• ベストアンサー

チューリップ

チューリップの花が咲き終えて、来年に向けてどのような手入れをすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

砺波平野の球根を生産している観光地で聞いた話では、出荷用の「球根」のためには、 花が咲き始めたら早い目に花を摘み取れば、家庭でも来年用の球根になるそうです。 気に入った花だけ思い切りよく摘み取ってから1ヶ月後、葉や茎がしおれたら刈り取り 根を掘り起こし、球根を水洗いして陰干しにします。 植え付ける時期は、10~11月下旬ですから、それまで風通しのよい日陰で保管します。 下のURLにも出ています、ご覧下さい。 http://plaza20.mbn.or.jp/~Flower/tuliphati.htm

参考URL:
http://plaza20.mbn.or.jp/~Flower/tuliphati.htm

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

花が終わったら,葉を残して花茎だけ取り除きます. 花茎を残しておくと実がついて球根が大きくなりません. その後葉が黄色くなってきたら,(この間に球根が大きくなります) 球根を掘り出して乾燥させ,網袋などにいれて涼しいところで保管します. ただ暖地(太平洋側の地域)では,アブラムシのせいでウィルス病になったり 梅雨の時期に病害虫の被害にあったりして球根が十分大きくなりにくいです. 北海道や東北では植えっぱなしでよかったんですが,九州では毎年球根を買っています.

関連するQ&A

  • 花の咲かなかったチューリップの球根

    前の年のチューリップの球根をいくつか植えてこの春花を咲かせました 手入れをして来年も咲かせようと思っていますが、球根のうち花の咲かなかった球根は とっておいても来年花が咲くのでしょうか? 成績の悪い球根として破棄したほうが良いのでしょうか?

  • チューリップが咲かない

    数年前にチューリップを庭に直接植えました。 特に手入れはせず球根も植えたままでしたが、毎年春には楽しませてくれました。 ところが今年は葉は出るも花が咲きませんでした。 葉も一枚だけです。 なぜ今年は咲かなかったのか、またこのままの状態で来年は開花しそうか否か、アドバイス頂ければ幸いです。

  • チューリップについて

    冬に球根から育てたチューリップが、今朝、綺麗に咲きました。 初めて育てたので、可愛さもひとしおです。 質問なのですが、以前、花壇でチューリップを栽培している人が 来年も大きなチューリップを咲かせたいなら、花が咲ききる前に 切った方がいいと言われた事を思い出しました。 現在、私は鉢で育ててるのですが、やはり切った方がいいのでしょうか。 もし切るならどの辺りから切った方がいいのか、宜しくご教示願います。

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • チューリップを植え忘れた

    昨年秋にオランダでチューリップを買いましたが、年末に植えるのを忘れてしまいました。今から植えても遅いですか?遅い場合、今年の秋に植えたら来年の春に花が咲きますか?

  • チューリップの球根って・・・・

    無知で恥ずかしいのですが・・・今年、春が来てチューリップが花を咲かせました。初めて植えてみたので、すごく嬉しいのですが、ここで疑問がわいてきて、チューリップは咲いたら、一度限りなんですか?来年も球根は使えないのですか?なんだか、基本的な気がして周りに聞けません。どなたか教えてください

  • チューリップに花がつきません(>_<)

    こんにちは。 今時期はどこでもチューリップがきれいに咲いてますね。 残念なことに今年のウチのチューリップは、どれも葉っぱだけでした。 つぼみも出来ませんでした。 去年、掘って球根を実家にあげたのですが それも同じ状態のようです。 確か、去年は知らずに花が終わって早々に葉を切ってしまい、失敗でした。 今の状態をどうすれば来年にまた花を咲かせることが出来るのか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • 1枚葉のチューリップに花を咲かせるには?

    昨年花が咲いて球根をとり、秋に植えたチューリップですが、葉が1枚しか出ていません。 昨年、同様のものは、花が咲きませんでした。 こんなになった球根も、今年育てれば来年は花が咲くでしょうか?

  • チューリップの球根はどうしたらいいですか?

    今年、初めてチューリップを植えて、花も咲きましたが、土の中にある球根はどうしたらいいのですか?取り出して来年まで保管して、又来年植えるのか、土の中にそのまま保存して置くのか、今年の球根は来年使えないのか、わかりません、教えてください。