったケースの場合、質問者さんのご経歴は関係ないです。 むしろ、そういうご経歴をお持ちなのだったら、 プレゼントしてしまうのではなくて、購入時にアドバイスをしてあげるべきだったかと。

shibako74
質問者

補足

旦那さんにはお話してたんです。CSのことも彼の方が喜んでいてくれて…彼女に言わないというのは相談したら断られるのがわかってたので。 さきほど「ではありがたくいただくよ」というお礼のメールがきました。今日面会時に旦那さんとも会って、取り付けの打ち合わせをする予定です。 tenmayさんの言葉、耳に痛いです。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.9

自分が生んだ子供の命を守るものは 自分で買いたいものです。

shibako74
質問者

お礼

皆さんに回答していただいて嬉しい限りです。 彼女の旦那さんは、先週確認したら「忘れてた~。ジャスコで買おうと思ってた」と話してたのですが.. 私は前職では自動車のシートの設計部門におり、仕入先の方、設計者の方にアドバイスをきき、また今勤めている同じく自動車関連の会社の、チャイルドシート安全基準の担当の方にも聞いて現在出ているものの中で一番良いもの(よく知っている方は多分わかると思いますが)を発注したのです…(友人及び旦那さん、とその知人の周りには自動車関係がいないので私が買っても良いかと思いましたが)  例えば今の私の会社のグループでも作っているところはあり、無理を言えば廉価で譲ってもらえるとは思いますが、敢えてそうしなかったのはその衝撃テストを見てやめたのですが… ただ、tatata716さんが思っているように彼女も感じていたのであれば私も出すぎたのかな、とちょっと反省しました。率直に彼女に聞いてみようと思います。

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.8

親友だからこそ、ちゃんと断ってきたのかもしれないですよ。 shibako74さんとしては予算とニーズでお選びになったのかもしれませんが… 例えばあなたがプレゼントしたシートで、もし何か事故にあって大変な事になった場合、…もし私が母親なら 「もっと安全性を重視したタイプであればこんなことには…自分で選ぶべきだったのでは?」と間違いなく後悔すると思います。また全くの好意で送ってくれた親友のたあなたを恨みたくなくても恨む事になる事も。もしかしたら親友さんの周囲で同じ様な事件(?)があったのかもしれません。 レベルは違いますが、先日20年来の親友に誕生日プレゼントの希望を聞かれ「眼鏡ケースが欲しい」と言ったら超プランドもののケースをくれました…私はカバンに入れて持ち歩くのでハードケースのの蓋付きが便利なのですが プレゼント品は片側がオープンになったタイプで引き出しや机上で使うエレガントなデザイン。使い方が粗い私では眼鏡の出し入れ時に落とす可能性大です。「仕事やめて隠居したら使うねぇ」「ちゃんととっといてよ~もー」で済みました。眼鏡は落としたら超不便ですが、また作れますけど、ね…

shibako74
質問者

お礼

今はなんともいえません。率直に聞いてみます(多分考えてはいないと思うけど) 回答ありがとうございました。

回答No.7

ああ…それは善意を拒否されたようでショックですね。 しかしチャイルドシートのように長く使うものは自分の好みのものにしたい場合が多々あります。必需品であるからこそ特に、両親や祖父母、親戚がお金を惜しまないため選り好みが可能です。欲しい型のシートがあるかもしれませんよ。それが3~5万するものかもしれません。するとそれを友人にはお願いできないし「好みがあるから。」とは大事な友人だからこそあなたに言えなかったかもしれません。私が知っている限りでも、みんな、好みの型や色が全然違いました。 「祝いでもらえて買わなくて済むから良い」というものではありません。「好み」というのはそのぐらい大事です。 お祝いをしたい気持ちを拒否されているわけではないので、予算を言って欲しいものを言ってもらうというのが一番でしたね。もしくは運悪く好みが違っていて使わなくてもわからないもの、服、タオル、くつ等が無難です。 彼とあなたが揃って購入したのなら、2人には好みのチャイルドシートでしょうから将来2人に子どもが出来たら使うというのは…駄目ですか?

shibako74
質問者

お礼

正直なところどう思っているのか(特に欲しいというものがあったから断っているのか)きいてみます。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.6

プレゼントって難しいですよね。 どの様なニュアンスで拒否されたのか、shibako74さんしか分からないのですが、、、 「せっかく友人からもらった高価な物を、あまり使用しないと悪いなぁ、、、」とか考えて断る事はありえるかもしれませんね。もしくは使用できる期間が短いので新たに購入する必要ないと思っているのかも、、、 安全性・デザイン・利用できる期間など、色々と本人の考えやこだわりがあるのかもしれませんし、子供を車に乗せたくないとかポリシーがあるのかも。 ということで、拒否した本当の理由を聞き、その不安要素をつぶしてあげれば、受け取ってもらえる、、、、かもしれませんね。 以上、参考程度に、、、

shibako74
質問者

お礼

回答者の方には説明不足なところもあり、ニュアンスがうまく伝わらなかったのですが、誰か他の人にもらう予定だったり自分のこだわりがある、と言う時にははっきりと言える仲ですし、今までも色々くれることはあっても私が何かを買う、となると遠慮するコだったので、断る理由は遠慮かな、とはうすうす思っていましたが…ちょっと皆さんのメールを見て不安になっていました(取り越し苦労でよかったです)。 先ほど面会では手放しで喜んでくれ、御礼のメールも別途もらいました。二人が幸せであるという気持ちが少しでも多くあれば…と思ってのギフトを喜んでいただけて、感無量な気持ちです。 回答ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.5

本当に仲がいいのなら、聞いて欲しいと私は思います。 しかも、チャイルドシートは、こだわりたいところ。 子どもの命がかかっています。 しかも、セール品だから高くない、って言いますが、 家の子の命はセールなんかよ!って言いたくなります。 自分たち夫婦で選んで、それがたまたまセール品だったらいいのだと思いますが、セール品のチャイルドシートを出産祝いには、ちょっと失礼すぎると思いますが。 出産祝いで二つ重なったら本当に困ります。 それに高いものは両家の両親や親戚が購入してくれることがありますから、やはり、やめるのが常識かと思います。 本当に心からお祝いをしてあげたいのであれば、 本人に希望を聞いて、差し上げるのが一番かと思います。 ここは引き下がったほうがいいと思います。 出産経験者でした。

shibako74
質問者

お礼

既存のチャイルドシートの中で一番高いもので、妊娠を告げられたときから狙っていたのですが、たまたま安く手に入ったものです。セールだからという理由で買ったわけではありません。 でも私の奢りですよね。回答ありがとうございました。

  • jiri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 私も以前に同じような体験がありました。 私の場合、その方の出産祝いを受け取りたくない理由をつきつめてみると、 結婚式や出産でお金がかさみ、お返しを出来ないからとのことでした。 で私は物ではなくて、一緒に少し高級なレストランで食事をおごることにしました。 結果的にその方がお互いの時間を共有できて、良かったかなとも思ってます。 shibako74さんの場合、せっかくチャイルドシートを購入して、お気持ちもあるのでしょうから彼女又はその旦那に直接拒む理由を確認してみてはどうでしょうか? あんまり参考になれず、すいません。

shibako74
質問者

お礼

彼女としても、(私に色々プレゼントしてくれたとはいえ)今まで高いものをあげてきたわけじゃないから、そんな高価なものをあげなくてもいいよ、と言うのがあるかと思いましたが、旦那さんは喜んでくれていて… 昔から奉仕はしたいけど気を使わせたくないという考えの子だったのでその一環かと思っていましたが、多くの方が言うように命を守るものを自分で選びたいと思っているのかもしれません(そういう時にはそう言ってくる子だけど)。私のエゴだと思います。 しかし受け取ってくれることになったのでその上で理由を聞いてみたいと思います。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

個人的な感覚ですが、子どもの命の綱ともいえるチャイルドシートは、人からセール品でもらいたくないなあと感じる部分はあります。 サイズもありますし、なにかあったときのことも考えると、チャイルドシートもらうものではなく。やはり自分たちで選びたいものである気がします。 私の個人的な感想です。

shibako74
質問者

お礼

旦那さんは妥協しようと思っていたらしく、手放しで喜んでくださいました。 セールで、と書いた理由は「高いものを」と遠慮されたからそう伝えたのですが、セールだから買ったのではなく、ずっとねらってたものがセールになっていたという結果論なんです… 私もお祝いの品を安くあげようと思っていたわけではありません。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

親友、という事ですので、 ぶっちゃけるのが一番かと思います。 な気を使いすぎて、本当の事が伝わらなくなるよりは、ひとつひとつの問題を、はっきり片付けた方が、今後の二人のためでもあると思います。 そやし、 「ほんまに迷惑なん?理由をゆうてくれた方が納得できるねんけど。」て、直接ゆうたほうがええと思います。 「あたしはほんま、あげたいねんけど、ほんまに欲しくないんやったら、それは納得するしさ」て。 本当に、普通に自分で買いたかったものがあったのかもしれませんし、それはいいづらいかと思いますので、こちらが船を出すのがいいかと思います。 気を使われるとますます断りづらいですし、 相手が好意で、と思うと、言葉を選んでしまうので、 はっきりゆうてくれた方が、本音を言いやすいと思います。 気遣いですれ違ってしまっては、せっかくのお祝いが嫌な思い出になってしまいますもんね★

shibako74
質問者

お礼

結局迷惑ではありませんでした (^-^) 良かったです。お祝いの品は土曜に届くので、カタログを持って言ったのですが大喜びしてくれて嬉しい限りでした。赤ちゃんもかわいくて、幸せのおすそわけをたっぷりしていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬産まれ。妊娠中・出産後の必需品を教えてください。

    冬産まれ。妊娠中・出産後の必需品を教えてください。 初めての妊娠で1月出産予定です。 周りに出産経験者が少ないのでぜひとも教えてください。 12月から里帰り予定です。 入院先は「手ぶら入院」のところで、退院時の洋服と化粧道具以外は 不要と言われています。 実家に居る間に最低限必要なものを知りたいです(産前産後1ヶ月くらい)。 Q1. 赤ちゃんの肌着に色々種類がありますが、 実際、何が何枚あれば間に合いますか? 短肌着、長肌着、コンビ肌着、あわせ肌着・・・? Q2. 授乳ブラ(ハーフトップ)は必要ですか? ユニクロのブラトップをたくさん持ってるのですが、これで乗り切る事は できますか? Q3. ガーゼが必需品とよく見ますが、 ハンドタオルで代用はできませんか? 山ほどあるんです・・・ Q4. 退院時、車で帰る場合チャイルドシートが必要な事は知っていますが、 実家の車と主人の車の車種が全く別であり、チャイルドシートが適合しないんです。 産後は実家の車で帰ります。わずか5分の移動時間でもチャイルドシートは必要ですか? (法律的にNGでも)実際抱っこして帰ったよ~ って方はいらっしゃいますか? Q5. 現在自分なりにリストアップしているものは下記の通りです。 足りないものを教えて下さい。 実家に居る間に最低限必要なものを知りたいです(産前産後1ヶ月くらい)。 マタニティショーツ おむつ お尻拭き オムツ用ゴミ箱 ベビー用爪きり ガーゼはんかち 肌着 外着(ツーウェイドレス) チャイルドシート ~のちのち考えるもの~ ベビーカー ビデオカメラ マザーズバッグ 質問内容が細かくてすみません・・・。 できるだけ無駄な出費は抑えたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるが大丈夫でしょうか

    チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。 ・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種) ・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_050.html ↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。 ・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け ・赤ちゃん:生後7日 2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。 また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。 取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。 2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • チャイルドシート(コンビ:コッコロEG)について

    現在妊娠9ヶ月です。 退院の時からチャイルドシートを使用するので、そろそろ購入を考えています。 車はキューブの旧型(AZ10)に乗っています。 現在第一候補は、コンビのコッコロEGです。 ECE規則適合のもの(安全性の面でより安心なので)で、コンパクトなもの(車がコンパクトカーなので)、新生児~4歳くらいまで使用できるものという基準で選びました。 最初は回転式のものがよいかなと思ったのですが、ECE規則適合のものが見つからず(私の探した範囲では)、重量も重いものが多かったので諦めました。 安全面などから同じコンビのセパラテEGもよいかなと思ったのですが、うちには車が1台しかないので、セパレート機能も生かせませんし、重量も重いのでどうかなと思います。 そこで質問なのですが、コッコロEGは安全面では悪くないと思うのですが、定価がセパラテや例えばタカタ04-neoなど他のチャイルドシートに比べてだいぶ安いのが気になります。 クッション性や素材など、何かの理由で安いのだと思いますが、調べてもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 重視するのはやはり安全性ですが、低価格によって赤ちゃんの乗り心地が悪いなどの面があれば、他のものも検討してみたいと思います。 また何かオススメのチャイルドシートがございましたら、アドバイスいただけると助かります(価格の高低は、特に気にしません)。 よろしくお願い致します。

  • 名付け祝いと出産祝いについて

    先月出産した者です。 お宮参りの後に、赤ちゃんのお披露目と名付け祝いをする予定で 同じ市内に住んでる親戚14名に声をかけています。 その親戚の中には、産院に出産祝いを持ってきてくれた方もいます。 その方がもし名付け祝いの時にもお祝いをくれたら受け取るべきですか? 名付けの時に出産祝いをもらった場合 名付け祝いの時に記念品とお菓子を渡す予定なのですが、 それとは別に出産祝いのお返しもした方がいいんでしょうか?

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産祝いを頂いた方への出産祝い

    今年の8月に私が第2子を出産した際12才上の従姉夫婦から現金1万円の出産祝いを頂きました。 その従姉が11月に第1子を出産されるのですが、私達からの出産祝いも同じように現金の方がいいのでしょうか? 私は頂いた金額くらいで服を選んで贈りたいなと考えているのですが、どうでしょうか?また現金の場合、年下の私から現金を送っても失礼になりませんか?

  • 3人目の出産祝い

    友達が3人目の子供をもうすぐ出産します。 そこで、別な友達と出産祝いについて相談したのですが、なかなか答えが出ずに困ってしまいました。 と言うのも、その友達は女・男、そして次の子も男の子だそうで、服や育児用の道具は全て持っていそうだからです。 服をあげてもいいかな?とも思ったのですが、それ以外で喜ばれるものが他にあれば・・・と思ったもので。 おもちゃ等は、その家の方針があると思うので(例えば音が出るのはNGとか)現金や商品券が良いかな?とも思ったのですが・・・。 この様な場合、何をあげたらいいのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    近日、仲のいい友達に、第一子が誕生します。 そこで、仲の良い友達10数人でお祝いをあげようと考えています。 あげるものは、お金が一番重宝すると思うので、一人頭5000円ずつ集めて、それを渡そうと考えています。人数も人数なので、渡す時は集めた人全員で、その友人の元に行くわけにもいかないので、代表して数人で渡しに行くことになると思うのです。 ご祝儀に、お金を出してくれた人の名前を添えるのは当然ですが、なんとなく味気ない感じもあると思い、各人、一筆ずつ、手紙的なものも添えたいとも思っているのですが、その手紙の回収方法やら、全員がやってくれるかなど、不安要素がいっぱいです。 そこで質問です。 団体で一つのご祝儀を渡したり、ご祝儀に何かを添えたりしたことのある人、こんなのが喜ばれたよ!?といったのがありましたらお願いします! また、ご祝儀をもらった側の方(子供が産まれた人)で、こんなんだったら嬉しいな!といったものもありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう