• ベストアンサー

型のテキスト(極真)

ToshiJPの回答

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。まだ極真を始めて半年ほどの若輩者ですが、助けになればと思いました。 keita-s さんの文章を読んでいる限りでは満足な量の型の稽古ができていないようにとれます。しかしながら今の時点ではどなたか上級の人に横についてもらって、見てもらって直接指導してもらうのがベストなのです。 と、いうのも下で gokkunさんが言われているビデオなどは私も購入したのですが、ビデオで紹介されている型は、確かに詳しく紹介されていていいのですが、悪いことにこのビデオが作成されてから少し年月が経っていることです。そしてその年月の間に型が微妙に変わっているのです。手の位置、足の位置などいろいろです。詳しい日時は忘れましたが昨年あたりに極真会館(私は松井派です)で型の見直しがあって現在の空手に合った型に修正がほどこされたから故だそうです。おおまかな型の流れをつかむのにはビデオがオススメですが、細部までこだわるのであればオススメはできません。 私のアドバイスとしては、まずは道場で覚えた型を家でもできるかぎり繰り返して何度も何度も練習し、自分でヨシ!と思えるほどにして毎回道場でちょっとでも先生に見てもらうのがいいと思います。そうすれば短い時間でも先生は「こことここを直しなさい」と的確にアドバイスをくれるでしょう。 少年部の人数が多すぎるのであれば、むしろこっちの方がオススメかもしれませんが、一般部にも出席しているのであれば、一般部の稽古が終わったあとで自主的にどなたか大人の先輩をつかまえて「型の指導お願いします」と言えばみなさん引き受けてくれると思います。私もこうやって稽古しました。

noname#521
質問者

お礼

ど素人の親馬鹿の質問にご丁寧なお返事頂き、感激いたしております。 ご存じの通り幼児の組み手は、泣くか泣かすかのほほえましいもので、高学年の 少年部や一般部の様に技を求める次元では無い様なので、愚息も試合では優勝か準優勝なのですが、型だけはどうしても1回戦敗退を繰り返しており、どうして良いのか解らず質問した次第でした。 子供にも貴殿のお返事を伝えたところひじょうに喜びがんばると言っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極真空手って?

    小学3年の男の子ですが、空手を習って1年ちょっとになります。近所のスポーツクラブがやっている幼稚園から中学生までの子ども対象の空手教室で、ほとんどが幼稚園児から小学校低学年で、言っては悪いが、お遊戯のような感じです。去年の10月から、スイミングスクール内に空手教室が新しくできたもので、初心者の子どもばかりでスタートしました。 精神的・体力的な成長を期待して習い始めたのですが、1年以上たっても少しも身についていないというか、なんというか…。 いま習っている空手はいわゆる「型」だけのものです。夫は「どうせやるなら、ちゃんとした道場で、型だけ覚えるより、極真空手を習わせろ」と言います。 近くに極真空手の道場もあるので、変えてみようかな、と考えています。最近少しイジメらしきものにもあっていて、本人に自信をつけてやることができれば、とも思っています。 極真空手は、痛い・怖いというイメージがあるのですが(すみません、良く知らないもので)子どもでも、ついていけいるものでしょうか? うちの子は体も小さく、体力もあまりないです。しかも気弱で、新しい事に挑戦するのにとても消極的です。 どんな事でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 極真こども空手について

    こちらで子どもの空手教室は極真空手がおすすめと聞いたので 早速、いろいろ調べました。 近所のカルチャーセンターで「極真こども空手」が開講されていると 聞き、体験してみようと考えています。 講師は極真会館宗家総本部師範の方だそうです。 極真空手では子どもにどんな感じで指導してくださるのでしょうか。 特色など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 極真空手、『突きの型』

    お世話になります。 極真空手を始めて、約2年になる者です。 今日、初めて『突きの型』を教わったのですが、覚え切れません。 仕事の都合で、あまり稽古にも出れません。 どなたか号令番号と共に、どういう動きかを教えて下さい。 文章で書くと難しいと思いますが、簡単にでもいいのでよろしくお願いします。

  • 極真空手の型 足技太極1と2について

    極真空手の型 足技太極について教えて下さい。 古いビデオでは足技太極1は前蹴りなのですが最近のDVDでは蹴上げとなっています。 また、足技太極2は古いビデオでは蹴上げ最近のDVDでは前蹴りとなっています。 どちらが正しいのでしょうか?また、足技太極の型は何年ぐらいに出来た型なのでしょうか?

  • 二つの極真について

    押忍。私は極真をはじめて、1年になります。はじめは分裂していることすら知らずに、入門しました。いろいろ本を読んだり、ホームページを観たりしていますが、どちらにも言い分があって、ほんとの所よくわかりません。今後また一つになることはないのでしょうか?もうすでに型などは違っているらしいですし・・・。同じ極真なのだから、同じ大山総裁を憧れて入ったのだからどちらでもいいじゃないか。という意見ももちろん分かりますが、同じ道場生レベルでも松井派と緑派でいざこざがあるという話も聞きますし、やはり同じ国際空手道連盟極真会館が二つあるのはおかしい。そう思いませんか?  

  • 新極真空手 黒帯の基準って???

    新極真空手を始めて2年になります。今は黄色帯(6級)です。 道場が新しいこともあって、プロパーの黒帯は1人しかいません。 黒帯になるためにみんなトレーニングをしていますが、割と強くてほぼ毎日稽古しているような人でも、2級や1級とまりで、昇段試験を受ける人もいません。 当然私もやるなら5年で黒帯をと、目指していますが、型や組み手以上に何か見えない基準みたいなものがある気がしてなりません。人間臭くそういうのは割りと師範の気持ち次第ってところがかなりあるのでしょうか?

  • 極真空手の種類と位置づけ???

    極真空手を子供に習わせようと思っています。 心身共に強くなって欲しいし、本人たちもやってみたいと思っています。 親の気持ちとしては精神面でもっと成長して欲しいと思っています。 さて極真と言ってもいろいろな種類が調べるとありますよね? 近所にあるのは多分ですが『極真館』だったと思うのですが、調べると極真会館、新極真会、正道会館、極真館・・・・その他にもたくさんあるようです。 実際、系列とか位置づけとか方針とか評判とか実積とか内情とか何でも良いので詳しい方のうんちくでも良いので教えてください。 わかりやすく説明して頂けると助かります(汗)

  • 極真空手の昇級試験について

    こんにちは! 娘が極真空手を4月から習っているのですが、昇級試験が12月までないそうです。極真って年に1,2回しかないのですか?私がしていたのは、昇級試験や大会での成績でも昇級することもありました。(極真ではない空手です) ちなみに、岐阜の田舎のほうで週に二回(二時間)の練習です。心得があるので前もって教えていましたので、多少は出来るほうだとは思うのですが・・・。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 極真空手の道場、団体についての質問です。

    俺は今、極真空手に興味があってやりたいと思ってます。 でも大学三年なので今さら大学の空手部には入れません。 そこで質問なんですが、 (1)茨城県の牛久市や、その周辺の市や町で強くなれば大会に出させてくれたり、本格的にやってい  る良い道場や団体を教えてくれませんか? (2)極真空手をやる場合はメガネをやめて、コンタクトにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 極真空手について。昔の時代と今の時代の稽古内容等。

    極真空手について質問します。私は現在、20代で子供の頃からの極真ファンで、大山倍達氏の著書を初めとして数多くの弟子達の著書を読んだり、インターネットで調べたりしているのですが、それらを読むと現在の極真空手と10年前20年前の極真空手はまるで違うような書き方が見られます。かつては、組手もガンガンに行い、稽古内容も非常に厳しくとても初心者にはついていけないような書かれ方を見ますが、実際の所はどうだったのでしょうか?やはり現在に比べてその武道性のような、厳しさ(稽古内容・組手のやり方等)は違うものだったのでしょうか?ご存知の方、教えてください。