• 締切済み

糞ができない猫 

生まれて1年程の猫ですが、外に出したら1日かえってこなくなり、捜しまわったら、入り口の前にいてほっとしたのですが、御飯も食べませんし、糞もしようとしてもできない様です。草をはきだしました。 気分がわるくお腹の調子がわるいようで泣いたりします。どうすればいいのでしょうか? どうか、御存じの方、速めの御回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2566
noname#2566
回答No.6

どうもあなたは常識がわからない方のようですね。 どうしてそんなこともできない人が パソコンを使えるのか不思議です。 薬でなんとかするだなんて冗談ではありません。 どうしてあなたが症状を判断できるんですか。 電話帳の使い方もわからないなら、タクシーに一緒にのって 運転手と一緒に動物病院をさがしなさい。 お金がないなら、友達にでも家族にでも、事情を言って借りなさい。 警察に電話して探してもらってもいいでしょう。 どうして頭を使わないんですか。 結局、あなたは動物のために時間とお金を使うのが 惜しいだけでしょう。今すぐにでも死んでしまうかもしれないのに。

noname#1134
noname#1134
回答No.5

どうやらあなたは過去にも沢山のネコを飼い、死なせてしまったようですね。 放し飼いをすることはしてはいけない飼い方です。 人に迷惑をかける飼い方はしてはいけません。 毒殺した人が悪いのは当然ですが、人に迷惑をかける飼い方をしたあなたもいけないのです。 今回のことも、放し飼いにしなければ防げたのです。放し飼いにメリットなど特にありません。危険の方が沢山あります。 ネコの運動量は室内飼いでも十分です。 ただし、餌のカロリー調節には気をつけて下さい。 里親を探しているのなら猫は健康第一でなければいけません。 しかし、放し飼いをすれば健康維持が大変になります。 外には寄生虫が沢山いるのです。放し飼いをすれば病気になる確率も爆発的に上がります。事故についても同様です。 ネコに対する思いやりがあるのなら放し飼いは止めるべきです。里親を探しているのなら、なおさらです。 早く動物病院を探して連れて行ってください。 それが、あなたの責任です。

• solar
回答No.4

私も猫を飼っていたので他人事じゃないです。 うちの猫が大けがをして帰ってきたので、喧嘩傷だと思い診てもらったところ、車と接触した事がわかり手術が必要だった事があります。 素人判断は危険です。とにかく専門家に相談した方が良いと思います。 近くに病院が無いとの事ですが、電話帳などで探してみては? まず電話で詳しい症状を説明して、診察が必要なら遠くても連れていってあげて下さい。

• gayako
回答No.3

外から帰ってきて具合が悪くなったという事から、非常に状態が心配されます。 というのは、外に行っている間何が起きているのか、飼い主さんにはまったく わからないからです。そして猫は口が聞けません・・・。 毒エサなど心配されているようですが、もっと怖いのは交通事故です。 元気そうに見えて腹膜が破れて腸が皮膚の下まででていた猫を知っています。 その他にも、変なものを飲み込んで腸につまっている事もあります。 食べないのでウンチがでないのだと思います。鳴いているのは痛いか、何かで しょう、何かを訴えているのだと思います。 すぐに病院に連れていった方がいいです。たぶんレントゲン、血液検査をして もらえると思います。 上記のような理由から、猫を外に出すことはお勧めできません。うちの猫3匹は 完全室内飼いです。

• amamy
回答No.2

私も猫をかっています。やはりどこか具合が悪いようですね。 ここでアドバイスをもらってもはっきりわからないと心配だと思いますので、 早めに病院に連れて行った方がいいですよ。 毒入りの餌を食べさせたりするひどい人も最近多いのでホント家でも心配です。 脅かすつもりはありませんが、ちゃんと見てもらったほうがいいと思います。 大した事ないといいですね!

mieclub
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 私も過去に7匹の猫を毒殺されたことがあります。 迷惑をかけているのなら一言でも云って欲しかった。。 里親をビラまで作って探しているところだったのに。。 今回は引っ越しをしたばかりで安全だろうとおもっていましたが、3日目で一匹が帰ってこなくなり、もう一匹もこの有り様です。二匹とも雄だったのですが、 大変仲良しで、一匹がいなくなった時は、今苦しんでいる猫はとても寂しく泣いたりしてました。 薬局にはなにかいいものはないのでしょうか?

noname#1134
noname#1134
回答No.1

吐いたのはどんな草でしょうか? 例えば、吐いたのがイネ科の植物ならそれ自体の毒の心配はありません。 草は、整腸剤のような役割をします。 外で悪いものを食べたので草を食べて吐き出そうとしたのかもしれません。 あるいは食べた草自体が有毒だったのかもしれません。 草以外にもなにか吐きませんでしたか? 明日にでも動物病院に行ったほうが良いです。

mieclub
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 今度は、血尿のようなものをしました。 たぶん、除草剤をまかれた草を食べたのではないかと想います。 草以外には、胃液だけだと想います。 病院は近くにないようなので困っています。