• ベストアンサー

クリップアートについて

オフィスの製品で使えるクリップアートは単独では起動できないのでしょうか?ワードやエクセルで起動してからじゃないとダメなんですか?とても困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

クリップアートギャラリーのことですかね。 環境によってフォルダのできる位置が違うと思いますが、CAG.EXE というファイル名で検索してみてください。 多分 Program files\Common Files\Microsoft Shared\Artgalry というフォルダに有ると思います。 但し、単独では一覧表示とクリップボードへのコピーくらいしかできませんけどね。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

クリップアートというのはデータなので、そのデータを開けるソフトが必要になります。データを使うためのソフトを用意してください。別に、ワードやエクセルでなくともかまいませんよ。そのクリップアートを読み込めるソフトであれば。一太郎でも、WindowsDRAW!でも、PaintShopProでも。OLSにも対応しているものが多数存在しています。

soulkids
質問者

補足

すいません。私の説明不足でした。それらの事は一応理解してるのですが、オフィス製品から挿入するときに検索ができる画面がでますよね。あれを単体で起動したいのです。つまりワードやエクセルを起動せずに、クリップアートの検索画面を起動させたいのです。そこから目的のファイルをコピーして、他のイラスト系のアプリケーションを起動して貼り付けるという方法がしたいんですが・・・そうすればわざわざワードを起動してから挿入→クリープアートで探してからほかのイラストレーターなどに貼り付けしなくて良いかなーと思いまして・・・よろしくお願いします。

• a-kuma
回答No.1

「単独で」って意味を図りかねますが、WordやExcel以外の アプリケーションで利用したい、ということでしょうか。 クリップアートそれぞれは、GIFファイルやWMFファイルが 実態です。 Office97 だと、普通にインストールすると、Program Files\Microsoft Office にインストールされますが、そのフォルダに、Clipart というフォルダが あります。 そこのサブディレクトリに、.gif や .wmf という拡張子でファイルが あるのですが、それがクリップアートの実態です。 普通の「画像が扱えるアプリケーション」であれば、それらのファイルを 扱えると思います。