住宅ローンの借り換えについて相談のってください

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン借り換えの相談です!現在半年間返済を半分にしてもらっているが、給料上昇見込みがなく減額を希望
  • 銀行担当者に相談したが手続きがめんどうでできないと言われた。しかし、知り合いには銀行員が雑だと言われた
  • 他の銀行から借り換えも検討されているが保証料を考慮し、現在の銀行での減額が希望で困っている。どうするべきか相談室に相談が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて相談のってください。

現在不景気のため住宅ローンの返済を一年だけ半分にしてもらっております。 もちろんそれ以前も半分にしてもらってからも一度も払い遅れなどしておりません。 このたび給料が上がるメドがたたないため半分は言いすぎなので少しでもいいので減額してもらえないかということを銀行の担当者に伝えました。 そうすると返ってきた返事が手続きがめんどうなのでできない。と言われました。 審査もなにもその場で言われたのですが実際のところそんなものなのでしょうか? 実際のところ住宅ローンも七割くらい返済が終わっています。 知り合いに聞いたところその銀行員が雑なだけととも言われました。 このような場合どうしたほうがいいとみなさま思いますか? 今現在他の銀行からも借り換えを検討してみてくださいといわれております。 ただ保証料などのことを考えるともったいないので今の銀行で減額したいというのが希望です。 このような場合諦めて他の銀行と話するほうがいいでしょうか? またこのことを相談室に相談するほうがいいのでしょうか? 非常に困っているので詳しい方教えてください。 以前の担当の方は親切だったのに今回の担当の方は本当に雑で… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126370
noname#126370
回答No.1

はじめまして、私は銀行員です。わかる範囲で借換えお答えします。 借換えのメリットがあるのはローン残高が1000万円以上あって借換え前と後の金利差が1%以上ある事と言われています。 確かに保証料や登記の変更で費用や手間はかかります。 銀行側としてはローンの金利の収益がなくなるし手間がかかるから乗り気はしません。 他銀行の住宅ローン相談会などで相談し借換えしないほうがよくてもその資料をもとに今借りている銀行の支店長などに金利の引き下げの交渉するのはどうですか? 銀行だって収益が他に持って行かれるより多少少なくなっても自社に入って来たほうがいいからです。 必ず下げてくれる訳ではないので注意を。

aiueoman
質問者

お礼

ありがとうございました。ただいま銀行に出向きその銀行員のことを伝えました。 そうするとそんな話も聞いてない。すいませんでした。と、謝られました。 来週に話することになりました。ありがとうございます。 ちなみに支店長に本社に連絡はしないでくださいと頼まれましたwww こんな言い方はだめだと思いますが銀行員の方でも誠意ある方とない方の差が激しいですね… 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    こんばんは。 今、住宅ローンの借り換えをしたいと考いるのですが、事情があって融資してくれる銀行があるのかどうか心配です。 その事情とは、昨年現在の住宅ローンを半年ほど滞納してしまった事や、同時期にカード会社から借りたお金も滞納してしまい、裁判所から督促状が届くなどといったこともありました。 現在は、滞納分はすべて返済し、その他の借金も全て返済いたしました。 今月に住宅ローンの借り換えをいくつかの銀行に相談したところ融資を断られてしまいました。 もちろん、昨年にそのようなことがあっただけに 駄目元での相談でしたが… このような滞納などの履歴がある者にはもう二度と 融資をしてもらえないものなのでしょうか。 もし、可能なのであればどのくらいの期間をおいれ相談に行けばよいのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。 公庫から他の住宅ローンへの借り換えですが シュミレーションを行ってみると グ○○住宅ローンが一番メリットがあるようです。 でもこれってノンバンクですよね。 なんか心配なんですが・・・ 銀行の住宅ローン、公庫、ノンバンク、みんなきちんと返済すれば金額のメリットのみで選んでいいんでしょうか。 万が一、返済が遅れたときはそれぞれどんな対応になるのでしょうか。無知な質問ですけど よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在、三菱東京UFJ銀行で住宅ローンを組んでいますが、借り換えを考えて先日、イオン銀行で話を聞いたところ、最初の2年間は返済額が20万近く少なくなり、また、トータルでも(25年)かなり返済額が減額されるということでした。 また、団信保険も現在は毎年、支払いをしていますが、それもイオン銀行が負担してくれるということで、メリットばかりのように思いますが本当に大丈夫なのでしょうか? 周りの人などに話を聞くとイオン銀行は、「まだ新しい銀行だから、もし銀行がパンクした時は土地も家も取られるから金利が高くてもUFJのままにしておいた方が安心だ」と言われるのですが実際どうなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ローン借り換え相談順番

    住宅ローンの借り換えを検討していますが、相談に行く順番や内容を伺いたくて投稿しました。 私の予定では、先に数軒他銀行に借り換えシミュレーションを出してもらい、それを持って今現在借りている銀行へ行ってその旨を相談してその結果実際借り換えを実行するか決めようと思っていました。 そこで、他銀行のシミュレーション2つを持って、次は借り入れしてる銀行だと相談予約の為に電話しました。 その電話なのですが、『そちらで住宅ローンを借り入れしてる者ですが、借り換えを検討しているので相談したいと思って。』と話すと『今現在こちらで借り入れされてるんですよね?』『はい。』『そこで借り換えを検討されてると…』『はい。』『残高照会とかですか?』『いいえ、それはいただいていますが、他にも少し伺いたい事があるので。』と言う感じでしたが、まるで『何故来るの?』と言わんばかりの様子でした。 普通はシミュレーションを持って、元の銀行にはいかないのですか? 行った所で、金利を下げてくれたり何か借り換えをしなくて済むようなアドバイスをいただいたり…なんて事はないのでしょうか? 確実にそういった事がないのならわざわざ行く必要もないし早く決めたいのですが。 どなたかご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて質問です。 例えば現在、完全固定金利3%のローンを組んでいるとします。 返済していくにつれて、返済期間が残り10年くらいになるとします。 この時、同じ銀行あるいは他の銀行のローンで、10年固定金利1.7%の商品がある場合、 そちらに借り替えるほうがいいのでしょうか? そんな単純計算ではないのでしょうか? 色んな手間や費用が発生して、あまりメリットが無いのならそのままでもいいのですが、 やはりかなりお得になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換え

    今返済している住宅ローンの毎月の返済額を減額したいと思い、問い合わせたところ、全国保証住宅ローンと、こういう契約になっているので額や期間は変更できない、払えない場合は差し押さえになると言われました。では、借り換えというのはどんな場合にできるのでしょうか?

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    住宅ローンについて教えてください。 現在とある地方銀行で住宅ローンの返済額を一時的に減らしてもらっています。 この不景気で収入のほうが減ったので払えなくなる前にとりあえず落とそうと思い、話しをして減らしてもらっている最中です。 もちろん以前に支払いが遅れたことなどありません。 また来月に見直しの時期がくるので… ここで相談なのですが今の現状でも他行での借り換えは可能なのでしょうか? 残りのローンは土地の評価額より少なくなっているため借りやすいとは思うのですが詳しい方おられましたら教えてください。 減額してれば他行はローンが通らないのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換え

    住宅ローン借り換えについて質問です。35年でローンを組んで現在約5年返済してますので残り30年です。 大手都市銀行にて変動金利で1.675%で残債が約3150万程残っており、今回金利が安い銀行で借り換えを考えてます。 ネットで検索したらSBI銀行か新生銀行が良さそうなのですが、両銀行のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、他に良い銀行はありますか? 因みに現在借りている銀行で金利交渉をし1.475%にしてもらえるのですが手数料が5万ぐらい掛かります。 初期費用は安く済ませたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借換えについて教えて下さい。

     現在の借入残高は約2800万、金利2.2%、21年2月より金利が4%に上がります。返済期間はあと17年5ヶ月(住宅金融公庫)。 住宅ローン金利は上がり調子ですが、うちの場合、借換えをした方良いのかどうか教えて下さい。  借換えを検討する理由の一つには、団信をここ2年支払っていないので(年間まとめて8~9万の請求が来ていました)借換えをすると、多少の初期経費がかかっても、銀行等借入先で団信加入している為、毎年の支払がなくなる。ということもあります。  加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。銀行によっては、住宅ローンと同金利で借入できるところもあれば、そうでないところもあります。新生銀行など低金利でもリフォームローンはない、など色々で狙いが定まりません。 借換えが有利なら、借換えとリフォームローンを一緒に同じ所から借りるのと、別々の金融機関に借りるのと、どちらの方が良いのでしょうか?