• ベストアンサー

顧客管理ソフト

gookenの回答

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

利用できるかは分かりませんが マイクロソフトの Access はいかがでしょう? データベースソフトなので目的の品に当たると思います。 ただ多少データベースの知識がいりますが。。 むぅかしいと言っても、入力するデータを決めて 質問に答えるような感じで作成もできるので大丈夫だと思います。 なおかつ Access2000 + IE5.0以上では ブラウザから データの表示も行えます。 是非試してみてください。。 プレインストールのパソコン、、メーカー製などでは 最初からついてるかもしれません。。 それか デジタルアルバムみたいなソフトで画像と コメントとして 各情報を入力するのはどうでしょう? こちらは検索機能などは無いと思いますが・・・ 以下のリンク参照 蔵衛門(くらえもん)

参考URL:
http://www.olympus-pm.co.jp/news_release/01_03_21.html
cutman
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 アクセスは、参考書もたくさん出ているので、覚えやすいかもしれませんね。 今度、本屋さんで立ち読みして検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンプルな顧客管理ソフトをご紹介ください

    シンプルな顧客管理ソフトを探してます。 日付・氏名・生年月日・購入品目ぐらいの項目で充分なのですが、氏名や生年月日の検索機能が必要です。 簡単操作な操作でシンプルな顧客管理ソフトを紹介して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 顧客管理ソフトについて

    皆さんこんにちは。初めて利用いたします。私は自営業で商売をしています。お客様にダイレクトメール(郵便ではがきや封筒)を出すために市販の顧客管理ソフトを探しています。 条件として (1)宛名面にデザインができる。   ・店の住所・電話番号やロゴ・店からの一言等   ・一度に1000枚以上出すため料金別納のマーク(切手を貼らなくすむ) (2)お買い上げのメーカーやその商品ごとまたは、お客様の生年月日等で抽出ができる。 以上です。(2)はおそらくほとんどの製品で可能だとおもいますが、特に(1)の料金別納のマークを取り込んで宛名面に貼り付けたり出来るものは私の調べた限りありません。(1)ができれば宛名の印刷と同時に出来るので特に重要視です。どなたか教えて下さい

  • 顧客管理に使いやすいソフト教えてください

    顧客管理に使いやすいソフトを探しています。 必要なのは 氏名 住所 電話番号 こちらで定期交換などが必要なものの日付と型番が4つ 購入していただいた商品の型番と日付が4つ その他のメモ欄 です。 けっこう頻繁にデータの書き換えが必要なこともありますので、どの条件からも検索ができて、すぐに書き換えられる。また、必要な項目だけ取り出して多数のお客様を一覧の形で印刷できるものを探しています。 今は「エクセル」を使っているのですが、必要な項目が多いうえに複数条件の検索がやり難いため苦労しています。 何か良いソフトやエクセルの便利な使い方等ご存知な方が居られましたら、ご指導お願いします。  

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。

  • 小売店向け顧客管理ソフトお勧め!

    カーテン・ファブリック・じゅうたん中堅店経営者さん 向けに使える顧客管理ソフトを探しているのですが、 ファイルプロメーカーソフトみたいなのを 希望しますが、無料であるわけもなく・・・ 下記のような最低条件できるものありましたら お勧め教えくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。 ■顧客管理ソフト 無料、 年賀状、DM出すための宛名ラベル作れる 顧客5千件ほど管理できる 検索機能もついている。 いろいろカスタマイズできる。

  • エクセルを使った顧客管理

    趣味の物をネットSHOPとオークションで販売しています。 お客さまの管理をエクセルをつかってやりたいと思っているのですがベクターなどで探してもなかなかしっくりするものがなく困っております。 お客様名、ヤフオクのID、メールアドレス、住所など基本情報を入力すると顧客一覧と個々のお客様のページが作成され、個々のお客様のページには購入した物の履歴が記入できればと思っています。 また、お名前、ヤフーIDのどちらでも過去に購入暦があるかどうか検索したいです。 ヤフオクのみの管理の物ならば使いやすそうなものがいくつかありましたがネットSHOPと一緒に管理するとなると使いにくいので。。 両方を利用してくれる客様が多いので同時に管理がしたいです。 こういう方法が良いよーというものがあれば教えてください

  • 飲食店の顧客管理 

    小さな飲食店を経営しております。 お客様のご意見で先月からアンケートを実施しました。 当初の予定では 月30枚程度の返りかな?と予測していたのですが 実際は一ヶ月で200枚ほどご回答があり (とりあえずパソコン購入時にはいっていた筆ま○というソフトで 郵便番号を入れて宛名入力しお礼状を印刷しました) これから先 到底手作業では管理しきれなくなりそうなので 顧客管理をパソコンでしたいのですが ●お名前で(家族)管理が出来る ●郵便番号で住所が入力がでる ●はがき印刷が出来る(住所ラベル?シール?みたいなのでいいんですが) ●お誕生月でお客様がピックアップできる こんなソフトはありませんでしょうか? 1~2万円程度なら有料でもいいのですが お分かりの方がおられましたら教えてくださいませ。 どうかよろしくお願いします。

  • Excelによる顧客名簿管理に関して

    3千名ほどの顧客名簿管理を、Excelで行おうと思っています。来店客に名前を尋ねた際、それにより住所や生年月日、顧客番号等を照合するだけが目的で、ダイレクトメールの住所印刷などをする予定はありません。従いまして、Excelに顧客一覧表を作り、その都度”検索”や”フォーム”の機能を用いれば十分かと考えております。 気になるのは、データ数の多さです。Excelで作る名簿は、列数は数列、多くてもせいぜい一桁ですが、行数は現在でも3千、将来的には1万を超えると予想されます。そのような表において、実用上問題が生じる可能性はないでしょうか? 例えば検索に相当時間がかかったりしないかどうか、心配です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 小売店向け顧客管理ソフト(無料)お勧めあれば教えてください。

    カーテン・ファブリック・じゅうたん中堅店経営者さん 向けに使える顧客管理ソフトを探しているのですが、 ファイルプロメーカーソフトみたいなのを 希望しますが、無料であるわけもなく・・・ 下記のような最低条件できるものありましたら お勧め教えくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。 ■顧客管理ソフト 無料、 年賀状、DM出すための宛名ラベル作れる 顧客5千件ほど管理できる 検索機能もついている。 いろいろカスタマイズできる。

  • 美容室顧客管理ソフトを探しています

    美容室を経営しており、顧客管理ソフトを探しています。 現在、顧客数1200名ほどいて、レギュラーで来てくださるお客様は800人ほどいらっしゃいます。 今まですべてアナログ(+少しのエクセル)で管理してきましたが、効率が悪いので、 新しくPC上での顧客管理をしようと思います。 ネットで検索してみても、不必要な機能が多かったりでなかなか合うものがありません。 以下の条件に合うようなソフトはあるでしょうか? ・現在はエクセル(Excel2010)で管理してある(氏名、住所、誕生日、電話番号)ので、これを移行できる。 ・DMや誕生日はがきなどは、エクセルで検索しタック印刷できるので、上記事項以外に、来店頻度、来店時のメニューなどが管理できる。→レギュラー度や顧客単価、メニュー別売上を把握したい。 ・オンライン予約は不要。 ・有料無料は不問です。ただ安い方が助かります。 ・レジと一体型ではなくてOK。 理想としては… 会員カードのバーコード等を読んで、どんなメニューを施術したかバーコードを読むと、金額とメニューが登録されるというような。。。 それで後日来店頻度やメニュー別売上が把握できる、という感じです。 美容室専門で探すと不要なオプションがたくさんついてきて高いので、美容室専門ではなく普通の顧客管理ソフトの方があっているのでしょうか。 少しでも情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。