• ベストアンサー

モジューラが2つある場合のフレッツADSLのつなぎ方はどうなりますか?

exageの回答

• ベストアンサー
  • exage
回答No.10

実は、私の家も同じような環境で検討しているのですが、 案として、 1.モジュラーの片方だけにスプリッタをつけて、もう一方の モジュラーには電話機を直接つける。 2.モジュラーの両方にスプリッタをつけ片方は電話機のみつける。 3.片方のモジュラーにスプリッタをつけてもう一方のモジュラーへはそこから分岐させる(redcloudさんの案、ただし線をひくのが大変!) 結論から言うと、3番となります。モジュラー間は通常だと 配管がとおっていますので自分で行うことも可能ですが、 配管の通り具合、太さ等により難しいこともあります。 工事を依頼すると結構高くつきますしね。 1番、2番をやめた方がよい理由として、 スプリッタの前に電話機をつけたり、スプリッタを2つつけることにより、 ADSL信号を減衰させてしまうからです。 やっぱり、せっかくADSLを入れるんですからなるべく よい環境でおこないたいですからね。 実際に減衰率とかをはかっていませんので参考としてお聞きください。

PinkSalmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単に接続できるかできないか?だけを考えて上記2.の案が一番いいのか?と思っていましたが, ADSLの信号が減衰することがあるのははじめて知りました。 やっぱり難しいのですね。 先日NTTに申し込みはしたものの,工事はまだ先になるし,質問事項は工事が決まってからその工事担当者に聞くようにいわれてしまったので そのときに同じような環境の他の方々はどうしているかなども聞いてみようと思ってます。 アドバイスどうもありがとうございました。