海城中 vs 東海中、進学先の選び方について考えてみました。

このQ&Aのポイント
  • 愛知県名古屋市で親戚が都内にいる場合、海城中と東海中の進学先をどう選ぶべきか悩んでいるようです。
  • 両校の進学実績はほとんど変わらず、ボリュームゾーンは早慶中位学部程度または名古屋大学が多いと考えられます。
  • 両校は下位2割~3割の進学実績が悲惨であり、上位2割はかなり優秀です(例: 東大理1、旧帝大医合格圏内)。
回答を見る
  • ベストアンサー

海城中か東海中か・・・

現在愛知県名古屋市で親戚(両親)が都内にいます。 海城中と東海中に合格した場合どちらに進学するのが望ましいでしょうか。 息子はいずれも模試では合格確実で両方受かると思います。 ワンランク、ないし、ツーランク上の駒場東邦や筑波大附、学芸大附、早慶附等を 狙う気はありません。 海城中のほうがやや難易度が高いのですが、 進学実績を見るとほとんど変わらないですし、 上位の一部を除けばボリュームゾーンは両校とも早慶中位学部程度、 もしくは名古屋大学(除医学科)が圧倒的多数であることが 容易に推測できます。 両校とも共通しているのは下位2割~3割は悲惨な進学実績であることと、 上位2割はかなり優秀(たとえば東大理1、旧帝大医合格圏内) ということだと思います。 それぞれの特徴に詳しい方、ストレートな回答よろしくお願いします。 独自の学歴論やそもそも論は必要ありませんので、 そのような回答にはお返事しないと思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海城…関東近辺の有名国立大学を狙った進学指導を主にする。 東海…全国を視野に入れた受験指導をする。 結論…全国の大学に関する情報が多い東海中学に入れるべき。海城は合格実績の大半が塾との併用によるもの。東海に行けばZkai(通信教育)との併用程度で済む。息子さんの将来を考えてあげるならこのような感じになるかと思います。受験、うまくいくと良いですね。

mfau1143
質問者

お礼

englishmasterさん、回答ありがとうございます! 東海中に決めます! 合格するといいです。