• ベストアンサー

コンタクトの熱消毒ってできますか

コンタクトレンズのソフトとハードでは ハードのほうが長期間使うならお金かからないですよね? 今まで2ウィークアクエアを使ってきたのですが、 安く済みそうなハードに変えようか迷っています… 今あるソフトレンズを使い切る頃に ハードを買おうと思っています。 ですが、レンズはあと半年分あるのに ケア用品は3ヶ月分しかありません(´・ω・`) 保存液ボシュロムはまだあります。 2weekアクエアの熱消毒(?)ってできますか? ケア用品はちゃんと買うべきでしょうか?(;´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは。 お金の面でもハードコンタクトは優秀ですが、他にも良いところがあります。 目の矯正で目に優しい順をご存知ですか? 一般的には以下のような順番になるそうです。(コンタクト屋が言ってました) メガネ ハード ソフト 1日使い捨て 1週間使い捨て 1ヶ月使い捨て 基本的には酸素透過性の方が目に良いそうなので、酸素透過性かどうかで、多少順番が変わることもあるそうですが、コンタクトの中では圧倒的にハードが目に良いそうです。 ハードは ・目を被っている面積が小さい ・酸素透過性である ・ゴミや目に傷があると目が痛いため、目の異変に気付き易い そうです。 他にもハードのメリットはあります。 ・ソフトよりも寿命が長いため経済的 ・乱視をかなり矯正できるので、ソフトよりも矯正視力が高い ・付けたまま目薬をさせる・昼寝程度なら付けたままでもよい(本当はあまり良くないんでしょうが) 以上より、もしハードが目に合うようであればハードをお勧めします。 僕もハードですが、最初の3日ぐらいはかなりの違和感があります。 それを過ぎればコンタクトが入ってることすら忘れてしまうぐらいです。 一度、ハードを買って1週間ぐらい試してみることをお勧めします。

snow129102
質問者

お礼

たくさんのメリットがあるんですね! ありがとうございます!! まだ2weekを使い切ってないですが 買いに行ってみようかな… 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

ソフトコンタクトの場合、熱で変質する可能性があるので、煮沸は厳禁です。 酸素透過型ソフトコンタクトとかだと、変質して酸素を透過しなくなったりします。 また、熱で変形して乱視状態になる可能性もあります。

snow129102
質問者

お礼

煮沸できないんですね。 ありがとうございます!! これからも2weekを使おうと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

煮沸消毒は推奨されてませんね。 コールドケアを続けたが良いでしょう。 私もドライアイで2weekからハードに挑戦しました。 3カ月チャレンジしましたが、どうしてもなじめずあきらめました。 今は1dayです。 コストパフォーマンス的には、ハードかソフトでしょうが、無くしたときのことや、キズなどを考えると2weekがベストだと思います。 1dayはケアが要りませんが、高いです(T-T)

snow129102
質問者

お礼

やっぱりこのまま2weekを使おうと思いました(;´・ω・`) いろいろアドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来ますか?

    2ウィークアキュビューを煮沸消毒器でケアしている方、 おられませんか? 20年程前に寿命1年ぐらいのボシュロムのソフトコンタクトレンズを 購入した時に、煮沸消毒器も購入し、毎晩寝る前にコンタクトと錠剤を 煮沸消毒器に入れ、翌朝起床後に装用していました。 が、一年後ぐらいに2ウィークアキュビューに変えて以来、 ずっと2ウィークで、ケアは、洗浄液をつけて指でこするだけです。 ※コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ 「目に優しいコンタクトレンズ」はない 2016年09月25日、深作秀春 : 深作眼科院長 https://toyokeizai.net/articles/amp/137336?display=b&amp_event=read-body しかし、最近、上記の深作秀春Drの記事を読み、 やはり洗浄液だけでは、清潔にならないのではないかと思い、 煮沸消毒器の事を思い出しました。 深作センセイは、ワンデーコンタクトにして長くとも 1日8時間以内の装用にしなさいと申されているようにも感じますが、 2ウィークの煮沸消毒については論じられていません。 2ウィークアキュビューオアシス用に使える煮沸消毒器なんて それ自体が販売されてないのでしょうか? またあなたは、洗浄液でのこすり洗い以外に 何かしっかりしたケアをなさっていますか? 錠剤付きの洗浄液とか有るのか知りませんが、あったとしても やはり高価ですかね? 何か助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの消毒

    ハードコンタクトレンズを洗面所のきたない下水の所に落としてしまいました。一応洗いましたが不衛生だと思いできれば消毒したいのですが、ハードはソフトと違い消毒液がないので、どうしたらいいかわかりません。ハードでも消毒できる液があったら教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • 2Week用ソフトコンタクトの洗浄(初心者)

    教えて下さい。20年以上ハードコンタクトをしてましたが、今日、2Weekのソフトコンタクトに変えました。 で、洗浄キットももらったのですが、ボシュロムのレニューというものです。 これで洗浄、濯ぎ、消毒・保存が全部出来るということですが、ハードと勝手が違うのでよくわかりません。 特に「濯ぎ」ですが・・・水を使わずこの液でこすり洗いしたレンズをすすぐのですか? 正直、何ですすぎの意味があるのか?意味不明なんです。ハードは洗浄して、その液を水で洗い流してましたから。 説明書を読むと、10秒間すすいでとありますが、10秒間レンズに液をかけているってことでしょうか? 水で流しているみたいに・・液はすごい速さでなくなりますよね?? それで装着する時は、またその液を付けて装着するのでしょうか? ということは、液をそのまま目に入れても結局良いということなんですか?? 素人ですいません。よろしくお願いします。 困り果てております。

  • コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか?

    コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか? コンタクトレンズ(ソフト)を買いに行った時、シリコンハイドロゲルレンズという、新しいのが出ました。と奨められ、目にも優しいし、料金もさほど変わらないとのことで、そちらを購入することにしました。 今まで、ボシュロム メダリストII 今後 チバビジョン シリコーンハイドロゲルレンズ。 今まではケア用品に、ケムセプトを使用していました。1液にレンズを漬けて10分後2液に替え、容器を振ってから、2液を再度入れて5時間以上置くという方法のものです。 そちらの使用歴が長く、慣れているので、ケア方法を替えるつもりはなかったのですが、眼科(コンタクトレンズショップ併設の)の係の方に、それだと、今度のレンズとは相性が悪いので、こするタイプに替えた方がいい。とのことです。 確かに新しいシリコンレンズで、ケムセプトを使うと、装着したときに、しみるような感じがあるときがときどきあり、相性が悪いとはこのことを言うのかな?と思ったりしているのですが、実際、レンズとケア商品の相性ってあるものなんでしょうか? ショップの都合で、売りたいケア用品があったりして、 勧められただけかな?と思い、ケア用品まで替えるつもりはなかったのですが、ときどきしみるので、やはり替えた方がいいのかな?と思ったりしています。こするタイプ、面倒だし、こすっている間に落としてしまう危険性もあるし、ボトル(液)もすぐなくなりそうと、躊躇したくなる点が多々あります。 シリコンレンズにお勧めの、皆さまのケアの仕方、ケア品の良し悪し教えてください。

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • コンタクトレンズの消毒について

    ソフトコンタクトレンズの消毒方法について質問します。コンタクトレンズ洗浄液で指でこすって洗浄した段階で、雑菌であるたんぱく質は分解されて(雑菌は死んでしまって)しまうはずなので、それ以外に「消毒」の作業を行わなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?(※コンタクトレンズメーカーや洗浄液・消毒液メーカーサイド側の説明は既読済みのため、そういった立場からのご回答はご遠慮ください)

  • コンタクトの洗浄液のケースについて

    コンタクトレンズのケア用品のことでご相談にのっていただきます。 コンタクトレンズを洗浄する時に入れるケースなんですが、商品の但し書きには、「必ず専用のケースをお使いください」となっているのですが、洗浄液とケースが違う商品だったら、何か不都合があるんでしょうか? 実は、私が愛用してる洗浄液のケースは、レンズを入れて蓋を閉じる部分が、プラスチックを折り曲げる構造になっていて、何ヶ月か使っていたら、折り曲げる部分がポキっと折れてしまいます。 他のケースは折り曲げる部分がジョイント式になっていて、普通に使っていたら壊れる心配がないので、ケースだけでもこちらを使いたいと思っているのですが・・・。 ちなみに、今使ってるケア用品は、消毒に10分、中和に10分という優れものなので、ケア用品自体を変える気にはなりません。 それではよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • コンタクトレンズ購入時

    先日久しぶりにコンタクトレンズを買いに行きました。ハードレンズを買おうと思ったのでお店の人に言ったら1万5千円のレンズを勧めてきました。「ハードの人はだいたいこのレンズを買っています。」と言ってました。子供がいるのでそんなにお金をかけられないので安いのでいいと言いました。その後隣接している眼科に行くとやはり高いレンズを勧めてきました。そこでも「安いのでいいです。」と伝え5000円のレンズにしました。診察を終えてコンタクトレンズ屋さんに戻ると、ケア用品を勧めてきました。「半年分と1年分どちらにしますか?」と強制的でした。結局半年分買うはめになりました。今までこんなお店がなかったので正直驚きました。近くでこれから通えると思っていったのに何か残念です。コンタクトレンズを買うとき今はどこでもこんななのでしょうか?遠くても違うところにいけばよかったと後悔しています。

専門家に質問してみよう