• 締切済み

古傷が痛む(膝裏の靱帯)→治療法を教えてください

20年ほど前にスキーで転倒時左足の膝裏の靱帯を延ばしました。 そこが最近長い時間歩くと痛むようになりました。山歩きでもしたいなと思っているのですが、3~5時間くらい歩くと当日はもちろん、数日痛みが取れません。 何とか自然を楽しむために山歩きをしたいのですが、古傷を治してくれる治療法をお教え下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「後十字靭帯損傷」 この部位の「靭帯」で良いのでしょうか? このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_180_3_0_0_0
yokohamaapple
質問者

補足

早速の情報を有り難うございます。部位としては「後十字靱帯」になると思います。 私の場合の原因は転倒による膝の過伸張だと思います。治療にはスキーから帰っても痛みが引かないため、医者に行き湿布等致しましたが、情報ホームページ中の記事ほど丁寧には治療しませんでした。 今になって痛んでいるのですが、20年も前の傷ですので今更湿布してもしょうがないのではと思い湿布もしてません。  ちなみに15日に鎌倉の建長寺~天園~瑞泉寺~八幡宮~建長寺の歩行で後半からかなり痛んできたので、その夜電池式マッサージ器で靱帯部分をマッサージしましたが、未だに痛みが残っています。  

関連するQ&A

  • 膝の靭帯の治療法は?

    2年ほど前、サッカーで左足の膝の靭帯を損傷してしまい、 それ以来、激しい運動が出来なくなってしまいました。 医者にも行ったのですが、「左膝前十字靭帯損傷」と診断され、 特に有効な治療法も無いまま、2年が経ってしまいました。 医者には「足に筋肉をつけるしかない」と言われたのですが、 本当にそれしか方法は無いのでしょうか? 現在は、普通に歩いていても少しでも膝に横向きに 負荷がかかったりすると、膝が外れてしまいます。 以前は痛みを伴っていたのですが、最近はなれてしまったのか、 更にゆるくなってしまったのか、痛みがありません。 良い治療法等ありましたら教えてください。

  • 膝靱帯痛みについて

    はじめての質問で不慣れですみません。 20年前にスキー転倒。膝内側靱帯を損傷。手術はしませんでした。その後テーピングで固定しスキーをし続けています。近頃滑走後1時間もたたないうちに古傷に痛みがあります。そこだけでなく膝中央奥(脛骨と膝蓋骨の間、奥)にむずがゆい痛みがあり、これが滑走していない時にも残るようになりました。膝の皿下側を両手の人差し指で押すと痛みが和らぐ感じがします。 この鈍痛は膝内側靱帯から来てるのでしょうか?はたまた全く違う損傷なのでしょうか? また靱帯は手術でしか治らないと聞いたことがあります。40歳を過ぎ、アスリートでもありません。手術となると勇気がいるのですが、手術なしでも治る方法はあるのでしょうか?

  • 靭帯損傷で電気をあてる治療法は正しい?

    自転車で走行中に車と接触し転倒した際、左足のひざを痛めてしまいました。 近所ほねつぎ院で、靭帯損傷のようなものでは?と曖昧に言われ、緑色の電気?をあてられています…(通院中) これはどんな意味なのでしょうか? 損傷部をあたためてよいのか不安です。 (その電気をあてた後、マッサージをしていただいてます。) ・湿布をはり包帯で固定しています。 ・現在左足では体重を支えきれず、松葉杖一本を使用しています。 ・大手病院ではレントゲン等をとったうえで打撲と言われましたが、 その診断はおかしいと思い病院を変更しました; この治療法と診断ははたして正しいのでしょうか…詳しい方にお聞きしたいです><

  • 右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

    家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。

  • ひざの靭帯を痛めてしまいました。

    スキーで転び、左足の膝の靭帯(内側)を痛めてしまいました。 なるべくなら手術をせずに治したいと思いますが、どのような治療法でどのくらいで治るのでしょうか?経験者の方がいたら教えてください。 大きな病院だと即手術となることが多いそうなのですが、なるべくしたくないのです。教えてください。お願いします。

  • 3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に

    3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に座り開脚をして後ろから体を前に押してもらったのですが、力が強すぎたのか、ひざ裏の筋を伸ばしてしまったような感じになってしまい、その後、同じようにひざ裏を延ばすようなストレッチをすると未だに痛みがあります。1週間に1,2度ジムで5キロ前後のジョギングをしていますが、走っている時はそれほど痛みはありません。また、ジョギングがあまり良くないのかと思い、2週間程度ジョギングを休んだ事もありますし、シップを数日間貼ってみまあしたが効果はなく、ひざを伸ばすストレッチをすると未だに痛みが取れません。靭帯を痛めてしまっているのでしょうか?良い治療法教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝裏が外れる。

    つま先と膝がちょっと違う方向を向いた時に「グキッ」と膝裏の筋が外れたような激痛に襲われ、膝が伸ばせなくなります。左ひざなのですが、左手親指でテンパった筋を押し込むとすぐ治り痛みも残りません。一年位前にエアロビクスで急激なターンをしたときに激しく痛みその後数か月に一度くらいの頻度で外れます。最近はストレッチで仰向けからうつ伏せになる途中や、寝返りをうったり、浴槽をまたいだ時にもなりました。要は左つま先よりひざを右側にずらした時になるようです。激しい運動の時はサポーターをしておりますが、普段の生活でも頻繁に外れるので心配です。只、自分でずれた箇所を押し込めばすぐに治るので、いつも痛い事は全くなく、激しく走っても、スクワットなどの筋トレをしても関節痛のような痛みは全くありません。医者に行くにしても症状がいつもあるわけではないので、治療の方法はあるのかな?とも思います。どんな仕組みでこうなっちゃうのかな~、治るものなら治したいな~と思います。筋トレはしていますが昔から靭帯は弱く、厚底靴はくとしょっちゅうクリクリ足首はひねりますし、スキーで足首外側靭帯を伸ばしきってしまいギプスをはめたり、アキレス腱を切ったこともあります。同じ症状でお悩みの方、克服された方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【古傷の治療は可能?】数年前の捻挫箇所が痛みます。

    【古傷の治療は可能?】数年前の捻挫箇所が痛みます。 数年前に走った際右足首をひねり、かなり腫れてしまいました。 湿布をしていただけで、治療らしい治療をしていなかったためか、最近痛みます。 今更ながらなのですが治療など出来るのでしょうか? その場合、何科に行けば良いのでしょう? 東京に良い病院があれば教えていただけたら助かります。

  • 前十字靭帯損傷について

    1月7日にスキーで転倒し、右膝前十字靭帯を損傷してしまいました。MRIで診察し、靭帯損傷の疑いがあるとのことです。 まだ、詳細な診察を聞いていないので(後日説明予定)、どの程度の損傷で、どのような治療をするのかはこれからですが、基本的なことを教えてきただければと思い質問いたします。 年齢は、55歳、女性です。 治療には保存治療と手術治療があるとのことですが、一般的にどのような心づもりをすればよいでしょうか。 大変、漠然とした質問で申し訳ありません。

  • じん帯損傷 後遺症でしょうか?

    7年前に 足がつっかっかり 転倒しました。  じん帯損傷でした。 最近また つっぱり 動かせませんが 1時間後には 治りました。  (1)何故かしら?  (2)今後気を付けることは?  有識者様 教えて下さい。