• ベストアンサー

奨学金を受けたいのですが親が生活保護

私は現在19(今年20)の学生です。 来年の春から看護学校に行きたいなと考えています。 奨学金か学生ローンを受けながら進学したいのですが親が生活保護を受けている場合奨学金や学生ローンは貸付してもらえるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

看護学校の場合、学校自体の奨学金があるところも多く、卒業後、付属の病院で決まった期間、働けば返済が免除になるものもあります。 学校によって支給額や条件は違いますが、親御さんの生活保護が不利になることはないはずです。 逆に、学校側としては卒業後に、優秀な人には付属の病院に残ってもらいたいと思っているので、奨学金を受け、病院に残って働きたいというのは、志望の理由としても歓迎されると思います。 学校選びの際にはこういった奨学金の有無も確認して、志望校を決めるといいと思います。 支給される金額はまちまちですが、働く期間は私の周りはどの学校に行った人も(私は看護ではないのですが高校が理系クラスだったの女子は看護に行った人が一番多い)3年間だったようです。 あまり、長期間の拘束になると、いくら支給額が多くても、適性のない科に配属されてしまった場合、などを考えると大変になると思うので、3~5年で免除になる奨学金にしておいたほうがいいと周りを見ていると感じます。 学外の奨学金を受ける場合でも、極力、無利子で返済期間が長い(=月々に返す額が少ない)、有利子の場合でも、繰り上げ返済で返済額が減額される、などいろいろありますので、あわてずに条件のいいもの、返済に無理がないものを選ぶといいと思います。 看護科は学校独自の奨学金のほかにも、他の学科とは違う奨学金もあるようですので、各学校にも事前に相談するといいと思いますよ。

satc32
質問者

お礼

凄く参考になりました。本当にありがとうございます。すごく安心しました(;_;)学校によっても色々違うんですね。色々調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

そういった人のためにあるものです。学校と相談されても良いと思いますよ。 勉強する意欲のある生徒は大歓迎ですから。

satc32
質問者

お礼

解答ありがとうございます。学校に色々相談してみます(;_;)皆さんのおかげて凄く安心しました。本当にありがとうございました。

回答No.1

貸してもらえますよ! 所得が低い方が審査が通りやすいです。 条件付きですが、無利子のものもあります。 条件のいいものから申請するといいですよ。 がんばってくださいね!!

satc32
質問者

お礼

低所得の方が審査通りやすいのですね(>_<)奨学金のサイト調べてみたら申請は可能ですと書いてたので心配だったのですが安心しました。本当に解答ありがとうございました!進学できるよう頑張ります(>_<)