• 締切済み

メルセデスベンツの車検について

車の車検をお願いしようと思っています。 ただ、料金の総額が安い方にお願いしようと思っていますが、どちらが良いかわかりません。分かる方の方がおられたら教えてください。 車種はメルセデスベンツのGクラスです。 今までは、購入した中古車販売会社※仮にA社(ディーラーではない)にお願いしてました。 A社に車検を依頼→ヤナセにて車検&整備→A社→納車という流れです。 ただ、1年ほど前にタイヤ交換時にその会社に依頼したところ、タイヤ販売価格の1.3倍の 見積もりを出してきました(その時はたまたまタイヤ販売価格がわかりました)。 予想以上に手数料を上乗せしていたようです。 そこで今回、(1)A社へ車検を依頼するか、(2)直接ヤナセへ依頼するかどうか迷っています。 いままでのお付き合いもあるので、慎重にとは考えていますが、出来るだけ安くという思いもあります。 基本的には、安く済む方でお願いしようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• superski
回答No.6

>ただ、料金の総額が安い方にお願いしようと思っていますが、 この内容から言ったら、ヤナセなりシュテルンで見積もりを取ってから出せば良いかと。 この先の修理、メンテナンスを考えたらディーラーに出しておくのも手かなと思います。 G500Lの車検2回目、40万位だったような記憶が。

ryokucha_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。

• tutan-desu
回答No.5

3割のマージンを上乗せするのは健全な企業としては普通ですよ。納入価格の中に利益を3割入れると、1.4倍くらいになりますから、実際の利益は2割ちょっとということで、ある意味良心的かもしれませんね。しかし、流れから考えて、A社に依頼する必然性がまったくないので、直接ディーラーに依頼するか、民間車検工場に依頼するのがいいでしょう。A社で修理などができないようなので、直接ディーラーに持ち込んでも何ら問題ないでしょう。ただし、ヤナセでもよほどのお得意様以外は代車を貸出さないので、もし今代車を貸してもらっているなら、A社のサービスといえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。

• oska
回答No.4

>車の車検をお願いしようと思っています。 外車だと、毎回悩みますよね。 ディーラーだと高額だし、外車の経験が無い店だと不安ですし・・・。 >A社に車検を依頼→ヤナセにて車検&整備→A社→納車という流れです。 >(1)A社へ車検を依頼するか、(2)直接ヤナセへ依頼するかどうか迷っています。 整備工場には、次の3種類が存在します。 1.運輸局指定整備工場。自社内で、整備点検・車検が可能。(土日祝でも、車検が受けられる) 2.運輸局認定整備工場。自社内で、整備点検。平日に車検場に自動車を持って行き車検を受けます。 3.未指定工場。俗に言う「車検代行業者」の多くが該当します。整備点検を行っても、整備証(丸いステッカー)発行は出来ません。 A社の場合、整備車検をヤナセに外注しています。 ヤナセからの請求額に対して数%の利益を加算して、質問者さまに請求します。 質問者さまも、予想外の手数料に驚いた!ようですね。 つまり、A社は「取次ぎ店」に過ぎません。整備後に不具合が合っても、全てヤナセが責任を負います。 それなら、取次店を通さないで直接ヤナセと取引した方が安心ですよ。 私が質問者さまの立場なら、迷わずヤナセに依頼します。 ただ、先に書いた様にディーラー系は高いですよね。 私の場合は、運輸局指定整備工場で車検を受けています。 法律で決まっている24ヶ月点検項目は、一通りこの工場で点検・整備を行います。 「車種独自の整備・修理が必要な箇所」があれば、その箇所の点検・整備のみをディーラーに外注。 今回も車検見積もりを取ったのですが、一部箇所について「ヤナセで、部品を交換する必要がありそうだ」との事でした。 ですから、車検費用とは別に「ヤナセ整備代」が未定(空白)で見積もりが届いています。^^; 逆に考えると、安心できる整備工場ですよ。 質問者さまも、複数の運輸局指定整備工場で見積もりを取って下さい。 VW/OPEL/BENZは、国内では既に外車扱いはありません。 多くの整備工場でも、車検を受け付けていますよ。 私が利用している先の整備工場でも、ベンツが整備で入っていました。 そうそう、ベンツは「三菱・すばる系ディーラー」でも大丈夫です。 昔は、ベンツの販売もしていましたからね。 今では、多くが「シュルテン」としてベンツ正規販売店として営業を行っています。 ヤナセよりも、若干安いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 運輸局の指定整備工場へ行ってみます。

• BP9outback
回答No.3

A社は 整備工場を持っていない車検整備が出来ない店 この様な店を 通しても 中間マージンを乗せるだけ タイヤは オープン価格で定価が無いので 比較する店が 安価な場合 1.3倍となるのでは? ディーラーでの タイヤ交換は、高いに決まってます。 車検整備出し前に タイヤ バッテリーは自分で 安価な店に行き交換です。 ヤナセの車検は クラスや グレードで 費用がバカ高 高い整備維持費に ステイタスを付けてる商売なのでしょうか? 嘘かほんとか LS500など 車検100万とか 聞いたことが有ります。真意は? 普通の 民間整備工場に出し 交換部品が無ければ 13万とかで収まります。(部品がべッツ故に高いです) またメルセデスや BMWを専門にする民間整備工場も 町にちらほら見かけます こういったところは 腕は、確か ディーラーより安いでしょう 但し 普通の整備工場よりは、高いと思います。 ヤナセは ディーラー故に 高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

回答No.1

A社は 整備工場を持っていない車検整備が出来ない店 この様な店を 通しても 中間マージンを乗せるだけ タイヤは オープン価格で定価が無いので 比較する店が 安価な場合 1.3倍となるのでは? ディーラーでの タイヤ交換は、高いに決まってます。 車検整備出し前に タイヤ バッテリーは自分で 安価な店に行き交換です。 ヤナセの車検は クラスや グレードで 費用がバカ高 高い整備維持費に ステイタスを付けてる商売なのでしょうか? 嘘かほんとか LS500など 車検100万とか 聞いたことが有ります。真意は? 普通の 民間整備工場に出し 交換部品が無ければ 13万とかで収まります。(部品がべッツ故に高いです) またメルセデスや BMWを専門にする民間整備工場も 町にちらほら見かけます こういったところは 腕は、確か ディーラーより安いでしょう 但し 普通の整備工場よりは、高いと思います。 ヤナセは ディーラー故に 高いです。

回答No.2