• ベストアンサー

オーロラを見たことある人、教えてください。

オーロラは一度は見てみたいと思うのですが、どうも腰が重く、オーロラだけのために寒い所に行かないといけないと思うと行く気になれません。どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。オーロラは見る価値あるのでしょうか。また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt_ht
回答No.6

私はアラスカで見ました。 >どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。 犬ぞり、雪上車ツアー、XCスキー等。観光というよりアクティビティですね。 アンカレジでは日帰り氷河観光クルーズもありました。 観光を重視したかったら、北欧もいいらしいですよ。 北米よりは寒くないらしいですし。高いみたいですが。 >オーロラは見る価値あるのでしょうか。 価値観によるでしょう。 遠くからわざわざオーロラを見に行くのは日本人だけだといわれているみたいだし。 でもアラスカでは、アメリカ人もヨーロッパ人も来ていましたよ。 写真やテレビで見るのとは全然違う、という観点では行って見る価値があると思います。 絶景と呼ばれる場所はどこでもそうだと思いますが、オーロラは夜なので特に、映像技術の限界があって、テレビで見たのとは全然違いました。 >また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。 さんこうにどうぞ! http://okwave.jp/qa/q5315712.html

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私も、過去2回イエローナイフでオーロラを観ました。 今年の2月にまた行きたいと思っていたのですが、仕事の休みが取れず・・・(涙) 私も寒い所は苦手ですが、オーロラが観られるなら苦にはなりません。 私の場合はラッキーだったのか、2回とも5日間滞在して毎晩観る事が出来ました。 ものすごく!寒かったのですが、とっても!!綺麗で感動!感動!感動!でした。 肉眼で観るオーロラの迫力は、本当に素晴らしいです。 私には、観る価値が十分ありました。 私がイエローナイフを選んだ理由は、 ・3日間連続してオーロラツアーに参加した場合、オーロラの鑑賞成功率が約95% ・街の明かりが届かない場所(オーロラビレッジ)での鑑賞 仕事の休みを取ってどうせ行くなら、絶対にオーロラを観たかったので、イエローナイフを選びました。 オーロラは深夜に鑑賞しますので、翌日の午前中はゆっくりして、午後は市内観光をしたり、犬ぞり体験やスノーモービルをして遊びました。 日本人スタッフもいてとても親切ですし、イエローナイフは小さな街ですが皆さん親切でした。 個人的には、ゆっくり出来て良かったです。 イエローナイフはお勧めですよ(^^)

• RED-V
回答No.4

オ-ロラを見る価値うんぬんではなく、見たか見てないかです 見てない人は、死ぬまで見てない人、見た人は死ぬまで見た人に区分されます かなり前に、イエロ-ナイフで見ました その前にアイスランドでは曇りでした、そのとき雲の上にオ-ロラが出ているといわれました 6年まえ夏のアラスカでは、やはり夏ではオ-ロラは出ませんでした 観光については旅行社にきいてください ただ どこでもせっかく来た人を それなりに時間つぶしできる 何かはあると思います

• Akko0711
回答No.3

私は4年前にカナダのイエローナイフで見ました。オーロラの出現率がとても高いことで有名です。 それでも3泊4日で本当に綺麗なオーロラが見られたのは1日だけで他は雲が掛かってしまって鮮明なオーロラをみることはできませんでした。オーロラを見ることができるかどうかは運です。人によっては往復の飛行機から見ることができたと言う人もいますが毎回ではありません。 私は1日だけでしたが鮮明なオーロラにとても感動しましたよ。見る価値は十分ありました。 日中のイエローナイフはあまり観光っていう感じではありません。 寒いのが嫌であれば夏でもオーロラをみることができて、それほど寒くは無いようです。 オプショナルツアー(詳しくは参照URL)があって滝にいったり野生のバッファローを見に行ったりできるようです。 私は冬に行ったので、ツアーはありませんでしたが、日中は犬ぞりやスノーモービルをして楽しみました。 これが想像以上に楽しかったです。とくに犬ぞり、お勧めです。 またオーロラが見えない時には極寒実験(ぬれたタオルを振り回して凍らせたり、凍ったバナナで釘をうったり)などをしてくれます。冬は冬で、とても寒いのですが楽しいかもしれません。 私もオーロラをみに行こうと決めた時に、どこに行くか迷いました。 鮮明で綺麗なオーロラをみることができるのは運次第で折角行ったのに見ることができないということもあるそうです。なので私の場合は綺麗なオーロラの出現率が一番高い?といわれるイエローナイフを選びました。 他の場所との比較はできませんがオーロラを見に行くのが目的であればお勧めですよ。

参考URL:
http://www.aurora-tour.com/
0157_1980
質問者

お礼

Akko0711さんの考え方、すごく共感できます。イエローナイフは有名ですよね。夏でもオーロラをみることができるって知りませんでした。参考にさせていただきます。

• x530
回答No.2

ノルウェー沿岸急行船で行くフィヨルドクルーズがオススメです。 それ以外ではアラスカやカナダ。 フィヨルドは大自然が、あまりにも美しすぎて、大満足の旅です。 例えば、こんなツアー http://www.nettravel-jp.com/tour/package/index_HRtour01.html

0157_1980
質問者

お礼

よさそうなツアーですね。観光もできそうですし。検討してみます。

• SaKaKashi
回答No.1

成田->ニューヨークとかロンドン->成田の航空便で見えることがあります。 飛行機から見えるのだから、ロンドン見物とか、ニューヨーク観光とかすればいいんじゃないですか。 寒いところでも必ず見えるとは限らないのでね。

0157_1980
質問者

お礼

航空便で見れたりするんですか、すごいですね。