• ベストアンサー

夏場のゴルフ

暑い日にプレイする際にあたり、 注意しなければならない事がありましたら 教えて下さい。 特に、プレイ中の水分の取り方(塩分の取り方)について お願い致します。

• shain
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.4

再登場のpaz777です。 えっと、アフターケアについてですが、人的には日焼け がひどい場合(特に首筋あたり)には応急処置用で市販 されている「クールダウン」させるスプレー等、用意し ていた方が良いかもしれませんね。後、自宅に帰った後 も水分補給することが大切だと思います。 まぁ、「19番ホール」に行かれるのであれば十分に水 分補給されると思いますが・・・ 物的には、シューズが汗を吸ってますのでそのままにし て置くと「カビ」とか「におい」がひどくなりますので プレイ後、直ぐに乾燥剤なんかを入れておくと良いよう です。(新聞紙でも可みたいです) それから、プレイ途中でのアルコールは本当に避けた方 が良いようです。サウナとかお風呂とか入る時はアルコ ールを控えるのと同じです。 ニュースにはなっていませんが、結構死亡事故が多いよ うです。確か「パーフェクトゴルフ」って雑誌に載って いました。 ちなみにσ(^^)はお酒を全く受け付けない体質ですので 途中休憩ではソフトドリンクを飲んでいます。

shain
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 00qok
回答No.3

帽子や衣服に気をつけること、水分をよくとること、などで、基本的なことでしょうね。 一般に通常生活でも人は1日に2リットル分の水分が必要とされているので、こんなにとるのか、というくらいとってOKでしょう。 ただ、酒に弱いのであれば、1杯でさえビールはダメでしょう。海辺のビールも同様ですね。(^_^;) ↓MyHPよろしく(^o^)丿

参考URL:
http://00q.virtualave.net/
shain
質問者

お礼

参考になりました<1日2リットル ありがとうございました。

noname#1986
noname#1986
回答No.2

あとね、お昼のビールはやめましょうね。 うまいよネ ごくごくごく!くぁーぷふふーたまらねえなあって気持ちはわかるけど そこはあーた!我慢我慢

shain
質問者

補足

4人のパーティで行くとどうしても避けられないです。 どうしたら他の3人に分かって貰えるのでしょうか? コップ一杯のビールも駄目ですか?

• paz777
回答No.1

こんにちは、paz777です。 暑い日のゴルフってすご~く大変ですよね。 特に日射病とか熱射病には気を付けて下さい。 ってことで、σ(^^)の対処方法は 1.帽子は必ず被る。(日射病の対策) 2.凍らしたスポーツ飲料を持参する。   ペットボトルの方が良いです。少なくとも2本は   用意した方が良いです。コースによっては売店で   売っているところもあります。 3.途中で水を頭からかぶるためにコップを持参する。   これ結構利きます。   σ(^^)も何度かこれで救われました。 4.出発前に日焼け止めクリームを塗る。   意外と日差しが強いので塗っていた方が良いと思いま   す。 あとは、コース途中にある茶店で必ず水分補給すること くらいですかね。 頑張ってプレイして下さいね。

shain
質問者

補足

少なくとも2本という事は、1リットル摂るという事ですね? プレイ後のケアは何かありますでしょうか?