• ベストアンサー

スマートメディアの故障について

こんにちは。 オリンパスのデジカメにスマートメディアを入れて 電源を入れると「NO CARD」の表示が出ます。 何度入れ返しても同じ表示が出ます。 改善方法をご指導ください。 (なお、前日まで問題なく使用しております。)

noname#5084
noname#5084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

複数のスマートメディアで同じ症状でしょうか? だとしたらカメラ側の不具合の可能性が高いですが・・・。 1枚のスマートメディアでの現象でしたら・・・ 金色の接点の部分を柔らかい布で拭きとってから挿入してみたらどうでしょう? それでもダメな場合は衝撃や静電気等による スマートメディアの破損かもしれません。

noname#5084
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ご指摘のように、柔らかい布で拭きましら解決いたしました。 今後ともよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.2

リコーの機械でやったことがありますので、そのときの経験から、 電源を切ってすぐに取り出されませんでしたか? または 電源のON/OFFを頻繁に繰り返しませんでしたか? 以上2つの場合、簡単にスマートメディアは壊れます。 壊れたメディアは、PCで再フォーマットしてから、カメラ側で再びフォーマットすると使えるようになる場合が多いです。 カメラの電源を切っても書き込みが終了しきらない(まだ書き込んでいる。数秒のタイムラグがあるみたい。)のが原因、と聞いております。

noname#5084
質問者

お礼

スマートメディア自体に汚れがあったのが原因だったようです。ご指摘の件、これからも参考にさせていただきたいと思っております。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スマートメデイアの書き込み禁止

    使用機種:オリンパスD‐400Zoom 記憶媒体:スマートメディア(オリンパス純正8MB) デジカメ上で要らない写真を削除していた所、突然ピーッと警告音が鳴りスマートメディアの記録が全てなくなってしまいました??(カメラも使えなくなる) 他のスマートメディアでは問題なし。 パソコンで有ればと読み込めるか思いましたが「書き込み禁止になっています」との表示がでます。 オリンパスサポートに電話した所、「何回も書き込みしているとメディアが不安定になる事があるので、たまにフォーマットしてください」「今の画像は諦めるしかないですね」・・・・・・。デジカメから書き込み禁止及び解除は出来ない。オリンパス側でも出来るか判らないとの事!! どうにか画像を取り出す方法ないですか?? 宜しくお願いします。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

  • スマートメディアの故障?寿命?

    超ド素人の質問で申し訳ないのですが教えてください。 1年半前くらいにFinePix4700zを購入し、スマートメディアの128MBと16MBを併用して使っていました。使用頻度は、16MBの方が多いのです。昨日、データの移行作業をしていたら、急に128MBの方が「!CARD ERROR」というメッセージがデジカメに表示されるようになりました。取説をみて、磁気部分を乾いた布などでふいてみると1、2度使用使用は出来ますが、電源OFFをするとまた、同じメッセージです。16MBは、まだ、大丈夫です。通常の使用方法としては、書き込み(撮影)→PCカードに差込→PCへデータ移行→データ消去→書き込み…を、かなり繰り返しています。スマートメディアって、そんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?それともよく使えた方なのでしょうか?!寿命とはどのくらいなのでしょうか?!私はこのカメラが気に入っているので、いつも子供を撮影したり、ムービー使用をしています。製品は、両方とも富士純正を使用してます。どこのメーカーでも精度は同じくらいなのでしょうか?!128MBは、お高いので、かなりショックを受けています。アドバイスをお願いします。

  • スマートメディア

    フジフィルム社製のスマートメディアをオリンパスのデジカメに使用、また、その逆をしても差し支えありませんか?

  • スマートメディアの中の写真が読み込めないんですが、どうしたらいいですか?

    オリンパスのC-3030というデジカメで写真を撮ったんですが、 カードリーダーで写真が読み込めません。今までこのようなことはありませんでした。 カードリーダーにスマートメディアを入れると、DCIMというフォルダがあり、 いつもならその中にまたフォルダがあってそれを開くと写真が出てくるのですが、 DCIMというフォルダの中には何もありません。「フォルダは空です」と表示されてしまいます。 でもデジカメの液晶では写真が見られるんです。 どうしたらパソコンに取り込めるでしょうか? このデジカメはもらい物のため、ケーブル類は何も ありません。 ちなみにスマートメディアは他のデジカメを買った時に ついていたフジフィルムのものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スマートメディアのフォーマット

    オリンパスC-990を使用しています。スマートメディアをパソコンにつないで再生する時に、間違えてフォーマットしてしまいました。そのあと、デジカメで撮影したものをデジカメでは再生できるのですが、パソコンではできません。ちなみにスマートメディアは3-4年使っているので、もう寿命でしょうか? いまはPRD-SMのケーブルをつないでパソコンで再生していますが、別の方法だと再生可能でしょうか?

  • メーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

    PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか? いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。 オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。 よろしく、ご教示下さい。

  • スマートメディアのフォーマットとは?

    FinePix6800Zを使用しています。先日スマートメディアを専用のアダプターに入れて、PCにとりこんでいたまではよかったのですが、再び取り出し、デジカメのほうへスマートメディアを戻すと、[!CARD NOT]と表示され、動きません。説明書に書いていたように表面の汚れはとりましたが、変わらずの表示でした。あとは、スマートメディアをフォーマットするように書いていたのですが、私は初心者のため、何のことかさっぱりです。何か対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • スマートメディアが使えなくなった?もう見れないの?

     デジカメでとった画像が見れなくなってしまいました。 「このカードは使えません」とデジカメに表示されます。 pcアダプターにいれてパソコンで見ようと思っても、コンピューターも感知してくれません。さらのスマートメディアだとちゃんと作動するので、デジカメ、pcはもんだいないです。大切な画像が入っています、何とか見れる方法はないでしょうか?

  • またスマートメディアが・・・(T_T)

    ノートPC(VAIO PCG-FX33S/BP)の側面のスロットにカードアダプターを差し込んで、スマートメディアからデジカメ画像を取り込むようにしています。 前回、PCがこのドライブを認識しなくなってここでお世話になりました。その節はありがとうございましたm(_ _)m その原因は結局、スマートメディア本体が静電気か何かによって壊れているということで、買ってから1ヶ月も経っていなかったので、購入店が新しいものと交換してくれました。 その時のお店の人の説明は、PCはスマートメディア自体をドライブとして認識するので、メディアが悪いとカードアダプターなどに異常がなくても、ドライブ全体が認識されないのだ、ということでした。 ところが、その新しいメディアを使ってまだ間もないのに今度は、メディアを差し込むと、「ドライブ(私の場合はF)にアクセスできません。このメディアは書き込み禁止になっています」との表示が出るようになりました(T_T)。そのメディアからこれまで数回PCに画像を取り込むという操作をしていますが、それ以外は一切デジカメ側で何か設定を変えたりしたことはない、にもかかわらず、です。 デジカメ上ではこれまでに撮った写真がちゃんと見られます。が、PCではこういう状態なので、保存もプリントアウトもできません。 これをそのままお店に持って行くと、もしかしたらまた交換、などで対応してくれるのかもしれませんが、その場合、前回もそうでしたが、これまで撮っている写真が手元に残らず破棄されてしまうことに。。。 何とか今メディアに入っている十数枚の画像を取り出す方法、また上記のようなことの原因について、思い当たる方がいらっしゃいましたらお教え下さい! デジカメはオリンパスのCAMEDIA C-2000Z、カードアダプターは富士フイルムのPC-AD3、スマートメディアは、現在のものは純正ではなく韓国製(I-O DATA?)の64MBを使っています。

専門家に質問してみよう