• ベストアンサー

コンタクトの熱消毒ってできますか

コンタクトレンズのソフトとハードでは ハードのほうが長期間使うならお金かからないですよね? 今まで2ウィークアクエアを使ってきたのですが、 安く済みそうなハードに変えようか迷っています… 今あるソフトレンズを使い切る頃に ハードを買おうと思っています。 ですが、レンズはあと半年分あるのに ケア用品は3ヶ月分しかありません(´・ω・`) 保存液ボシュロムはまだあります。 2weekアクエアの熱消毒(?)ってできますか? ケア用品はちゃんと買うべきでしょうか?(;´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは。 お金の面でもハードコンタクトは優秀ですが、他にも良いところがあります。 目の矯正で目に優しい順をご存知ですか? 一般的には以下のような順番になるそうです。(コンタクト屋が言ってました) メガネ ハード ソフト 1日使い捨て 1週間使い捨て 1ヶ月使い捨て 基本的には酸素透過性の方が目に良いそうなので、酸素透過性かどうかで、多少順番が変わることもあるそうですが、コンタクトの中では圧倒的にハードが目に良いそうです。 ハードは ・目を被っている面積が小さい ・酸素透過性である ・ゴミや目に傷があると目が痛いため、目の異変に気付き易い そうです。 他にもハードのメリットはあります。 ・ソフトよりも寿命が長いため経済的 ・乱視をかなり矯正できるので、ソフトよりも矯正視力が高い ・付けたまま目薬をさせる・昼寝程度なら付けたままでもよい(本当はあまり良くないんでしょうが) 以上より、もしハードが目に合うようであればハードをお勧めします。 僕もハードですが、最初の3日ぐらいはかなりの違和感があります。 それを過ぎればコンタクトが入ってることすら忘れてしまうぐらいです。 一度、ハードを買って1週間ぐらい試してみることをお勧めします。

snow129102
質問者

お礼

たくさんのメリットがあるんですね! ありがとうございます!! まだ2weekを使い切ってないですが 買いに行ってみようかな… 参考になりました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ソフトコンタクトの場合、熱で変質する可能性があるので、煮沸は厳禁です。 酸素透過型ソフトコンタクトとかだと、変質して酸素を透過しなくなったりします。 また、熱で変形して乱視状態になる可能性もあります。

snow129102
質問者

お礼

煮沸できないんですね。 ありがとうございます!! これからも2weekを使おうと思います。

• kadakun1
回答No.1

煮沸消毒は推奨されてませんね。 コールドケアを続けたが良いでしょう。 私もドライアイで2weekからハードに挑戦しました。 3カ月チャレンジしましたが、どうしてもなじめずあきらめました。 今は1dayです。 コストパフォーマンス的には、ハードかソフトでしょうが、無くしたときのことや、キズなどを考えると2weekがベストだと思います。 1dayはケアが要りませんが、高いです(T-T)

snow129102
質問者

お礼

やっぱりこのまま2weekを使おうと思いました(;´・ω・`) いろいろアドバイスありがとうございます!!