住宅ローンの借り換えについて相談のってください

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン借り換えの相談です!現在半年間返済を半分にしてもらっているが、給料上昇見込みがなく減額を希望
  • 銀行担当者に相談したが手続きがめんどうでできないと言われた。しかし、知り合いには銀行員が雑だと言われた
  • 他の銀行から借り換えも検討されているが保証料を考慮し、現在の銀行での減額が希望で困っている。どうするべきか相談室に相談が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて相談のってください。

現在不景気のため住宅ローンの返済を一年だけ半分にしてもらっております。 もちろんそれ以前も半分にしてもらってからも一度も払い遅れなどしておりません。 このたび給料が上がるメドがたたないため半分は言いすぎなので少しでもいいので減額してもらえないかということを銀行の担当者に伝えました。 そうすると返ってきた返事が手続きがめんどうなのでできない。と言われました。 審査もなにもその場で言われたのですが実際のところそんなものなのでしょうか? 実際のところ住宅ローンも七割くらい返済が終わっています。 知り合いに聞いたところその銀行員が雑なだけととも言われました。 このような場合どうしたほうがいいとみなさま思いますか? 今現在他の銀行からも借り換えを検討してみてくださいといわれております。 ただ保証料などのことを考えるともったいないので今の銀行で減額したいというのが希望です。 このような場合諦めて他の銀行と話するほうがいいでしょうか? またこのことを相談室に相談するほうがいいのでしょうか? 非常に困っているので詳しい方教えてください。 以前の担当の方は親切だったのに今回の担当の方は本当に雑で… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126370
noname#126370
回答No.1

はじめまして、私は銀行員です。わかる範囲で借換えお答えします。 借換えのメリットがあるのはローン残高が1000万円以上あって借換え前と後の金利差が1%以上ある事と言われています。 確かに保証料や登記の変更で費用や手間はかかります。 銀行側としてはローンの金利の収益がなくなるし手間がかかるから乗り気はしません。 他銀行の住宅ローン相談会などで相談し借換えしないほうがよくてもその資料をもとに今借りている銀行の支店長などに金利の引き下げの交渉するのはどうですか? 銀行だって収益が他に持って行かれるより多少少なくなっても自社に入って来たほうがいいからです。 必ず下げてくれる訳ではないので注意を。

aiueoman
質問者

お礼

ありがとうございました。ただいま銀行に出向きその銀行員のことを伝えました。 そうするとそんな話も聞いてない。すいませんでした。と、謝られました。 来週に話することになりました。ありがとうございます。 ちなみに支店長に本社に連絡はしないでくださいと頼まれましたwww こんな言い方はだめだと思いますが銀行員の方でも誠意ある方とない方の差が激しいですね… 早い回答ありがとうございました。