• ベストアンサー

「千と千尋の神隠し」のお母さんについて

「千と千尋の神隠し」を見ていると、千尋のお母さんがすごく冷たい人のように感じます。お父さんに対しての態度と、千尋に対する態度がまるで違います。なんであんなに千尋に対して突き放すような言い方をするのでしょうか? 毎回見る度気になって仕方ないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.5

お母さん自身がまだ大人(母親)になりきれていないのでしょう。それは、お父さんもまた同様です。 お母さんは、ジブリのほかの作品に出てくるお母さんたちとは異なり、化粧や身なりに気を使い、いちいち夫の同意や助けを求めるなど、依存的な行動が多く見られます。お父さんの前でまだまだ独身時代のように女でいたいのだという意思が見受けられます。 お父さんも、千尋に対しても朗らかではありますが、それは父親から娘に対する態度というよりは、友人の一人に対する受け答えのようで、妻子を乗せた車で好奇心の赴くまま暴走運伝をしたり、店員のいない店で無断で飲食を始めるなど、モラルや判断力に欠ける人物として描かれています。 そうした両親をブタに変え、覇気のない子供をこうした親から引き離すことにより、物語がはじまります。親から引き離されることで子供が本来の力を発揮できるようになる、ということがこの映画における必然でありテーマなので、自動的に、親は「引き離されるに値する」性格を持っている必要があるということだと思います。 ただし、千尋の母親を、宮崎監督が必ずしも突出して冷たい人物として描いてはいないと思います。「○○、あんまりくっつかないでよ」という言葉を、もしも街で聞いたとしたら、私はその母親を、特にひどい母親だとも思わず、聞き流すと思います。そういう言葉は、どこにでも溢れているからです。 アニメの中ではしばしば「両親」という立場のキャラクターは、慈悲に溢れた理想的な人物として描かれますが、いわゆる「どこにでもいる」大人になりきれない親をアニメにして描くと、とても冷たい人物であるように見えるということだと思います。 そして千尋もまた、「覇気がなく弱虫」という説明がされていますが、実際の10歳の子が両親から引き離されて、知らない大人だらけの見知らぬ場所で経営者に直談判し、労働させられることになったら、とても他のジブリ作品の主人公たちのように、一瞬にして順応するようなことはまず無理だと思います。 あらゆる意味で、「普通」をアニメで描くとどのように見えるか、というテーマが現れている作品だと思います。

123godzy
質問者

お礼

とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 すごく良くバックグラウンドが理解できました。 改めてジブリ作品の深さを感じました。

その他の回答 (4)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは。 何度か見ましたが、千尋の態度が転校に後ろ向き(つまりお母さん は軽くいらついている)というのが原因じゃないかと思います。 千と千尋の中ではそれほど価値のあるキャラだと思ってませんが(笑)。

123godzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう見方もあるんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

演出上「そうしなさい」と指定したらしいです。 「千尋」は異世界に行ってもいきなり結構「頑張れる」少女として描写されています。ですので、元の世界でもそれなりに「しっかりした」少女で無いとつじつまが合いません(始まりのシーンでは引っ越しがあってふてくされているので微妙に雰囲気が違いますが)。母親と友達のような「べったりした関係」にすると、異世界では立ちすくんで動けなくなる筈、という考え方なんですね。 少女は通常「母親」を見て育ちますので、「しっかりした」少女の母親は「自立したキャリアウーマンのような女性」である可能性が高い、と考えてああいう演出をしたんだそうです。更に言えば両親は「豚になる」=「現実世界では凡庸な人間」というメタファーもあるので、あまり良い両親にするのも考えものだ、ということでもあるんだそうです。

123godzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで踏み込んで考えてみませんでした。 全体的な流れから、母親ばかりでなく父親のキャラクターも納得です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

そうでないと話が始まらないから。 主題として、親と離れてはどうにもならない子供が、自立していくきっかけとして、 もろもろの事情(引越しとか、千尋が勝手なことを言ったり、父親が勝手なことをしたり、) により、親に突き放され他状況を作っているのではないでしょうか。 最後のところについては、最初の場面との対比と、時間の経過についての違和感を描くために、 母親については態度に変化がないようにしているのではないでしょうか。

123godzy
質問者

お礼

なるほど、そう考えてみると納得できますね。 ありがとうございます。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

実家庭でも起きてますよ。 旦那に冷たい妻、妻に冷たい旦那・・・子供に冷たい両親。 うちは一男一女です・・・妻は娘に冷たい所があったので聞いてみたら 『同姓だから!』ときっぱり。 娘は何を言われても動じません・・・

123godzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。ただ不自然に感じたので。

関連するQ&A

  • 「千と千尋の神隠し」の千尋について

    「千と千尋の神隠し」の千尋の本名を教えてください。

  • 千と千尋の神隠しについて

    こんにちは!! 早速ご質問です! 映画「千と千尋の神隠し」に出てくる、「ハク」っていますよね。 あの人の、本名と、その漢字が知りたのですが、 誰か知っている方があれば教えてください!!

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠し見て思ったのですが、なんでハクはそんなに千尋を守ろうとするんですか? 川で溺れた千尋を助けたから?

  • 千と千尋の神隠しについて

    なぜ「千と千尋の神隠し」という題名かという質問です。千と千尋は同一人物であるのに、なぜ「千と千尋」という題名になったのでしょうか? また、内容も分からないことがありました。 1.なぜ、千からハクの本名(川の名前?)を言われた時に、龍からハクの姿になったのでしょうか? 2.最後に車に戻る時、草が車に覆い被さっていて、現実の世界では長い時間が過ぎたような雰囲気に見えました。現実では無い世界に長くいたように見えませんでしたがどうなんでしょう? 他にも疑問があるのですが、とりあえず気になるので教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠しに出てきた食べ物について

    千と千尋の神隠しに出てきたプリンと水の間と同じ柔らかさのおっぱいみたいなプニプニ、プヨプヨ、プニュプニュしたあの食べ物は、何っていう食べ物ですか。 千尋のお父さんが、一口で食べたやつです。

  • 千と千尋の神隠しについて

    「千と千尋の神隠し」は、制作費が高いと聞いたことがあるんですけど、どのくらい高いのですか??教えてください!

  • 千と千尋の神隠しのエンディング

    「千と千尋の神隠し」ので、湯婆が千のおとうさんとおかあさんを豚の中からえらべというシーンがありますが、何度みなおしても、千がその中にはいないという答えがなぜわかったのか理解できません。 知っている方がいたら教えてください。 (子供に聞かれてこたえられないのがはずかしいので・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠し

    金曜ロードショーの千と千尋の神隠しで 千尋たちが新居に行くところまで放送されたことがあったと思うのですが いつの放送か覚えてる方いらっしゃいますか?

  • 「千と千尋の神隠し」。どんなところが良かったですか?

    私は、「モノ」を創る仕事をしています。 職業柄、「流行モノ」に興味を持つようにしています。 最近、仕事が忙しくて映画を観れなかったので 映画をゆっくり観ようかなと思い まず、観てなかった「千と千尋の神隠し」を観ました。 私の価値観はとても一般的なもので、 大抵の人が面白いと思うものは私も面白く感じます。 (「価値観が一般的???」と思わないで下さい。   文章のニュアンスから理解して下さい) で、「千と千尋の神隠し」を観た感想なのですが一言で言うと 「時間を感じないくらいひきこまれたけれど(映像・物語含め)面白くなかった。  でも、かわいいキャラクターがいっぱいいた」 です。おもしろくなかった理由は 1、罪のない千尋がなぜあんな仕事をさせられなきゃならないの?   (罪のない人間が、ああいうハプニングに巻き込まれるというの嫌でした…) 2、あの短い時間だけで、ハクとの間に「愛」が生まれるの? 3、顔なしって? 4、CGとそうじゃないところの「絵」がぜんぜん違うので   「あっ、ここCG。」とかすごく気になった。 5、結局、何が伝えたかったの?      などなど、です。 「千と千尋の神隠し」を観て面白かった!と感じられた方の ご感想をお聞かせください。 「ここが面白かった!」「こんなとこが良かった!」「こんなことが伝わった!] というのをお願いします! 「人間の価値観は違う」とか「10歳の子供のために創られた」等の ご意見は結構です。

  • 千と千尋の神隠し

    今更なんですけど、千と千尋の神隠しのDVDを友達に借りました!と言うか、強制的に見ろと言う事でした。 私は千と千尋を映画館に見に行きました。 映画館で見るのと、DVDで見るのって同じ内容ですか? 映画館で見るのと、DVDで見るのとでは違いはありますか?(あくまでも内容です。) 教えてください!お願いします!