• ベストアンサー

JZS155クラウンのブレーキの異常について

はじめまして、題名の通りの質問いたします。 ブレーキペダルを軽く踏んでいるだけで、今までは確実に停止又は、減速が出来ていましたが、急にペダルをかなり奥へ踏み込まないと、ブレーキが利かなくなっています。 停止中もDにいれていてもペダルをかなり奥に踏み込まないと効いていません。 私はすぐディーラーへ持ち込み点検をしてもらったらブレーキオイルが汚れていたので、ブレーキオイルの交換をしてもらいました。 しかし、現在も同じ症状のままです。 ディーラー曰く、ブレーキマスターかシリンダーの交換が必要かもしれません。との事。 15万~50万かかるらしいです。不景気で金欠ですので、廃車もせずにどうにか安く修理する方法をどなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

ディーラーで無くて、評判のいい町の工場へ行かれたらどうですか? と言っても、評判のいいのを探すのが大変でしょうが。 >>ディラーでは原因特定はできず、ひとつずつ確認して交換してくと50万位かかるそうです。<< 特定出来ないのは、サービスマンの技量が無いのを棚に上げて最近はこの様な言い方をしますね。 ペダルがス~と入るんだから、マスターシリンダーでは?

maya25jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりマスターシリンダーですかね? O,Hしてもらえる工場でも探してみます。

その他の回答 (4)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

再度NO3です。 私も昔経験が有りますが、ペダルをしゃくる様に何回も早く踏むと 踏み代が上がって来ませんか?

maya25jp
質問者

お礼

<ペダルをしゃくる様に何回も早く踏むと 踏み代が上がって来ませんか?> 上がって来ません奥へすーっと行って一番奥から5~8cm位の所で止まります。 ペダルを踏んだ時一瞬軽く制動し奥の方で効きます。

maya25jp
質問者

補足

有難う御座います。 中古部品を交換いたしましたところ完全に治りました

回答No.4

>>ブレーキマスターかシリンダーの交換が必要かもしれません。との事。  私も同意見です。  もしくは、マスターシリンダーをオーバーホールしてみるか。

maya25jp
質問者

お礼

有難う御座います。 中古部品を交換いたしましたところ完全に治りました

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

スカスカとのことですのでマスターバッグの気密維持ができていません。 中古部品探す前に原因は特定してもらってくださいね。 一度はディーラーに入ってるようですので単にホースが抜けてるとか穴が空いてるとかはないと思いますが念のため。

maya25jp
質問者

お礼

ブレーキは奥の方で効いています。 ディラーでは原因特定はできず、ひとつずつ確認して交換してくと50万位かかるそうです。 中古部品で、補えればそれに越したこと無いです。 有難う御座いました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

中古部品を探す。 程度によりますがマスターバッグの効きが悪いのでしょうか。 簡単に点検するにはエンジン切ってスカスカいわなくなるまでブレーキ踏みます。 今度はブレーキを踏みながらエンジンをかけます。 この時にある程度ペダルがス~っと奥へ入れば正常です。 金欠なら身分相応の車に乗りましょう。

maya25jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エンジン切ってもスカスカのままです。 症状は変わらずです。 中古部品探してみます。

関連するQ&A

  • ブレーキ異常

    初代ハリアー(3000cc4WD) 年数10年 走行距離 約21万km 車検、6カ月点検はすべて正規ディーラー(購入ネッツ店)で行ってます。 昨日、突然ブレーキの効きが悪くなりました。 停車しようとスピードを徐々に落とす際、ブレーキべダルを軽く、少しずつ踏みながら減速し、最終的に踏み込んで車を止めています。 いつものようにブレーキを踏みながら減速していった際、あるところでブレーキペダルの踏み具合に応じてブレーキが効かず、強く踏みこんでようやくブレーキがかかるといった具合です。その症状が起こったときは、ブレーキペダルを完全に踏み込まないと、ブレーキがかかりません。つまり、本来ならペダルの踏み具合に応じてブレーキが効いてくれるのに、踏み込まないとブレーキが効かないのです。 ただ、いつもこの状態が起きているわけではありません。 今日も最初は問題なかったのですが、途中コンビニでアイドリング状態で買い物を終えて走り出そうとしたら、上述した異常な状態が発生しました。 さすがに不安を感じて、そのままディーラー(トヨペット)に持ち込みましたが、症状が再現せず、今日のところはそのまま帰ってきてしまいました。帰る途中も一度異常な状態になりました。 (年数や走行距離のこともあるので、車を預けて細かく点検しないと分からないと言われました) 今年の6月に6カ月点検を受けた際、リアブレーキパッドが減ってきているので、次回点検時(12月予定)でどうするか決めましょうと言われてます。ただ、パッドの減りが原因なら、音が出たりするようですが、まったく異音はありません。 ブレーキ異常は安全走行上致命的ともいえるので、毎日の通勤も不安でたまりません。 このような状態をどなたか体験された方、原因について推測される点(この場合の修理、部品交換にかかる費用なども分かれば教えて頂きたいです)についてご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ブレーキの踏み代について

    ブレーキの踏み代が大きく困っています。ペダルを踏むと床までの半分ほど入ってしまいます。2~3度踏むと浅く?(硬くなる)なりますが、暫くして踏みなおすとまたペダルは奥まで入ってしまいます。今まで手を付けたところはディスクパッド、マスターのインナーキット、キャリバのリング交換、エアー抜き、リヤブレーキ調整です。車が1975年式と古く新品のシリンダーは手に入らないので中古の物と交換してみましたが結果は同じでした。車検も自分でしていましたが踏み代が気になり今回の車検は整備工場に出しました。エアーは入っていないことだけは判りましたがまったくそのまま帰ってきました。2~3秒ですがペダルが奥に入ったままではじかれたように戻ることもありました。 それを考えるとマスターが怪しいと思うのですが?よろしくお願いします。

  • 180SX ブレーキ関係について

    180SX ブレーキ関係について 突然ブレーキペダルが底付きするようになりました。 そして現在ではブレーキを踏んでもペダルが底付きするだけでまったくブレーキが利かなくなりました。 そして色々相談した結果「ブレーキマスターシリンダーをOHすると治る可能性が高い」と聞き、 本日マスターシリンダーをOHしました。が、一向に回復されません。 どなたか情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 エア抜きしてる最中に思った事なんですが、ブレーキマスターシリンダーをOHした後、リアのキャリパ ーをエア抜きをしていると、まったくブレーキオイルが出てきません。 エア抜きの方法は、誰か一人に運転席へ座ってもらいブレーキを3回踏んでもらい4回目で踏みっぱなし の状態にしてもらい、その間にキャリパのエア抜き用のボルト?を緩める。を数回行いましたが、 チョロチョロっとしかオイルが出てきません!! フロント側は勢い良くブレーキオイルが出てきます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ブレーキが効きすぎます

    今年、6月に購入したトヨタ・ポルテですが。 ブレーキが効きすぎて困っています。このような状況です。  軽くブレーキペダルに足を載せただけでブレーキが効くため、  ・スムースな停止が難しい  ・クリープで漸進させることが困難  ・急速に減速される  ・同乗者が乗り物酔いになりやすい ディーラーで効き具合をコントロール可能か教えて下さい。

  • RX-7のブレーキ不具合

    2型のRX-7、FD3Sに乗っています。 朝一番(長時間のエンジン停止)にエンジンをかけた後、一回目にブレーキを踏み込んだときにペダルが硬くなり、ブレーキが効かなくなります。 さらに踏み込むとABSが効き、停止できますが、すごく怖いです。 この症状が起こるのは、朝の一回目だけで、その後は普通にブレーキは効きます。数時間のエンジン停止程度でも大丈夫のようです。 走っているときにブレーキが効かないのは恐ろしいので、いろいろ試しました。 エンジンをかけ、走り出す前にブレーキを数回踏む。(ペダルが硬くなる) そのまま踏んでいると10秒後くらいに、エンジンの回転数が下がり、ぐーっとペダルが降りていく。 これでその後一日、普通にブレーキが効きます。 ディーラーで相談したところ、原因はわからないが、とりあえずマスターバッグを交換してみましょうか。と言われました。 が、とりあえずで交換するには私にはちょっと高すぎる金額です。 もちろん、そこが原因だと確証がもてれば迷わず修理に出します! ここで今回、質問させていただきたいことは、 マスターバッグの故障で上記の現象が起こるのでしょうか? また、違う箇所の故障の可能性はあるのでしょうか? です。わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ブレーキペダル底突きについて

    現在、H9年式の16アリストに乗っています。 車が停車中にブレーキペダルを強く踏み込むと底突きします。 しかも、ブレーキペダルを奥のほうで踏み込みを繰り返すと、 シュコッ、シュコッって音がします。 これはエアーをかんでいるのでしょうか。それとも、 マスターシリンダーがおかしくなってるのでしょうか。 教えてください。お願いします。 ブレーキの利きには不満がありますが、とりあえず利いています。

  • ブレーキフルード交換

    日産NV200なんですが、ブレーキフルードを交換しようと思っていますが、お願いします。 質問内容は、4輪の交換する順番と、MT車なんですがブレーキオイルとクラッチオのオイルが同じかどうかです、たまにブレーキオイルをクラッチでも利用している車があると聞きますのでNV200はどうですか?その場合は4輪のキャリパーの処理が終わってからクラッチのところにホース(エア抜きホース)をつけるのでしょうか?あと、バイクではエア抜きをしたことがあるのですがその時は一旦全てのオイルを抜いてから新たにオイルを入れたのですが、調べてみると絶対にマスターシリンダーからはオイルを切らせてはならないとありましたが、古いオイルのところ(マスターシリンダー)に新しいDOT4のオイルを入れると古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか?たとえば紅茶が入っているカップの中にコーヒーを入れると混ざると思うのですがブレーキフルードは2層になるのでしょうか?

  • ブレーキについて。

    13年程たったホンダ車に乗ってます。最近、ブレーキを踏んで止まって走るときにブレーキペダルを放します。その際に【クッ、クッ。】と音?あるいは足に感じます。ブレーキペダルを戻す時だけなのですが。この現象はなんなのでしょうか?感じない時もあるのですが。この間、ディーラーでオイル交換した際にサービスで、ブレーキのきき具合、ブレーキペダルの遊び、ブレーキ液の量など見てもらったのですが。古い車だから起こる現象でしょうか?それなら仕方がないと。思う事が出来るのですが。夏に車検を迎えるのでそれを受けて次回まで乗っていたいのですが。去年巡りあった車なので。愛着も出てきましたし。宜しくお願い致します。

  • ブレーキキャリパー交換後のOILの注入上手くいきません HELPです

    ハーレーに乗ってます、、PM製のリアのブレーキフットペダル&マスターシリンダーSETでOILライン全て交換しました(フットコントロールKITです)、、、普通はマスターシリンダーにOIL入れてぺこぺこと踏めばOILが入っていくと思っていましたが一向にOILが 入っていきません???OIL LINEを外してみるとペダルを踏んだときにぺこぺこと空気の流れがあるのですがOILが流れて来てないみたいです???どう対処すればようのか?マスターの穴が詰まってるなんて事あるんでしょうか?HELPです・・)m

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。