• 締切済み

win2000とwin98のネットワーク(LAN)jについて

社内LANで、WIN2000とWIN98をDHCPサーバ機能を持つルーターでつないでいます。 WIN2000からだとWIN98の共有ホルダーが問題なく操作できるのですが、WIN98からWIN2000を覗こうと、コンユータアイコンをクリックすると、パスワードの認証画面が出てしまい、繋がりません。 WIN2000側でパスワードを設定するのかと思い、調べてみましたが、よくわかりませんでした。 もしかしてすごく初歩的な設定なのではないかと思うのですが・・・・ どなたかご回答宜しくお願いします。

• SHIA
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• kaz-a
回答No.3

JEDさんの書いたとおり、ドメインユーザマネージャで登録したユーザ名でログオンする必要があります。 もし複数のユーザ名を管理するのがたいへんでPCごとの権限を設定する必要がないのなら、たとえばuserなどの名前で一つだけ登録し、Win95/98のネットワークログオン画面ではどのPCでもユーザ名をuserでログオンするように設定すればOKです。 パスワード認証画面については一度ユーザ名を入れてログオンした後に優先的にログオンするネットワークの設定をWindowsログオンにすれば出なくなりますが、一度ネットワークに接続する操作(インターネット、印刷、他PC参照など)をしてからでないとWin2kからは見えなくなってしまいます。

• selenity
回答No.2

セキュリティ的に問題ありなのであまりお薦めできないのですが、 「guest」というユーザを「有効」な状態にすれば、パスワードの 認証画面は出なくなります。 JEDさんの方法の場合、Win2000上で作成したユーザ名と 同じ名前でWin98へログオンしておく必要があります。

• JED
回答No.1

Windows2000は、WindowsNTと同じような考え方をもっているはずなので、ドメイン環境でない場合(ワークグループ接続)は、Win2000のユーザー登録に、Win98ユーザーを登録しなければ、Win2000側で認証してくれません。 Win2000のユーザーマネジャー(名前は違うかな?)で、つなげたいユーザー全てを、ユーザー登録して、その時のユーザー名とパスワードをWin98側に設定してあげると、Win2000の資源を利用できるはずです。 パスワード認証画面が出てきたら、このユーザー名とパスワードを入力すればいいのです。 これはNTの場合の考え方なのでWin2000でも通用すると思いますが、なんせWin2000はテスト的にしか使用した事が無いので、もっと他にいい方法があるかもしれません。 他の方の意見を待ちましょう。 参考にならなければ、ごめんなさい。

SHIA
質問者

お礼

ありがとうございました。 WIN4.0のドメインのLANは扱ったことがあるのですが、 ワークグループのLANは今ひとつわかっていませんでした。 ユーザーの登録で、使えるか早速試してみようと思います。