• ベストアンサー

Excel2002の表示形式がよくわかりません

上下に並んだ数字をすべて少数点以下一桁まで表示させてきれいに揃えたいのですが、 「28」と入力すると何故か表示形式が「数値」になってしまい、右に半角の空白ができて、その他の数字とズレてしまいます。 ズレた後、表示形式を「標準」にすると、一番右に寄りますので、その後「小数点表示桁上げ」をすると、「28.0」となりますが、また表示形式が「数値」になって上下の数字とズレてしまいます。 そのセルだけおかしな状態になっていると思ったので、次ぎのセルに「28」と入力したのですが、同じように、表示形式が「数値」になってしまいます。「28」に特別な意味はないと思いますが、何が原因でこのようになったのかわかる人がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

28と入力したセルにのみなにかの書式を設定してしまったものと思われます。 こうしたい、と思ってるセルをいったん選択し、「コピー」します。 28と入力されたセルを右クリックし、「形式を選択して貼り付け」→「書式」で解決するかと思われます。 ほかにも、 「編集」→「クリア」→「書式」でもOKかな。

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

表示形式の[標準]は、「書式が設定されていない状態]だと考えてください。 数字を入れると[数値]に変わってしまいますし、"03/09/03"などと入力すると[日付]になってしまいます。 で、私はそういう場合、表示形式を[ユーザー定義]にして"0.0"としています。 [数値]の場合の書式は、ユーザー定義流に書くと"0.0_"と、後ろに一つ半角スペースが入ってしまうのですね。 それでズレるわけです。 別に数値データとして扱われなくても良い、というなら、 表示形式を[文字列]にしてしまう、というテもあります。 ユーザー定義の書式についての詳細は、カイルに聞いてみてください。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#198951
noname#198951
回答No.1

何も入ってないセルに文字を入れれば"文字"に、数字を 入力すれば"数字"になるようになっています。 それが嫌と言うことであれば、入力するセルをすべて選択し、 セルの表示形式を変更した後で入力するようにしては いかがでしょうか? 別に入力してるだけなら、そのまま"数値"で全データを 入力した後に数字のところのセルの表示形式を変えれば いいだけだと思いますが... 結果的にはどちらもやっていることは同じ。 入力している時に"変"だと思うなら前者を、後で良ければ 後者を使ってみてください。 (最後は同じ事なんで私は後者の方が楽だと思いますけどね。)

関連するQ&A

  • 小数点表示桁上げ後の隙間をなくしたい。

    エクセルで例えば「3.3336」などの数字を小数点桁上げボタンを使って、「3」にしたとします。 そうすると、右に若干の空白ができます。 上のセルに入っている数値が最初から整数の場合、見た目が不ぞろいになり困っています。 どうしたら、右にできた空白をなくすことができるでしょうか。 教えてください。

  • エクセルの表示形式について

    エクセルで普通に数字を入力すると、セルの書式設定の表示形式は標準で、数字はセルの右側に寄ります。 次に、平均を出して小数点以下がいらないので、表示形式を数値にして小数点以下を0にします。 すると入力した数字と平均の数字では、字の位置が少しずれて、平均の数字が少し左に寄っています。 なぜこのような設定なのでしょう。 また、表示形式を数値にしても右端に寄るようにできないのでしょうか。 通貨で表示すると揃うんですけどね 暇なときでよいのでお願いします

  • EXCEL 表示形式

    たとえば31630.5とA1のセルに入力した値を3°16'30.5"と表示したいので表示形式のユーザー定義に0"°"00"'"00.#"″"と入力しましたところ問題なく表示が出来たのですが2点問題があります。 1)A1のセルに31630と入力した際に3°16'30."といったように30.の小数点が残ってしまいます。この小数点を非表示にする方法がお分かりの方お助けください。 2)″の表示なのですが、表示形式の文字をくくるために半角""を使用しているため、全角の″を""でくくったため、セルの幅が大きくなってしまいます。半角の"を全角の代わりに表示する方法がお分かりの方お助けください。 よろしくお願いします。

  • 小数点桁上げ時に空白が・・・

    office 2000から、office XPに変更をしましたが、Excel2002の細かい変更点に不満があります。 その一つが数値のセルを、”小数点表示桁上げ”ボタンにて桁上げした際、表示形式が数値の”-1234.0(ユーザー形式 0.0_ )”になってしまい、セルの右側に空白が入ってしまいます。 今は、ユーザー形式で”0.0”にすることによりいちいち対応していますが、office 2000ではこのような不親切?は無かったように思います。 一番簡単な対応方法をどなたかご存じないでしょうか?

  • エクセルの表示形式

    エクセルの表示形式で、小数点の位置をそろえたいです。それで、表示形式をユーザー定義で0.??としたのですが、そうすると小数点以下がない場合でも、1.などと、小数点が出てしまいます。小数点以下の数字がない場合は、1と出て、なおかつ小数点以下の数値がある場合に点の位置がそろうような表示形式を教えてください。おねがいします。 こうしたい 1 1.1 1.11 こうなってしまう 1.(←この点がいらない) 1.1 1.11

  • エクセルの「数値」負の数の表示形式

    エクセルで、小数点第2位を四捨五入して 小数点第1位で表示する場合 右クリック→『セルの書式設定』をクリック→ 『セルの書式設定』→「表示形式」タブの「分類」の『数値』を選択。 それから『小数点以下の桁数』を「1」と入力。 ここまでは、わかるのですが 『負の数の表示形式』に、 赤字で(1234.0) 黒字で(1234.0) かっこなし赤字で1234.0 この違いがわかりません。 とても初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • excel IF関数 表示形式

    エクセルのについてです。 例えば、A1セルがUSDやJPYなど通貨を入れるセルとします。 もしA1セルにUSDを入力すれば、隣のB1セルに入力された数字の表示形式は12.50と小数点第二位まで表示。もしA1セルにJPYを入力すれば、隣のB1セルに入力された数字の表示形式は1,000など第一位まで表示。 IF関数でもなんでもいいのですが、このような設定は可能でしょうか・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル小数点以下のみにする表示形式について

    excelの数値表示形式についての質問です。 いろいろ調べたのですが、どうしてもわからなかったので…。 0.002、とか0.0234とか0.223・・・など、小数点以下の小さい数値を 扱うことが多いのですが、このとき、エクセルで 小数点以上の「0」を表示させないようにするにはどうすれば いいのでしょうか。 例で言えば、.002 、.0234 、.223 とかの表示形式にしたいのです。 すでに、入力した数値について、このような表示形式にできるような やり方はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】入力した数値に対する表示形式について

    仮名や漢字、アルファベットなどの「文字」。また「数字」や「記号」と表示形式との関係を教えてください。 以下、具体的な数値を入力する必要がある日付、時刻を除いた表示形式すべてを対象とした結果を述べる。指数についてはよくわからないため除外。 (1)入力した数値は入力どおり、設定した表示形式も設定どおりの場合 例)冒頭に0のない数字「123」を入力(表示形式「標準」の場合) ➡「123」と表示された (2)入力した数値も設定した表示形式も入力、設定どおりではない場合 例)冒頭に0のある数字「0123」を入力(表示形式「分数」の場合) ➡「123」と表示された (3)入力した数値が入力どおりだが、表示形式が設定どおりではない場合 例)冒頭に0のない数字「123」を入力(表示形式「分数」の場合) ➡「123」と表示された (4)入力した数値が入力どおりではないが、表示形式は設定どおりの場合 例)冒頭に0のない数字「123」を入力(表示形式「数値」の場合) ➡「123」と表示された 他の組み合わせ結果も、入力数値と表示形式が不規則にでます。 たとえば分数を文字列で設定して「1/2」と入力すると分数になるのに、「標準」だと「1月2日」とでます。 同様、「標準」に対し「1/2」や「1-2」と入力すると双方とも「1月2日」となりますがこれはなぜでしょうか? この場合「標準」「通貨」「会計」「パーセンテージ」で日付表示となります(「標準」は分かる気がしますが「通貨」「会計」「パーセンテージ」までもが日付扱いになります)。 特に(入力した数値が違う結果になるのは)冒頭に0がつく数字の場合は、他のすべての表示形式に対しても同様の結果となり違いが顕著です。 冒頭に0を置いた数字を示す場合を例外的に、原則は標準にしたほうがよいそうですが、上で述べたように「標準」でも「1/2」と分数を入力したいのに「1月2日」というように日付がでてしまいます。 (1)なぜこのようになるのでしょうか? (2)添付した画像は表示形式と入力した文字種との対応結果を示した表ですがこのように規則性がないためそれぞれの文字種に対しどの形式が適しているのかわかりません。 文字と形式を使い分ける考え方や法則性などがあれば教えてください。 (3)「指数」「その他」はどのような文字種や目的に使えばよいのでしょうか?

  • エクセル 表示形式

    教えてください!! エクセルの表示形式で、小数点の位置で数値を揃えたいんですが、どうしたらいいのでしょうか? 例)  1.234  1.23  0.1234 12.34 12.345 条件:小数点以下の桁数が様々な数値でもできること。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう