• ベストアンサー

素人なもんで・・・。

メールを送受信するのにOutlookExpressと@メールというのと、どう違うのでしょうか? 以前はDIONで @メールを使っていたのですが、Yahooに変えてからはOutlookを使っています。それと、Outlookのメールアカウントの設定を開いてみると、以前のDIONの時の設定がまだ残っているようなんですが、どうしてでしょう?とりあえず支障はないようなんですが・・、私的には以前使っていた@メールが使いやすい気がします。何か良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

まず、質問される時は、言葉の定義をきっちり抑えて下さいね。 OutlookExpress(アウトルックエクスプレス、略してOE)は、windowsPCならば、どれにも入っている無料というか、おまけのソフトです。 Outlook(アウトルック)とは、マイクロソフトの有料のソフトです。 通常は、Officeという、ソフトがありまして、その中の一つのソフトと言う場合がほとんどです。 ですから、ここの所は、今後質問される時は、押さえて下さいね。 このサイトでしたら、OutlookExpressを、いきなりOEで通じると思います。出来れば、バージョンが、5と6がありますので、そちらに関わるようでしたら、バージョンも記入する必要があります。 あと、Outlookは、シェアが低いのか、あまり略しません。こちらの製品は、現状、Outlook2000、と、Outlook2002がありますので、どちらかを書いて下さい。 あと@メールがあると言う事は、富士通のPCでは、ないですか? 私も富士通で、入っていますが、使っておりません。 あなたは、現状、OEを使用しているという仮定でアドバイスします。 DIONは、解約したのですよね? そしたら、OEを開いて、「ツール」、「アカウント」で、DIONアドレスを選択して、削除して下さい。 削除しなくても、支障はありませんが、通常は、送受信出来ないアドレスは、×印になるので、見苦しい為、通常は削除します。 あと、@メールの方が使いやすいのであれば、変更すればいいのではと思います。 メールソフトでしたら、いくつもありますから、個人の好みの物を使われれば、いいです。 あと、OEのシェアは、7割以上と言われています。 それは、一番の理由は、無料、その次が、無料の割りに、高機能、あと、ほとんどの人が使っている為、解らない時は、すぐ人に聞ける・・・ と個人的に思っております。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

>@メール と言うのは知りませんので比較できなくて申し訳ないのですが >Yahooに変えてからはOutlookを使っています。 でも冒頭ではOutlookExpressとありますが、どちらでしょう。 >以前のDIONの時の設定がまだ残っているようなんですが・・・これもOutlookの事ですか? 以下は「OutlookExpress」に付いてです。 DIONは解約されているのでしたら、削除してもいいと思いますが、メルアドを使って解約していない状態でしたら、そのままでいいと思います。 OEのアカウント=>ツール=>メ-ルタブをクリック 其処にDIONとY!BBのアカウントがあるはずです。 Y!BBのアカウントをクリックすると反転しますから、右横の[規定に設定]をクリックします。それで一度OEを閉じてまた起動してください、アカウント規定に変わっているはずです。                    

  • K5237
  • ベストアンサー率56% (55/97)
回答No.1

「@メール」を知らないのですが,ご了承ください(^^;) DIONからYahoo! BBにプロバイダを変えたということで書かせていただきます。(違ってたらごめんなさい) >以前のDIONの時の設定がまだ残っているようなんですが、どうしてでしょう? プロバイダを変えたからといって,自動的に削除されるわけじゃありません。必要無いならばご自分でDIONのアカウントを削除してください。 >@メールが使いやすい気がします。 @メールでアカウントの設定ができるのならば,SMTPサーバ,POPサーバ,ログイン名,メールアドレス,パスワードをYahooのから教えられたものに変えれば,そのまま使えると思いますよ。

関連するQ&A

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • outlookexpress

    こんにちは。outlookexpressでメールの受信をしようと思ってアカウントを設定しました。間違いなくアカウントを設定しているはずなのに送受信を押すとパスワードを入力してくださいと言われます。また、パスワードを入力しても同じことの繰り返しでメールの受信ができません。しかし、そのエラーが出ても送信はできているようなんです。なにか設定に不備があるのでしょうか?また、以前同じアカウントでやった時は問題なく送受信ができました。よきアドバイスお願いします。

  • outlook2003からメールができない

    outlook2003(PCはXPです)からメール(送受信)ができません。 outlookメールアカウントの設定はyahooのヘルプデスクに問い合わせをして、 間違いなく設定済みです。 但し、yahooメールでは送受信可能です。 3日程前まではできていたのですが、急にoutlookで送受信できなくなり、 yahooメールに切り替わってしまいました。 どなたか教えてください。

  • Outlook2007この設定項目 有りますか?

    Outlook2007を使い始めました。 以前はOutlookExpressを利用していたのですが、教えて頂きたい事があります。 今回、複数のアカウントを使い分けようとしているのですが... OutlookExpressの時には選択出来た 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」 という設定項目がOutlook2007には見つかりません。 同様の項目がOutlook2007には無いのでしょうか?

  • ヤフーメール

    ヤフーメールをアウトルックエクスプローラで送受信させる設定をしたのですが、5個のアドレスがあり4個は出来たのですが1個だけ出来ません。送受信する時に「アカウントとパスワードを入力してください。」というウインドウが出てきてしまいます。 アカウントとパスワードは間違っていません。 原因はなんでしょうか?

  • OutlookExpressでyahooメールで送受信

    初めまして。早速ですが、OutlookExpressでヤフーメールを送受信する際に、送信がどうしても引っかかって送信できません。アカウントの設定は正しく設定されているはずなのですが。ご教授下さい!

  • 同じメールが複数づつ

    私はメールの送受信をOutlookでしています。 家族や友人には自分の名前で送信できるように設定してあります。 プロバイダはYAHOOです。 MLに加入し、そちらではHNで送信したいので、OutlookのアカウントではHNでの設定もしました。 ところが、メールがyahooを通じて各2通づつ入ってきて 困っています。 以前、他のプロバイダーを使っていた時にはそんな現象は 無かったのですが、コレはどうしてでしょう? またこの解消方法はありますか?

  • Outlook2010、メールで不要項目の削除

    おたずねします。 Win.7に変えたため使い慣れたOutlookExpressが使えず、止む無くOutlook2010のメール機能を使うことになりました。 簡単でスッキリしているOutlookExpressに比べ、設定項目も多く複雑で違和感すら感じているところです。Outlook2010はメールの送受信だけに使うものです。 アカウントが5つありますので、画面左側のナビゲーションウィンドウには設定したアカウントごとにフォルダができて、すごく煩わしい感じになります。 そこで、「Outlookデータファイル」が用意されていますので、ここに5つのアカウントのデータを移動するように設定しました。これで、5つのアカウントでの送受信メールは「Outlookデータファイル」で見ることができるようになりました。 次にメールの送受信に直接関係のない次の項目を削除したいのです。 RSSフィード、検索フォルダ、タスク、メモ、予定表、履歴、連絡先、連絡先候補など全く使う予定のないものです。いろいろ試みてみたのですが、削除の方法が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、どうか削除の方法を教えてください。

  • Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。

    Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。 以前はOutlookExpressでメールの送受信を行っていました。 PCを買い替え(Windows7)、OutlookExpressがないのでWindowsLiveMailを使用していましたが、使用感が合わないので、Outlook2003(Office2003)をインストールしましが、アカウントをインポートする操作をしても、「アカウント情報がありません」と出てきてしまい、インポートできません。 デスクトップ上に、OutlookExpressからエクスポートしたアカウント情報をコピペしてみましたが変わらず。 そもそも選択肢に出てこない理由がわかりません・・・ よろしくおねがいします。

  • YAHOOメールをOUTLOOKで送受信したいのですが・・・

    ルーター付の無線LANを使用して、DIONとプロバイダー契約しているモデムより、2台目以降のPCをYAHOOのドメインを取得し、OUTLOOKを利用して送受信を行いたく、YAHOOヘルプの『POPアクセスとメールの転送』やOUTLOOKのアカウントの追加で設定を行い、いざメールを送信したら、McAfee Virus Scanが立ち上がり、プロトコルエラーの表示され、『送信できませんでした』というメッセージが出てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか? 誰か教えてください! よろしくお願いします。。。