• ベストアンサー

人間の吸収する糖は?

明治製菓から、ブドウ糖を使ったチョコレートが販売されています。 砂糖を使ったものよりも脳にブドウ糖が行きやすいような書き方をしているんですが、 実際はどうなんでしょう? ブドウ糖が直接小腸から血管を通って脳に行くんでしょうか? 砂糖では行かないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

砂糖(ショ糖)はブドウ糖と果糖が結合した炭水化物(糖質)です。消化されるとブドウ糖と果糖に分かれます。その他、ご飯やパン、芋に多く含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合したもので、消化されるとブドウ糖そのものになります。 こうして得たブドウ糖は肝臓や筋肉でグリコーゲンに、全身に流れてエネルギー源に、あるいは中性脂肪になったりします。特に腸から脳への直通ルートがあるということではありません。 炭水化物(糖質)は消化されると最終的にブドウ糖になるので、低血糖状態でないのならブドウ糖を食べる必要性もありません。血糖とは血液中に溶けたブドウ糖のことです。 低血糖状態の時は速やかに血糖値を上げる必要があるので、血糖そのものであるブドウ糖を摂取します。 普段の食事ではデンプンが一番のブドウ糖源だと思いますし、グリコーゲンとしてある程度は蓄えられるので、炭水化物(糖質)を含むご飯やパンといった穀類や芋、或いは果物を普通に食べていればブドウ糖を食べる必要はありません。 炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は? ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html

関連するQ&A

  • 砂糖とブドウ糖

    砂糖の一日の摂取量は20gとあり、ブドウ糖は脳にとって必要不可欠で120g摂取すると良いとあります。 砂糖はブドウ糖と果糖からなり小腸で分解され、吸収されるということはどう理解すればいいでしょうか・・・ 素人で詳しい部分は勉強折らず恐縮ですが専門家の方、ご教授頂けないでしょうか? 清涼飲料水はコカコーラなどは軽く30gを越えるので太るということは昔から知っていたのですがブドウ糖についての知識は全く知りませんでした。

  • ブドウ糖を簡単に体に吸収したい

    ブドウ糖のキャンディーを食べたり、砂糖をなめたり 他に何がありますか? 炭水化物から ブドウ糖を吸収するには 砂糖をなめるように遙かに時間がかかると思うのですが やはり ブドウ糖のキャンディーや砂糖が一番早いのでしょうか?

  • 試験前のブドウ糖の摂取について!

    ブドウ糖について。今度、大事な試験があり、集中力を高めたいのですが、ブドウ糖が脳に良いと聞きました。そこで、いくつか質問したいのですが、 1、試験30分前にしか何か食べる暇がありません。なので、30分で消化してブドウ糖を脳に届けてくれるものがいいです。いろいろブドウ糖が多く含まれるものはあるでしょうけど、「30分」という条件をなるべくクリアーするような食べ物を教えてください。 2、チョコレートもいいかなと思っていますが、これはどの程度食べればいいんでしょうか?板チョコ1枚分くらい?それとも、ダース1粒分くらい?? 3、1回食べたらどのくらい持つんでしょう? 4、“ブドウ糖”って名前の砂糖みたいなのが薬局に売ってるらしいんですが、急に血糖値?があがって良くない、という噂も聞きます。実際どうなんでしょう?もしブドウ糖を直接とるなら、何グラムくらいにするのがいいんでしょうか? 5、本題とは関係ないですが、その他試験の時に集中力があがるような助言があればお願いします☆

  • 糖尿患者がブドウ糖でなく、砂糖を口から入れると、吸収はどこから?

    糖尿病患者は低血糖用にビスケットや飴や砂糖を携帯することになっていますが、砂糖やでんぷんはどうやって速やかに体内に吸収されるのでしょうか? 以前、腸の絨毛上皮で単糖=ブドウ糖に分解され吸収されると聞いたのですが、口や医などの上部消化管ではブドウ糖より大きな糖類はどのような形で吸収されるのでしょうか? とても、低血糖の時に、小腸に行くまで待ってはいられないと思うのですが。

  • 頭を使うと痩せるの?

    こんばんわ。 勉強する前はチョコレートで血糖値をあげるといいとかききます。砂糖がブドウ糖に分かれて、それでしか脳は栄養をとれないとききます。そこで、砂糖1gは4kcalありますが、勉強をすると、チョコレートで摂ったカロリーようは砂糖)はすべて消費されるのでしょうか? また、チョコレートを取らず脳にブドウ糖が回らなかった場合、たんぱく質や脂肪から分解されてつくられるのでしょうか? 効果のあるものでないのはうわさにならないことからわかりますが、その考察について知りたいです。お願いします。

  • 脳に良いブドウ糖って?

    最近若い頃の食生活が悪かったせいか(今もちょっとそのケがあります) 記憶力がかなり落ちています、考える事がおっくうになっている状態です この間まで、朝昼食はバナナやコーヒーのみで、夜にどっさり食べるパターンでした、そんな事をやっていると、確かに脳がボーっとしていたのがわかります 脳にはブドウ糖が良いと言う事ですが、 ブドウ糖は砂糖とはちがうのですか?オリゴ糖ではダメなのですか? ブドウ糖の多く含まれる食品は、ごはん以外に何かありますか? ちゃんとブドウ糖を採らないとこの先ぼけた人になりそうで こわいです(;;)教えてください。

  • ブドウ糖は、うつ病改善の助けになりますか?それとも太ってしまいますか?

    ブドウ糖は、うつ病改善の助けになりますか?それとも太ってしまいますか? ブドウ糖がドラッグストアで売っています。 以前、ブドウ糖が唯一脳に送られる栄養素だと聞きました。 ブドウ糖そのものを食べなくても、たんぱく質など他の栄養がブドウ糖になることもあるとは思うのですが、ブドウ糖の結晶を食べればよりいいのではないかと思いました。 ただ、「あれは砂糖と同じだ」という意見もあり、試してみようか迷っています。 ただでさえ運動がままならないのに、過分に砂糖は取りたくないし、別の病気を誘発させるのも嫌なので、質問するにいたりました。 なお、私は摂食にも障害があり、甘いものや砂糖は極端に控えています。ただ、料理に加えられる場合や、買ってきた加工食品に含まれている砂糖はあまり気にせず摂取しています。 カテゴリーを「メンタルヘルス」にするか「栄養」するか悩んだ結果、「栄養」にしてみました。 「なんでブドウ糖がうつ病なんだ!?」とおっしゃる方も多いと思います。 もちろん、うつ病は精神的な疾患です。でも「脳の病気」でもあると思っているからです。 私は医師ではないのではっきりとは言えないのですが。 藁をもすがる想いで質問させていただきました。 どなたかご存知の方、ご意見のある方、回答をください。 よろしくお願いします。

  • 小腸からの栄養素の吸収に違いについて

    栄養学を学んでいる者です。 小腸から各栄養素が吸収されるとき、アミノ酸とぶどう糖は毛細血管から、脂肪酸はリンパ管から吸収されますよね。 そのように、栄養素によって吸収される場所が分かれている理由を教えてください! 脂肪酸はアミノ酸やぶどう糖に比べ、分子量が大きいですが、大きさゆえに毛細血管を通過できないからでしょうか? それとも、リンパ液は脂溶性のもののみ運搬し、血液は水溶性のものを運搬するからでしょうか? それとも、小腸のリンパ管と毛細血管にはそれぞれ専門の受け入れ口があって、もともと決まっているからでしょうか? 自分で色々考えては見るのですが、裏付けとなる資料を見つけきれずここに質問しました。 とても気になるので、どうかよろしくお願い致します><

  • 糖水(ブドウ糖)はどこで売っていますか?

    こんにちは。新米ママです。 病院ではブドウ糖をたまに飲ませてくれていましたが、どこに売っているのでしょうか? 薬局で探したり薬剤師さんに聞いても見つかりませんでした。 熱がある時に飲ませるといいなど聞きますが、薬局でブドウ糖の固まり(?)は売っていましたが、それを自分でお湯に混ぜれば良いのでしょうか? よくみなさん糖水を飲ませているようですが、市販されているのですか? それとも自分で作っているのでしょうか? 自分で作るとしたらどのくらいの濃度にすると良いのでしょうか? また、ブドウ糖と砂糖水は違いますか? よろしくお願い致します。

  • ブドウ糖はどこに売っていますか?

    手元のレシピによるとマロングラッセを作るのに砂糖の他にブドウ糖を約1カップ使います。 スーパーなどを見ましたが、ブドウ糖が見あたりません。 どういう所で手に入りますか? ブドウ糖として売っているのでしょうか? また、ブドウ糖の役割は何でしょうか?