• 締切済み

センター試験大失敗・・・

sanoriの回答

• sanori
回答No.4

こんにちは。理系のおっさんです。 私も予定より1割少ない得点でした。 直前のマークシート模試で、クラスで2位でしたが、結果は中の下という惨たんたる結果。 でも、運良く受かりましたけどね。二次の英語で(おそらく)9割以上取れたということはありますけども。 「絶望のどん底です」という気持ちはわかります。私もそれに近かったですから。 私は大手エレクトロニクス企業に勤めていたことがあります。 私の直属上司が東大卒で、同時に部下にも東大卒がいたことがあります。 部課長が全員東大卒とか、あるいは、東大卒と東北大卒が半々という部署にいたこともあります。 ところが、です。 そんな中で出世頭は、というと、山形大、東大のごく一部と、東北大、北大、富山大、信州大。 そして、優秀で技術者としてリーダーシップを発揮していたのは、東北大、新潟大、京大、島根大。 かなり苦戦していたのは、東大の半分以上、京大の一部、早稲田の半分以上、東京理科大。 あれれ?って思いませんか? 入試の難易度と活躍度に、ほとんど相関がありませんよね。 つまり、「絶望」をする必要がないんです。 今入れる大学に入っちゃえばいいですよ。 今まで東北大と横国を目指して勉強してきたことは、二次試験で役立ちます(社会人になってからも役に立ちますが)。 気持ちの切り替えはしにくいでしょうが、当初の志望に固執せずに今の条件(センターの結果)をもってベストの作戦を立てましょう。 ご参考になれば。

yasa0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し元気になりました。 とても参考になりました。自分をもう少し信じてみようと思います。