• ベストアンサー

スマートメディアの故障について

こんにちは。 オリンパスのデジカメにスマートメディアを入れて 電源を入れると「NO CARD」の表示が出ます。 何度入れ返しても同じ表示が出ます。 改善方法をご指導ください。 (なお、前日まで問題なく使用しております。)

noname#5084
noname#5084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

複数のスマートメディアで同じ症状でしょうか? だとしたらカメラ側の不具合の可能性が高いですが・・・。 1枚のスマートメディアでの現象でしたら・・・ 金色の接点の部分を柔らかい布で拭きとってから挿入してみたらどうでしょう? それでもダメな場合は衝撃や静電気等による スマートメディアの破損かもしれません。

noname#5084
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ご指摘のように、柔らかい布で拭きましら解決いたしました。 今後ともよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

• EKTAR
回答No.2

リコーの機械でやったことがありますので、そのときの経験から、 電源を切ってすぐに取り出されませんでしたか? または 電源のON/OFFを頻繁に繰り返しませんでしたか? 以上2つの場合、簡単にスマートメディアは壊れます。 壊れたメディアは、PCで再フォーマットしてから、カメラ側で再びフォーマットすると使えるようになる場合が多いです。 カメラの電源を切っても書き込みが終了しきらない(まだ書き込んでいる。数秒のタイムラグがあるみたい。)のが原因、と聞いております。

noname#5084
質問者

お礼

スマートメディア自体に汚れがあったのが原因だったようです。ご指摘の件、これからも参考にさせていただきたいと思っております。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。