• ベストアンサー

ガチャ目の語源について

先日話していたら、ガチャ目の語源はなんだろう?という話になりました。 その場にはわかるものがおらず、ちょっと調べてはみたのですが、語源が見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

がちゃめ【がちゃ目】やぶにらみ。すがめ。斜視。(小学館「国語大辞典」) がちゃ【がちゃ】独楽(コマ)の心棒が傾いていて、ぶるぶる震えるようなまわり方をすること。(小学館「同上」) 独楽の軸がずれ斜めに傾きが生じていると、回転が不安定でふらつき、いわゆる「笑い出す」現象を「がちゃ」と呼ぶことから、いわゆる「ロンパリ」の斜視を指す蔑視語になったもの。

Garakuta-h
質問者

お礼

そうだったんですか! すっきりしました。 ありがとうございます。