• ベストアンサー

素人なもんで・・・。

メールを送受信するのにOutlookExpressと@メールというのと、どう違うのでしょうか? 以前はDIONで @メールを使っていたのですが、Yahooに変えてからはOutlookを使っています。それと、Outlookのメールアカウントの設定を開いてみると、以前のDIONの時の設定がまだ残っているようなんですが、どうしてでしょう?とりあえず支障はないようなんですが・・、私的には以前使っていた@メールが使いやすい気がします。何か良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

まず、質問される時は、言葉の定義をきっちり抑えて下さいね。 OutlookExpress(アウトルックエクスプレス、略してOE)は、windowsPCならば、どれにも入っている無料というか、おまけのソフトです。 Outlook(アウトルック)とは、マイクロソフトの有料のソフトです。 通常は、Officeという、ソフトがありまして、その中の一つのソフトと言う場合がほとんどです。 ですから、ここの所は、今後質問される時は、押さえて下さいね。 このサイトでしたら、OutlookExpressを、いきなりOEで通じると思います。出来れば、バージョンが、5と6がありますので、そちらに関わるようでしたら、バージョンも記入する必要があります。 あと、Outlookは、シェアが低いのか、あまり略しません。こちらの製品は、現状、Outlook2000、と、Outlook2002がありますので、どちらかを書いて下さい。 あと@メールがあると言う事は、富士通のPCでは、ないですか? 私も富士通で、入っていますが、使っておりません。 あなたは、現状、OEを使用しているという仮定でアドバイスします。 DIONは、解約したのですよね? そしたら、OEを開いて、「ツール」、「アカウント」で、DIONアドレスを選択して、削除して下さい。 削除しなくても、支障はありませんが、通常は、送受信出来ないアドレスは、×印になるので、見苦しい為、通常は削除します。 あと、@メールの方が使いやすいのであれば、変更すればいいのではと思います。 メールソフトでしたら、いくつもありますから、個人の好みの物を使われれば、いいです。 あと、OEのシェアは、7割以上と言われています。 それは、一番の理由は、無料、その次が、無料の割りに、高機能、あと、ほとんどの人が使っている為、解らない時は、すぐ人に聞ける・・・ と個人的に思っております。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

>@メール と言うのは知りませんので比較できなくて申し訳ないのですが >Yahooに変えてからはOutlookを使っています。 でも冒頭ではOutlookExpressとありますが、どちらでしょう。 >以前のDIONの時の設定がまだ残っているようなんですが・・・これもOutlookの事ですか? 以下は「OutlookExpress」に付いてです。 DIONは解約されているのでしたら、削除してもいいと思いますが、メルアドを使って解約していない状態でしたら、そのままでいいと思います。 OEのアカウント=>ツール=>メ-ルタブをクリック 其処にDIONとY!BBのアカウントがあるはずです。 Y!BBのアカウントをクリックすると反転しますから、右横の[規定に設定]をクリックします。それで一度OEを閉じてまた起動してください、アカウント規定に変わっているはずです。                    

• K5237
回答No.1

「@メール」を知らないのですが,ご了承ください(^^;) DIONからYahoo! BBにプロバイダを変えたということで書かせていただきます。(違ってたらごめんなさい) >以前のDIONの時の設定がまだ残っているようなんですが、どうしてでしょう? プロバイダを変えたからといって,自動的に削除されるわけじゃありません。必要無いならばご自分でDIONのアカウントを削除してください。 >@メールが使いやすい気がします。 @メールでアカウントの設定ができるのならば,SMTPサーバ,POPサーバ,ログイン名,メールアドレス,パスワードをYahooのから教えられたものに変えれば,そのまま使えると思いますよ。