総ありがとう数 累計4,422万(2015年4月29日現在)

「ありがとう」を生み出した方を表彰!
-PR-
yasa0214

センター試験大失敗しました・・・
目標は8割とって東北大学か横浜国立大学の工学部を狙っていたのですが、69%しかとれず、絶望のどん底です。
僕のクラスは進学クラスで、意識もなかなか高かったため、周りに流されて一生懸命勉強してきましたし、それなりにセンターは自信がありました。
しかも一年のときから学校の意向で猛勉強させられていたため、楽しい高校生活を犠牲にした、といっても過言ではないほど勉強してきました。
毎回の定期テストもがんばり、入院したときでも無理して受けたりして、三年間ずっと上位を守り続けてきました。

それなのに、そんな努力も報われず、たった一度のセンター試験で人生が決まってしまうなんてやりきれなすぎます。
今が一番大事な時期なのは十分わかっていますが、あれこれ考えて全く勉強できません。

選択肢としては、頑張って明治、東京理科などの有名私立に行くか、行ける国公立に行くかしかないのですが、どうすればいいのか非常に悩んでいます。
今の精神状態じゃ浪人生活に耐えられるかどうかわからないので、できれば浪人はしたくないとは思っています。

暗い内容ですみません。
でもどなたかご回答ください。
よろしくお願いします。
  • 回答数12
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全12件)

回答 (全12件)

  • 2011-02-05 00:06:50
  • 回答No.11
私はあなた様と同じく今年のセンターを受験した者です 私はいわゆる県立の中のトップ校に在籍しています。しかしあなたとは違い3年間サッカー部にかけ、勉強も高校入試と同じ感覚で塾などにも行かず家でも全く勉強していませんでした。4日に1日1時間すればいいほうです>< 定期テストでは追試にならない程度を目標にしていました。 そのせいもあってあなたが失敗したと言う点のはるかしたの62%程度の得点でした・・・ 今、 ...続きを読む
私はあなた様と同じく今年のセンターを受験した者です

私はいわゆる県立の中のトップ校に在籍しています。しかしあなたとは違い3年間サッカー部にかけ、勉強も高校入試と同じ感覚で塾などにも行かず家でも全く勉強していませんでした。4日に1日1時間すればいいほうです><
定期テストでは追試にならない程度を目標にしていました。

そのせいもあってあなたが失敗したと言う点のはるかしたの62%程度の得点でした・・・
今、私はいけるであろう公立を受けるつもりで、もしセンター利用で引っかかるなら関西大学の方にいくつもりです。(該当科目だけは良かったため・・・)

あなた様からしたらこんな馬鹿な奴にって思われるかもしれませんが私が素直に思ったのは大学だけで人生が決まることは決してないと思いますし逆にそれが人生の新たな転機となりえるかもしれません。


それに私はあなたの3年間の努力は決して無駄じゃないと思いますし、私は尊敬します。
それだけ努力できることは勉強が出来る以上にすばらしい才能だと思います。
その3年間の努力はこれからの人生に絶対にプラスになるはずです。
なので今回の結果を決して悲観せず、あなたなら必ず○○大学云々ではなくいったところでベストを尽くせると思います。

こんな底辺な同世代ですが少しでも力になれたら光栄です。。。
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-19 16:35:07
  • 回答No.9
日産や富士重(スバル)で勤めたいなら、気持ちを切り替え「本丸攻め」はいかが。栃木や群馬にはそれぞれの工場があります。宇都宮大や群馬大なら射程内でしょう。 就職活動の際は、「御社にあこがれて、工場が近くにあるこの大学を選びました!」と言いましょう。
日産や富士重(スバル)で勤めたいなら、気持ちを切り替え「本丸攻め」はいかが。栃木や群馬にはそれぞれの工場があります。宇都宮大や群馬大なら射程内でしょう。

就職活動の際は、「御社にあこがれて、工場が近くにあるこの大学を選びました!」と言いましょう。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-20 13:11:44
  • 回答No.10
つまらないなー。いい成績、いい大学行くために高校生活を犠牲にしてきたの?そういう感じで大学に進んでも、次はまた就職で大学生活を犠牲にするつもりですか?あなたは一体高校で何を得たのですか?大学では何を得るつもりなんですか?確かに試験勉強などで手に入れたちからは大切なものではあるかもしれないけれど、それ以上にこれからの人生長い目でみればその何かの方が意味があるものだと思いますよ。浪人したくないと思ってるなら、 ...続きを読む
つまらないなー。いい成績、いい大学行くために高校生活を犠牲にしてきたの?そういう感じで大学に進んでも、次はまた就職で大学生活を犠牲にするつもりですか?あなたは一体高校で何を得たのですか?大学では何を得るつもりなんですか?確かに試験勉強などで手に入れたちからは大切なものではあるかもしれないけれど、それ以上にこれからの人生長い目でみればその何かの方が意味があるものだと思いますよ。浪人したくないと思ってるなら、どこか受かった大学に行けばいいじゃないですか。あなたがどのような選択をしても、誰も責めないだろうし、もし見下したりする責めたりするような人がいるならそれはあなたの人生に不必要な人だから無視してればいい話しです。家族と話して。友達と話して。先生と話して。そして自分で考えて答えを導きだしてください。
周りに流されたから、この質問箱を使ったから自分はこうなったと、責任転嫁になるようなら本当につまらない人になりますよ。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2013-01-20 11:53:36
  • 回答No.12
まずひとつ。センター試験失敗したくらいで人生は決まりません。 仮に、志望校に受かったとして、それなりの大企業に就職できたとしても その後の将来なんて、いま誰もわかりませんよ。 日本の大企業なんて、いまリストラでかろうじて生き残ってるくらいじゃないですか。 高校生活でどんだけの勉強してきたかよくわかりませんが、 試験なんだもん、誰でも思った通りにいきませんよ、むしろ失敗した人の方が多いでしょう。 たぶん、 ...続きを読む
まずひとつ。センター試験失敗したくらいで人生は決まりません。
仮に、志望校に受かったとして、それなりの大企業に就職できたとしても
その後の将来なんて、いま誰もわかりませんよ。
日本の大企業なんて、いまリストラでかろうじて生き残ってるくらいじゃないですか。

高校生活でどんだけの勉強してきたかよくわかりませんが、
試験なんだもん、誰でも思った通りにいきませんよ、むしろ失敗した人の方が多いでしょう。
たぶん、あなた自身は「勉強してきた」つもりなんだろうけど、本当は勉強できてないよ。

>周りに流されて一生懸命勉強してきましたし、

これ、変だもん、悪いけど。一生懸命勉強してるなら周りは関係ないよ。


でね、選択肢として
>頑張って明治、東京理科などの有名私立に行くか、行ける国公立に行くかしかない

と言ってるけどさ、ここから考え方がおかしいのよ。明治とか東京理科大なんて、いいとこだよ、
国公立なんて、どこだって「受かるだけ」でも大変なのよ。

まあ、とりあえず、ちょっと休んで、冷静に「自分自身は何のために大学行くのか」を考えて、
浪人したくないなら「確実に」受かる大学に入って勉強しましょうよ。
有名でなくても「良い大学」はいっぱいあるし、いまは「どこの大学」じゃなくて「大学でどれだけ勉強するか」だからね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-18 23:21:57
  • 回答No.1
noname#126281

切り替えが大切です。 今のあなたではどこにも 受からないと思います。 これは学力面ではありません。 精神的にです。 挫折をして初めて本当の自分が 分かると思います。 何が足りなかったのか。 ここから一ヶ月弱で始まる 私大入試に切り替えるのか、 国公立のままで行くのか。 センターで失敗した教科で 決めるのも手です。
切り替えが大切です。
今のあなたではどこにも
受からないと思います。
これは学力面ではありません。
精神的にです。

挫折をして初めて本当の自分が
分かると思います。
何が足りなかったのか。
ここから一ヶ月弱で始まる
私大入試に切り替えるのか、
国公立のままで行くのか。
センターで失敗した教科で
決めるのも手です。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-18 23:25:52
  • 回答No.2
私も受験生なんで気持ちはよくわかりますよ 私もセンター受けましたし 私なら 自分が行ってもいい &センターの点で行けるとこ押さえておいて 有名私立一般で受けます
私も受験生なんで気持ちはよくわかりますよ
私もセンター受けましたし

私なら
自分が行ってもいい
&センターの点で行けるとこ押さえておいて
有名私立一般で受けます
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-18 23:36:48
  • 回答No.3
たった一度の試験で人生が決まることは絶対にない。 周りに流されて勉強したとか、学校の意向で猛勉強とか・・・ 自分の意思は? 大学入って、また大学出て何やりたいんですか? 何のために大学に行くんですか? まあ、気持ちがわからなくもないのですが・・・ ...続きを読む
たった一度の試験で人生が決まることは絶対にない。
周りに流されて勉強したとか、学校の意向で猛勉強とか・・・
自分の意思は?
大学入って、また大学出て何やりたいんですか?
何のために大学に行くんですか?

まあ、気持ちがわからなくもないのですが・・・
補足コメント
僕は小さい頃から自動車の設計をしたいという夢を持っていて、高校で理系を選びました。
日産か富士重に入りたかったのですが、そのためにはレベルの高い大学に行って、レベルの高い内容を身につけなければならないと思っていました。

周りに流されてというのは少し言い方が悪かったですね。
すみません。
投稿日時 - 2011-01-18 23:54:42
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-18 23:55:43
  • 回答No.4
こんにちは。理系のおっさんです。 私も予定より1割少ない得点でした。 直前のマークシート模試で、クラスで2位でしたが、結果は中の下という惨たんたる結果。 でも、運良く受かりましたけどね。二次の英語で(おそらく)9割以上取れたということはありますけども。 「絶望のどん底です」という気持ちはわかります。私もそれに近かったですから。 私は大手エレクトロニクス企業に勤めていたことがあります。 私の直属上司が東 ...続きを読む
こんにちは。理系のおっさんです。
私も予定より1割少ない得点でした。
直前のマークシート模試で、クラスで2位でしたが、結果は中の下という惨たんたる結果。
でも、運良く受かりましたけどね。二次の英語で(おそらく)9割以上取れたということはありますけども。

「絶望のどん底です」という気持ちはわかります。私もそれに近かったですから。

私は大手エレクトロニクス企業に勤めていたことがあります。
私の直属上司が東大卒で、同時に部下にも東大卒がいたことがあります。
部課長が全員東大卒とか、あるいは、東大卒と東北大卒が半々という部署にいたこともあります。
ところが、です。
そんな中で出世頭は、というと、山形大、東大のごく一部と、東北大、北大、富山大、信州大。
そして、優秀で技術者としてリーダーシップを発揮していたのは、東北大、新潟大、京大、島根大。
かなり苦戦していたのは、東大の半分以上、京大の一部、早稲田の半分以上、東京理科大。

あれれ?って思いませんか?
入試の難易度と活躍度に、ほとんど相関がありませんよね。
つまり、「絶望」をする必要がないんです。
今入れる大学に入っちゃえばいいですよ。

今まで東北大と横国を目指して勉強してきたことは、二次試験で役立ちます(社会人になってからも役に立ちますが)。
気持ちの切り替えはしにくいでしょうが、当初の志望に固執せずに今の条件(センターの結果)をもってベストの作戦を立てましょう。

ご参考になれば。
お礼コメント
ありがとうございます。
少し元気になりました。
とても参考になりました。自分をもう少し信じてみようと思います。
投稿日時 - 2011-01-19 00:13:40
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-18 23:59:52
  • 回答No.5
noname#149876

こんにちは。 大学1年の女です! 私も去年質問者さんと同じ状況に置かれていました。 高校時代は、猛勉強し、センター前ももちろん毎日1日中勉強しました。 模試でもA判定が出ている状況であったので、受かる気漫々でした (私も東北大学が第一志望でした) けど、センターでまさかの大失敗をしました しばらくずっと落ち込んでいて、毎日のように泣いていました そしていろんな人に相談して、なんとかやる気を取り戻しまし ...続きを読む
こんにちは。
大学1年の女です!

私も去年質問者さんと同じ状況に置かれていました。
高校時代は、猛勉強し、センター前ももちろん毎日1日中勉強しました。
模試でもA判定が出ている状況であったので、受かる気漫々でした
(私も東北大学が第一志望でした)
けど、センターでまさかの大失敗をしました
しばらくずっと落ち込んでいて、毎日のように泣いていました

そしていろんな人に相談して、なんとかやる気を取り戻しました

親と相談した結果、浪人してもよいから、今年は思いっきりやればいいよ、と言われたので、
国立は東北大を受けました(もちろん落ちましたが・・・)

結果としては落ちてしまいましたが、後悔はしていません!
結局、私大の第一志望であった大学に合格し、今大学生活をenjoyしてます!!
(国立より判定が悪かったのに受かりました)

今受験を振り返ってみると、センターはすべて記号であるので
本当の実力ははかれないと思います
だからセンターで失敗しても、今まで頑張って勉強してきたのに・・・と考える必要はないと思います。

今まで頑張って勉強してきた成果は、国立の2次試験や私大の入試で必ず発揮されます!!

今とても悩んでいるとのことですが、後悔のないようにすることが1番重要だと思います!
この大学に行きたい、という大学を見つけ、合格目指して頑張ってください!!

長文失礼しました><
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
やっぱり後悔しないことが大切ですよね!
僕は大学生活を楽しむことも一つの夢でもあるので、少し安心しました。

質問してよかったです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-19 00:20:04
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2011-01-19 08:36:46
  • 回答No.6
いやあ,69%なら,うちの田舎国立に出願できる水準でしょう。「絶望のどん底」なんていうと,うちの学生は怒りますよ 笑。大学院で東北大学に雪辱戦をいどみましょう。
いやあ,69%なら,うちの田舎国立に出願できる水準でしょう。「絶望のどん底」なんていうと,うちの学生は怒りますよ 笑。大学院で東北大学に雪辱戦をいどみましょう。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
12件中 1~10件目を表示
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

-PR-
-PR-

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


「ありがとう」を生み出した方を表彰します!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ