• ベストアンサー

結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思って

結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思っています。 私の地元でやるので私の親戚は結構いそうなのですが、彼の方は遠いので親戚は来ないだろうし、母親と姉くらいしか来ないと言うのです。 旦那さんの親族が極端に少なく、女性側の親族がほとんどという結婚式をした方、どんな感じだったか教えて下さい。 また、旦那さんの立場的にまずくなかったかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

披露宴で司会をしています。 私自身の話ではありませんが、先日その様な披露宴(食事会)を担当しました。 新郎側はお母様とお兄様のお二人(お父様は離別されていました)。 新婦側はご親族10名強。 ただしこの他にお互いのご友人がそれぞれ10名弱いらっしゃっていました。 ご両家がそれでいいのであれば何ら問題はないと思います。 気になるのであれば親族紹介の際に、遠方でご親族がいらっしゃっていないことを伝えればいいですよ。 珍しいものだと、新郎側:両親のみ、新婦側:ご友人のみという披露宴も担当したことがあります。 みんなそれぞれ事情があり、絵にかいたような披露宴をするわけではありません。 特にゲストの出席・欠席は新郎新婦が強要できるものでありませんし、無理せずご自分にあった会食をするといいと思います。 ご結婚おめでとうございます♪

panponpinpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の場面を見ている方にご回答頂いてとても参考になりました。